

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/416-23f08385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松井常松<TONIGHT>Guitar by:吉川晃司

晃司くんのWork記事を続けます。

晃司くんの元に時々、ギターを弾いてもらいたい、というオファーがあるのだそう。
知らない人からのお話は、ギタリストじゃないので、ということでお断りしてるらしい。
お金が絡まなくて、友人としてなら、ということで参加したのが松井常松さんのアルバム。

松井常松さんの98年作品アルバム<Bye Bye EXTREMER>
M-7<TONIGHT>のギターを、晃司くんが弾いていたことは以前から知っていたものの、音源を最近やっと購入した。
10年近くも前の作品だけれど、氷室京介さんのライブでご一緒した方と、松井常松さんの話になって、
そこから<TONIGHT>が聴きたくなったのだ。
Bye Bye EXTREME Bye Bye EXTREME
松井常松 (1998/05/27)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

詳細は未だに謎の部分が多いのだけれど、(何せ10年近くも前のことなので、資料が残っていない。)
松井さんと、晃司くんが対談している記事は、持っており、それはこの記事を書くに当たって読み返してみた。

<TONIGHT>でのギター参加。
歌やコーラス参加ではなく、ギター弾きとしての参加。
このアルバムのギターは、是永巧一さんや他のギタリストも参加している。

私の聴いた感じでは、ギターソロのところ。
晃司くんが弾いてるな、ココ!っていう部分があるのだ。
だけどこれ、レスポールじゃないだろうなぁ。
違ってたらごめんなさい。いつものハムバッカーの音に聴こえないの。

晃司くんはあの頃、ハイエンド系も試したりしてたし、キラーやフジゲンも使ってたみたいだし、
一時、ジャクソン・シャーベルのモニターもやっていた。
パワーを抑えたい時は、Fenderのストラトかテレキャスを使うそうなので、想像するのはこっち。

もし詳しい人がいたら、この話の続きで、花を咲かせたいんだけどね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/416-23f08385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


