スポンサーサイト


コメント

[title]:年寄りのヒガミではないけど(笑)

スノちゃんのご意見、ウンウンとうなずきながら読みました。
今の時代って、個性を重んじるあまりに情報量があふれ過ぎて、
逆に無個性になってるように思えてならないね。
クルマしかり、バンドしかり、そして音楽も。
ここ10年ほど、心に残る歌っていうのが皆無に等しいのは
自分が年齢を重ねたこと以前に、そんな無個性の時代のせいのような気がします。
今後が本当に怖いですわ・・・。
そういう意味でももっと心に響くものを大切にしないとね!
  1. 2007/08/16(木) 10:46:22
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:好きな人が活動できなくなったら困る!!

>かめちゃん
かめちゃんもそう思う?(さすが同世代!!)
私、ちょっと熱血漢なところがるのかな?って思うくらい、このままでいいの?って思う時があるの。

Kojiくんの音楽性をここで書くよ、って書いてるのも、そういうことの一つで。

好きなミュージシャンの人たちにはね、もっとアクティヴになってもらいたいの。

若手のバンド、ミュージシャンが育ってないんだって。
次世代がいないってことは、もっと衰退する可能性があるのよ。
ブームって言葉も今は無いんだって。

興味を持つということだよね、人にも、モノにも、音楽にも。
好奇心を忘れないことだと私は思うんだけど、かめちゃんはどう?

響くもの、私も大事にしたいなって常々思ってます。
だから、ずっと好き!って言い切っちゃえるんだな(笑)

  1. 2007/08/16(木) 10:58:51
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:今の時代

ここ10数年、昔に比べたら、デビューする・できる人やバンドが多くなったというか、
その中でどの人もバンドも同じように思える感じることが私にはあります。
かめちゃんさんのおっしゃるように、個性のない、無個性に通じるかもしれないです。
おまけにリリースは早いし、残っていかなくなってる。
カラオケ行って歌おうと思っても、数年前にあんなに流行って、歌えてたのに、あれ?忘れてる・・・って、結局流れていってる。
自分の中で一つの曲が大事にされてないということに気付いたりします。

今日の記事を読んで、
和田さん、これからもなにか しでかして下さいよー!だし、そんな気骨ある新たなバンドが出て来たらRock界も活性化するし、私達も楽し~いだろうね!
音楽界の状況に危惧を感じつつ、万人の心にどう響かせていくか、みなさん考えていらっしゃるんだろうけど、リスナーもそれを受けて、応援して行くことができることにも感謝しなければなぁ!と思いました。

クルマに限らず、フォルムって大事だよね。スノちゃん、いいこと言う☆
自分の気持ちを駆り立てられるようなフォルムに出逢うと実用性云々、ちょっとは考えるけど、これは悩んでいるうちには入りません!
大きな買い物の場合、買える時だったら、私なら迷わず買っちゃいます(笑)
  1. 2007/08/16(木) 12:23:17
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:おじさんの考え

興味を持つことは、脳の活性化にも大事なこと。
なので、そういう点ではいろんなものに触れたり見たりすることは必要かと思うけど、
今は、心に響くものを見つけ出すには相当難しい時代やと思うね。
新しいものを追いかけるのもいいけど、ほどほどにしておかないと、
中身のない、それこそ無個性な人間になってしまいそう。
今こそ「温故知新」の精神が重要になってきてるような気がします。
本当の意味でのカッコよさって、こういうところにあるんじゃなかろうか。
  1. 2007/08/16(木) 22:32:17
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:膨大な数ですよね。

>ムーミンさん
本当だねぇ。バンドもミュージシャンの数も、覚えられきれないくらい大勢デビューしてて、何だか消費されて行くような気がして、
音楽、作品として誰かの心に残らないものになっていくのって、ちょっと寂しいですよね。

誰でもデビューできるようになった分、チャンスはあるけれど、残るのが難しいのかもしれません。

心に残るとか、胸に響くもの、届くものっていうのは、その人の体験、経験値をどう歌にするかっていうのもあるし、
何を歌っていくかとか、それを曲にするかをいろいろ考えて行くのでしょうね。

和田さんのいうような、何かをしでかす!私も賛成だわぁ~。
ワクワクすること、いろいろしてみてもらいたいな!
普通にいいくらいじゃ、全然ダメなんですよ、って和田さんがよく言うのだけど、
ホント、そうなのかもしれません。
リスナーも盛り上げないといけないなぁ、って思います。

カッコイイフォルムのクルマ、私も好きです。うふふっ♪
次回はそういうのを選びたいわ~。




  1. 2007/08/17(金) 17:38:29
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:またまたぁ、そんなっ!

>かめちゃん
おじさんなんて、私は少なくとも思ってないよ~。
同世代の人とかね、同級生も同窓生もだけど、おじさんとかオヤジって目で見てないの。
世間的にはどうか知らないけど、私はそう思わないんだよねぇ。

そっかぁ、かめちゃんは、響くものを探すのが難しい気がしてるのね。
私はね、それが出会うんだよ・・・ここに来たよ、届きましたよ、っていうのに出会うの。
それは滅多にないことだし、私の中だけで感じるものかもしれないんだけど、
それが見つかった時、出会えた時って嬉しいよね。

カッコいいこと、モノってそれぞれではあるのだろうけど、全然なくなっちゃったわけじゃなくて、よーく探すとあるよ♪
少なくなってはいるよね、確かに。
便利さよりも、大切なもの、どこかにあるよね。残しておいて欲しいよね。

深ーいお話だね。かめちゃん、さんきゅっ!!
  1. 2007/08/17(金) 18:14:15
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:☆祝☆42nd B.D.☆

先程帰宅し、ギリギリで吉川さん聴けました☆




でも、現在の音源が、TARZAN@HEY!③のみって・・・汗 早くPSYCHEDELIC HIPが聴きたいですね~~☆


♪TARZAN
  1. 2007/08/18(土) 23:54:35
  2. URL
  3. 荘太 #hoJw6rrM
  4. [ 編集 ]

[title]:アルバムTARZANも聴いてみてね。

>荘太さん
晃司くんのバースデーにお祝いコメントありがとうです!
荘太さんも、晃司くんをたまに聞いてるのかな?
TARZANもよかったら聞いてみてくださいね。
  1. 2007/08/19(日) 01:25:51
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/438-db966924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クルマとバンド

昨日の新聞を読んでいて、ふと思った。

バンド離れ、クルマ離れが若者世代で進んでるのだとか。

そういえば、今のクルマって「色気」が無いのが多くなった。
フォルムのことね。

ワンボックスやファミリーカーの時代になって、実用的ではあるけど、私もいつも思う。もうちょっとそういうカッコイイのがあってもいいな、って。
クルマには、「風格」や「雰囲気」を含むからだと思ってたんだけど、実用性が買われる時代だから、私の考えが古いのかな?

ギターはレスポールにせよ、ストラトにせよ、足すことも引くことも、もうしなくていいよ、っていうくらい完成されたものだと私も思う。
ギブソンを選んだのも、あのフォルムに惹かれたことも大きい。

次にバンド。
中高年なんて書き方、私は嫌いなんだけど、その世代の方々の間では、逆にバンドがブームになっているのだとか。

アマチュアのバンドでは、ネットでいつでもすぐ、ファンと交流ができるので、内輪で盛り上がってるだけと記事には書いてある。

トライセラの和田さんが話していたけれど、

ロックバンド不遇の時代、モテはやされない時代になった。
よほどの大きなことをしでかさない限り、難しい。

とのこと。
「よほどのことをしでかす」→ココ、重要なポイントかもね。

音楽の全体像を何となく見てると、この先ミュージシャンの人たちは一体どういう方向へ行くのか?
不安に思ってる人、配信の準備をしてる人、いろいろだと思うけれど、リスナーももうちょっとがんばらないと、って気はいつもしてる。
趣味、嗜好性が多様化してるのもあるだろうけど、ちょっといいものを発見した時の喜び。
私はそういう時、生きてるなって思うよ。大袈裟じゃなくて。
関連記事

コメント

[title]:年寄りのヒガミではないけど(笑)

スノちゃんのご意見、ウンウンとうなずきながら読みました。
今の時代って、個性を重んじるあまりに情報量があふれ過ぎて、
逆に無個性になってるように思えてならないね。
クルマしかり、バンドしかり、そして音楽も。
ここ10年ほど、心に残る歌っていうのが皆無に等しいのは
自分が年齢を重ねたこと以前に、そんな無個性の時代のせいのような気がします。
今後が本当に怖いですわ・・・。
そういう意味でももっと心に響くものを大切にしないとね!
  1. 2007/08/16(木) 10:46:22
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:好きな人が活動できなくなったら困る!!

>かめちゃん
かめちゃんもそう思う?(さすが同世代!!)
私、ちょっと熱血漢なところがるのかな?って思うくらい、このままでいいの?って思う時があるの。

Kojiくんの音楽性をここで書くよ、って書いてるのも、そういうことの一つで。

好きなミュージシャンの人たちにはね、もっとアクティヴになってもらいたいの。

若手のバンド、ミュージシャンが育ってないんだって。
次世代がいないってことは、もっと衰退する可能性があるのよ。
ブームって言葉も今は無いんだって。

興味を持つということだよね、人にも、モノにも、音楽にも。
好奇心を忘れないことだと私は思うんだけど、かめちゃんはどう?

響くもの、私も大事にしたいなって常々思ってます。
だから、ずっと好き!って言い切っちゃえるんだな(笑)

  1. 2007/08/16(木) 10:58:51
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:今の時代

ここ10数年、昔に比べたら、デビューする・できる人やバンドが多くなったというか、
その中でどの人もバンドも同じように思える感じることが私にはあります。
かめちゃんさんのおっしゃるように、個性のない、無個性に通じるかもしれないです。
おまけにリリースは早いし、残っていかなくなってる。
カラオケ行って歌おうと思っても、数年前にあんなに流行って、歌えてたのに、あれ?忘れてる・・・って、結局流れていってる。
自分の中で一つの曲が大事にされてないということに気付いたりします。

今日の記事を読んで、
和田さん、これからもなにか しでかして下さいよー!だし、そんな気骨ある新たなバンドが出て来たらRock界も活性化するし、私達も楽し~いだろうね!
音楽界の状況に危惧を感じつつ、万人の心にどう響かせていくか、みなさん考えていらっしゃるんだろうけど、リスナーもそれを受けて、応援して行くことができることにも感謝しなければなぁ!と思いました。

クルマに限らず、フォルムって大事だよね。スノちゃん、いいこと言う☆
自分の気持ちを駆り立てられるようなフォルムに出逢うと実用性云々、ちょっとは考えるけど、これは悩んでいるうちには入りません!
大きな買い物の場合、買える時だったら、私なら迷わず買っちゃいます(笑)
  1. 2007/08/16(木) 12:23:17
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:おじさんの考え

興味を持つことは、脳の活性化にも大事なこと。
なので、そういう点ではいろんなものに触れたり見たりすることは必要かと思うけど、
今は、心に響くものを見つけ出すには相当難しい時代やと思うね。
新しいものを追いかけるのもいいけど、ほどほどにしておかないと、
中身のない、それこそ無個性な人間になってしまいそう。
今こそ「温故知新」の精神が重要になってきてるような気がします。
本当の意味でのカッコよさって、こういうところにあるんじゃなかろうか。
  1. 2007/08/16(木) 22:32:17
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:膨大な数ですよね。

>ムーミンさん
本当だねぇ。バンドもミュージシャンの数も、覚えられきれないくらい大勢デビューしてて、何だか消費されて行くような気がして、
音楽、作品として誰かの心に残らないものになっていくのって、ちょっと寂しいですよね。

誰でもデビューできるようになった分、チャンスはあるけれど、残るのが難しいのかもしれません。

心に残るとか、胸に響くもの、届くものっていうのは、その人の体験、経験値をどう歌にするかっていうのもあるし、
何を歌っていくかとか、それを曲にするかをいろいろ考えて行くのでしょうね。

和田さんのいうような、何かをしでかす!私も賛成だわぁ~。
ワクワクすること、いろいろしてみてもらいたいな!
普通にいいくらいじゃ、全然ダメなんですよ、って和田さんがよく言うのだけど、
ホント、そうなのかもしれません。
リスナーも盛り上げないといけないなぁ、って思います。

カッコイイフォルムのクルマ、私も好きです。うふふっ♪
次回はそういうのを選びたいわ~。




  1. 2007/08/17(金) 17:38:29
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:またまたぁ、そんなっ!

>かめちゃん
おじさんなんて、私は少なくとも思ってないよ~。
同世代の人とかね、同級生も同窓生もだけど、おじさんとかオヤジって目で見てないの。
世間的にはどうか知らないけど、私はそう思わないんだよねぇ。

そっかぁ、かめちゃんは、響くものを探すのが難しい気がしてるのね。
私はね、それが出会うんだよ・・・ここに来たよ、届きましたよ、っていうのに出会うの。
それは滅多にないことだし、私の中だけで感じるものかもしれないんだけど、
それが見つかった時、出会えた時って嬉しいよね。

カッコいいこと、モノってそれぞれではあるのだろうけど、全然なくなっちゃったわけじゃなくて、よーく探すとあるよ♪
少なくなってはいるよね、確かに。
便利さよりも、大切なもの、どこかにあるよね。残しておいて欲しいよね。

深ーいお話だね。かめちゃん、さんきゅっ!!
  1. 2007/08/17(金) 18:14:15
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:☆祝☆42nd B.D.☆

先程帰宅し、ギリギリで吉川さん聴けました☆




でも、現在の音源が、TARZAN@HEY!③のみって・・・汗 早くPSYCHEDELIC HIPが聴きたいですね~~☆


♪TARZAN
  1. 2007/08/18(土) 23:54:35
  2. URL
  3. 荘太 #hoJw6rrM
  4. [ 編集 ]

[title]:アルバムTARZANも聴いてみてね。

>荘太さん
晃司くんのバースデーにお祝いコメントありがとうです!
荘太さんも、晃司くんをたまに聞いてるのかな?
TARZANもよかったら聞いてみてくださいね。
  1. 2007/08/19(日) 01:25:51
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/438-db966924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


