スポンサーサイト


コメント

[title]:オレなんて…

いっつも行き当たりバッタリの文章ばかり書いてるからなぁ(汗)
記事を読みながら「うんうん」って大きく頷いちゃった。
会社でも作業はほとんどPC。手書きする機会がグッと減った。
あるとすれば封筒の宛名書きぐらいかな~?

手紙、あげるのももらうのも好き。
もう随分ご無沙汰だけど…。
  1. 2007/09/07(金) 00:54:16
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:広い意味でのLove Latter

>DPGさん
DPGさんもお手紙、書くのももらうのも好きですか?私もなんです。
これがね、実は効力があるんですよ。
今はみーんな用事の大抵のことはメールで済みますよね。
特にお仕事関係。

人の心を動かす時の最強アイテム、ツールですよね。
ラブレターでもいいかな。それを歌にする人もいるし、態度や行動で示す人もいますよね。
(態度、行動も好きですが、分かりにくいと、それはそれでせつない。)

親子、兄弟姉妹、友人、好きな人へ。

随分書いてないですか?ではこれを機会に書いてみるといいかもしれないですよ。
うふふっ、簡単なようで難しいですよねー。
身近な人であればあるほど、伝えにくく、難しいそうです。

私も書いていたいな、そして相手の人にも、言われるようになりたいです。
心の往復書簡でもいいのですけどね。
これはこれで、せつないか(笑)

橋を架けること、続けてみようと思っています。



  1. 2007/09/07(金) 01:19:58
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:あら、ステキ☆

スノちゃんとお姉さんとのエピソード、私は親友との間で、送る立場と送られる立場とで、それぞれ経験した事があります。
電車の中で、涙。
心温まり過ぎて、感動し過ぎて、大事過ぎて、
その時の中に入っていた贈り物は今も使えずにいます。

そして、身近な親からのちょこっとメモ、それだけでも嬉しいな!と感じたのは、
地元を離れた時の事。
私のリクエストの食べ物に、他にもあれやこれや色んな物を入れて親が送ってくれる箱を開けると、小さなメモが入っていて^^
たった1~2行の言葉でも嬉しいな!と、初めて思ったものです。
子供の頃、共働きの親が残して行ってくれるメモを特別に嬉しいと思った事はないのに、今は、電話で話してるよりそのメモが嬉しかったりします(笑)
電話って照れくさいし、間があったり少し沈黙があったりすると、言葉を飲み込んでしまう事があって、言いそびれたりする時があります。
だから、手紙や短いメモなら気持ちを素直に書ける派です。

あとね~私も手紙を書く機会は以前に比べ、圧倒的に減っています。ついついメールで済ましてしまう・・・(苦笑)
それに、なぜ~か、私の周りの親友達は、筆まめじゃない人達が多くて、あんた、いつも良く手紙書けるね!と言われてました。
なのに、その親友達も今やメールの返事は無精せずに返信をくれるから不思議というか、可笑しいです(笑)
なんで?今度、聞いてみよ~。

今日のスノちゃんの記事を読んで、
かの時の 言いそびれたる言の葉は 今も胸に残りけり
これからは、そんな事がないように私も伝えていけたらいいな!って、思いましたよ。
ステキな記事をありがとう~☆

  1. 2007/09/07(金) 13:46:07
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:言の葉

>ムーミンさん
お手紙交換は、学生の時に、女子同士で頻繁にしていましたよね。
そういえば、男子にラブレターを書いてた人もいたなぁ(笑)

ムーちゃんは今もお手紙を書いていますね。メールもいいし、電話も便利だけど、
思いを伝えたり、口説く(この方にぜひ!というお願いごとも含む)のに、お手紙は最適ですよね。

小説家の方で、ファンの人からもらったお手紙を、スランプの時に読み返して、励みにしてる方もいるのだそうです。
それくらい、励ましの元にもなるし、モチベーションをグッと上げるものなんでしょうね。
お見舞いもお手紙が向いてますよね。

お手紙を書く人は、きっとお手紙をもらった時の「何ともいえない嬉しさ」を知っているからだと思います。
そしてそれをリレーのように、書いてみる→もらった人の気持ちがほっこりする、感動する、嬉しい、というように繋がって行くのかな。

面と向かっては、なかなか言えないことってありますよね。
私もそうだなぁ。それで、私も極力何でも文書にすることにしてます。
口頭も嬉しいけれど、記憶から抜けて行くスピードが早いものね。
言えないこと、うまく文章だったら書けそうな気がします。
お礼状は3年前から方々に書かなくちゃならない状況だったので、訓練された気がします。
感謝の気持ちとか、嬉しかったことを伝えることを、私もどんどんやって行きたいです。

ムーちゃんは、お友達や周りの方々に「Happyの種」を言葉でたくさん蒔いてますね^^
私もいつもムーちゃんからHappyの種を頂いていますよ♪♪

和田さんは、ファンの人からお手紙をいつもたくさんもらっています。
女性ファンが多いのもあるけれど、それをひとつひとつ、全部読んでるそうです。
その嬉しかったのを、ステージで全部、倍返ししてるの。
トライセラが愛されてるのは、きっとそういう部分もあると思います。

お手紙で人を動かす、気持ちも動かす、素敵なRingですよね!



  1. 2007/09/08(土) 10:49:17
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Ring!

そうだね~!
無限大のRingになっていったら、ステキなRingになるかも!

中・高校生の頃、授業そっちのけでおてまみ書いてましたね~^^
色んな折り方も流行ってました。
Ringは尽きず、他愛もない内容で盛り上がり、一日に何通も回ってきて、おてまみのやり取りをしてました。
大人になった今は、スノちゃんのようにお礼状も時に必要になってきますね。
私もマニュアルを踏まえつつ、それでいて堅すぎず、心のこもった感謝の気持ちをしたためるお礼状が書けるようにならなくては!

あっくんからの和田さんへのお返事・おてまみ、読んでみますね。
トライセラくん達が愛される理由、ステージで倍返し、きっとそれ以上ではないかな^^

そして、Ringと言えば、トライセラくん達の♪GOTHIC RING観てみよ~っと!
それでは、おやすみでごじゃる☆
  1. 2007/09/08(土) 23:34:59
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:おてまみ

>ムーミンさん
そうそう!「おてまみ」って言ってたよね。授業中、こっそり書いちゃったりなんかして(笑)折り方もいろいろ工夫してね!
今はケータイメールでそれが済んじゃうから、味気ないような気がします。
簡単に繋がれる分、感動が薄くなるかもしれないですね。
文字から伝わることとか、ちょっ横に書いたイラストから、人柄や、その日の気分が出るものだったんだけれどね~。

和田さんのお手紙、以前、バンドの危機を救ったんですよ。
危機っていうと大袈裟になるけれど、和田さんはその時、今後どうするの?っていう時があったそうです。
メンバー二人から、すぐお返事が届いたそうで、たまには相手の人の気持ちを確認するのにも、必要なのかもしれないですね。
面と向かって言うよりも、本音が出やすいでしょうし。

お手紙の力ってあるんですよね、きっと。
届いて、届けて、相手の人の懐にそっと。花びらが舞い込むみたいに、そっとね♪

明日もムーちゃんにとって、みなさんにとって、いい日でありますように!!


  1. 2007/09/09(日) 01:12:55
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/465-31b4682a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手紙の効力

あなたは最近、手紙をもらったことはありますか?

手紙を書きましたか?


トライセラの和田さんが、RIZEのあっくんこと金子ノブアキくんにお手紙を出した。
和田さんは、こういところがマメ。トライセラのメンバー間でも、重要な事柄は手紙を書いて出したことがある。

あっくんが早速お返事を書いた。
「R&R NEWSMAKER」という音楽雑誌の連載記事を読むと、あっくんから
<TRICERATOPS様へ>というお手紙の内容を誌上公開。

RIZEのあっくんは、トライセラのベーシスト・林幸治くんに顔が似てる、とよく言われてる。
デビュー以来、ジェシーくんを始め、トライセラとはよくイベントで一緒になったそうだ。

それはさておき、<手紙の効力>について、今日は考えてみようと思います。
記事の内容は、トライセラとはかけ離れますけど。

<続きを読む>をクリック↓↓↓

今はメールの時代。
メールも使い方によっては、とても便利なツールだと思います。

敢えて手書きにこだわるか、お手紙として出すか。それは印象に残る度合いが全然違うからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大人になってもお手紙を頂くことがある。そして書くこともある。

手紙は手元に残る。印象に残っているのは今から20年くらい前、県外のバイト先で知り合った7歳年上の名古屋のお姉さん。
わずか10日間のお付き合いだったけれど、いろいろ話してるうちに仲良くなった。
私の方が先に期間を終えて帰ることになったのだけど、プレゼントと一緒に、前の晩遅くに書いたと思われるお手紙が入っていた。
帰りの電車の中で、そのお手紙を読んで、目が潤んだ。
人を思う気持ちが丁寧に綴られていた。

幻冬舎(出版社)の社名は、作家の五木寛之さんがつけたそうですが、幻冬舎の社長:見城徹さんが角川の編集時代、五木さんにせっせと手紙を書いて、五木さんの心を動かしたのがきっかけ。

その先は自分で切り開かなくてはならないのだろうけれど、きっかけは大切。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書いた手紙の言葉に、力があるのだとすれば。

相手の人を思う心情の深さ、それをだれだけ込められるか?

手紙だけじゃなく、それは何にでも当てはめられる気がします。

思いを伝える方法はいろいろあるけれど、ブログにせよ、手紙にせよ、読み返したくなるものを綴って行くこと。

相手の人の気持ちと、自分の思いを共鳴させることができたらいいですよね。
関連記事

コメント

[title]:オレなんて…

いっつも行き当たりバッタリの文章ばかり書いてるからなぁ(汗)
記事を読みながら「うんうん」って大きく頷いちゃった。
会社でも作業はほとんどPC。手書きする機会がグッと減った。
あるとすれば封筒の宛名書きぐらいかな~?

手紙、あげるのももらうのも好き。
もう随分ご無沙汰だけど…。
  1. 2007/09/07(金) 00:54:16
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:広い意味でのLove Latter

>DPGさん
DPGさんもお手紙、書くのももらうのも好きですか?私もなんです。
これがね、実は効力があるんですよ。
今はみーんな用事の大抵のことはメールで済みますよね。
特にお仕事関係。

人の心を動かす時の最強アイテム、ツールですよね。
ラブレターでもいいかな。それを歌にする人もいるし、態度や行動で示す人もいますよね。
(態度、行動も好きですが、分かりにくいと、それはそれでせつない。)

親子、兄弟姉妹、友人、好きな人へ。

随分書いてないですか?ではこれを機会に書いてみるといいかもしれないですよ。
うふふっ、簡単なようで難しいですよねー。
身近な人であればあるほど、伝えにくく、難しいそうです。

私も書いていたいな、そして相手の人にも、言われるようになりたいです。
心の往復書簡でもいいのですけどね。
これはこれで、せつないか(笑)

橋を架けること、続けてみようと思っています。



  1. 2007/09/07(金) 01:19:58
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:あら、ステキ☆

スノちゃんとお姉さんとのエピソード、私は親友との間で、送る立場と送られる立場とで、それぞれ経験した事があります。
電車の中で、涙。
心温まり過ぎて、感動し過ぎて、大事過ぎて、
その時の中に入っていた贈り物は今も使えずにいます。

そして、身近な親からのちょこっとメモ、それだけでも嬉しいな!と感じたのは、
地元を離れた時の事。
私のリクエストの食べ物に、他にもあれやこれや色んな物を入れて親が送ってくれる箱を開けると、小さなメモが入っていて^^
たった1~2行の言葉でも嬉しいな!と、初めて思ったものです。
子供の頃、共働きの親が残して行ってくれるメモを特別に嬉しいと思った事はないのに、今は、電話で話してるよりそのメモが嬉しかったりします(笑)
電話って照れくさいし、間があったり少し沈黙があったりすると、言葉を飲み込んでしまう事があって、言いそびれたりする時があります。
だから、手紙や短いメモなら気持ちを素直に書ける派です。

あとね~私も手紙を書く機会は以前に比べ、圧倒的に減っています。ついついメールで済ましてしまう・・・(苦笑)
それに、なぜ~か、私の周りの親友達は、筆まめじゃない人達が多くて、あんた、いつも良く手紙書けるね!と言われてました。
なのに、その親友達も今やメールの返事は無精せずに返信をくれるから不思議というか、可笑しいです(笑)
なんで?今度、聞いてみよ~。

今日のスノちゃんの記事を読んで、
かの時の 言いそびれたる言の葉は 今も胸に残りけり
これからは、そんな事がないように私も伝えていけたらいいな!って、思いましたよ。
ステキな記事をありがとう~☆

  1. 2007/09/07(金) 13:46:07
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:言の葉

>ムーミンさん
お手紙交換は、学生の時に、女子同士で頻繁にしていましたよね。
そういえば、男子にラブレターを書いてた人もいたなぁ(笑)

ムーちゃんは今もお手紙を書いていますね。メールもいいし、電話も便利だけど、
思いを伝えたり、口説く(この方にぜひ!というお願いごとも含む)のに、お手紙は最適ですよね。

小説家の方で、ファンの人からもらったお手紙を、スランプの時に読み返して、励みにしてる方もいるのだそうです。
それくらい、励ましの元にもなるし、モチベーションをグッと上げるものなんでしょうね。
お見舞いもお手紙が向いてますよね。

お手紙を書く人は、きっとお手紙をもらった時の「何ともいえない嬉しさ」を知っているからだと思います。
そしてそれをリレーのように、書いてみる→もらった人の気持ちがほっこりする、感動する、嬉しい、というように繋がって行くのかな。

面と向かっては、なかなか言えないことってありますよね。
私もそうだなぁ。それで、私も極力何でも文書にすることにしてます。
口頭も嬉しいけれど、記憶から抜けて行くスピードが早いものね。
言えないこと、うまく文章だったら書けそうな気がします。
お礼状は3年前から方々に書かなくちゃならない状況だったので、訓練された気がします。
感謝の気持ちとか、嬉しかったことを伝えることを、私もどんどんやって行きたいです。

ムーちゃんは、お友達や周りの方々に「Happyの種」を言葉でたくさん蒔いてますね^^
私もいつもムーちゃんからHappyの種を頂いていますよ♪♪

和田さんは、ファンの人からお手紙をいつもたくさんもらっています。
女性ファンが多いのもあるけれど、それをひとつひとつ、全部読んでるそうです。
その嬉しかったのを、ステージで全部、倍返ししてるの。
トライセラが愛されてるのは、きっとそういう部分もあると思います。

お手紙で人を動かす、気持ちも動かす、素敵なRingですよね!



  1. 2007/09/08(土) 10:49:17
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Ring!

そうだね~!
無限大のRingになっていったら、ステキなRingになるかも!

中・高校生の頃、授業そっちのけでおてまみ書いてましたね~^^
色んな折り方も流行ってました。
Ringは尽きず、他愛もない内容で盛り上がり、一日に何通も回ってきて、おてまみのやり取りをしてました。
大人になった今は、スノちゃんのようにお礼状も時に必要になってきますね。
私もマニュアルを踏まえつつ、それでいて堅すぎず、心のこもった感謝の気持ちをしたためるお礼状が書けるようにならなくては!

あっくんからの和田さんへのお返事・おてまみ、読んでみますね。
トライセラくん達が愛される理由、ステージで倍返し、きっとそれ以上ではないかな^^

そして、Ringと言えば、トライセラくん達の♪GOTHIC RING観てみよ~っと!
それでは、おやすみでごじゃる☆
  1. 2007/09/08(土) 23:34:59
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:おてまみ

>ムーミンさん
そうそう!「おてまみ」って言ってたよね。授業中、こっそり書いちゃったりなんかして(笑)折り方もいろいろ工夫してね!
今はケータイメールでそれが済んじゃうから、味気ないような気がします。
簡単に繋がれる分、感動が薄くなるかもしれないですね。
文字から伝わることとか、ちょっ横に書いたイラストから、人柄や、その日の気分が出るものだったんだけれどね~。

和田さんのお手紙、以前、バンドの危機を救ったんですよ。
危機っていうと大袈裟になるけれど、和田さんはその時、今後どうするの?っていう時があったそうです。
メンバー二人から、すぐお返事が届いたそうで、たまには相手の人の気持ちを確認するのにも、必要なのかもしれないですね。
面と向かって言うよりも、本音が出やすいでしょうし。

お手紙の力ってあるんですよね、きっと。
届いて、届けて、相手の人の懐にそっと。花びらが舞い込むみたいに、そっとね♪

明日もムーちゃんにとって、みなさんにとって、いい日でありますように!!


  1. 2007/09/09(日) 01:12:55
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/465-31b4682a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


