スポンサーサイト


コメント

[title]:ヴォーカル&ギター

これこそ、吉川さんの声の魅力が光ってる選曲、一曲だったのかな♪

そのうち聴いてみなくては!
ギターもどれどれ^^と(笑)

他のミュージシャンも参加しているので、楽しめますね、きっと!
  1. 2007/07/25(水) 21:52:07
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:このアルバムが縁だったのかな?

オレも持ってますよん♪
ちょっと変則的(?)なジャングルビートぽいのが好きだな。
ストレイキャッツぽくもあるし。

中森明菜はね・・・実はすっごい好きでした。
で、何かの雑誌で吉川と対談したときのをスクラップしてあるはず。
当時両方のファンだったオレはドキドキして読んだ覚えが。

このアルバムでは他に、福山との「帰れない二人」がイイな。
この曲自体大好きで。陽水&清志郎!
(吉川ネタなのに、「帰れない二人」記事をTBしちゃいました。許して~)
  1. 2007/07/25(水) 23:26:19
  2. URL
  3. どらパパG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:参加してるメンバーさんも注目

>ムーミンさん
ギターもどれどれ、ってところがユニーク!!
ぜひ聴いてみてね♪
晃司くんのヴォーカルが好きな人には、ちょっとたまらない1曲ですよー。
もちろん、ギターもねっ。
ポンタさんの企画アルバム、他にもまだありますよ。
Charが参加してたりとか。それもまた紹介しますね。
お楽しみに~~^^
  1. 2007/07/26(木) 09:24:45
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:さすが~!!

>どらパパGさん
おっ、持ってますとのこと。さすがーーー!!
晃司くんの低音ヴォーカル、炸裂系ですよね。

♪わたしは泣いたことが無い~

晃司くんのコメントで覚えてるのが、明菜のこの曲も好きだったし、陽水さんの方も好きだね、と言ってたような。

晃司くんと明菜ちゃんの対談、私も薄っすらと覚えています。黒ぶりのメガネ掛けてなかったかなぁ???
明菜ちゃんの曲が好きだったって言う人、私の周りの同世代男性にも多いですよ。
ベストテン世代に多いですね~。

TBありがとうです!
福山くんが好きという人、私の周りはとても多いです。彼のファンに囲まれて暮らしてるんじゃないかと思うくらい大勢います^^
声が好きとか、お顔が好きとか、みんなメロメロになってます。

  1. 2007/07/26(木) 09:34:32
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:どれどれ、どれみ~♪

スノちゃん、よくぞ、お気づきで~^^嬉しいわ~ん。

どらパパGさん、スノちゃん、♪飾りはないのよ涙はのアレンジ、Stray Catsっぽいの?それは、やっぱり聴いてみにゃくちゃっ!(って、しつこいi-202

福山くんは、ましゃって感じですよね!
いつもシブいとこをカバーしているなっ!という印象がある福山くんです。
福山くんのアルバムは友達から借りたベスト?(2枚組)を聴いただけなんだけど、
彼はもしやクラプトン好き?と感じたのが、♪YOUという曲です。

  1. 2007/07/26(木) 21:28:37
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:ジャングル・ビート

>ムーミンさん
♪飾りじゃないのよ涙は、どらパパGさんの書いてくれていたように、
リズムがハネてるんです。
武田真治くんのサキソフォンが絡まって、こういう企画アルバムならではのセッションな感じもありで、そこがいいのかもしれないですよ~。

福山くんはいろんな歌、曲をまんべんなく、幅広く聴いて来た人なんだろうなぁ、という気がしています。(私は福山くんのファンに囲まれてますが、曲はTVとラジオでしか聴いたことが無いです)
佐橋佳幸さん繋がりってのがあったかなぁ。桜坂ね!


  1. 2007/07/27(金) 16:10:41
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:聴いてみました

♪飾りじゃないのよ涙は ポンタさんのドラム、ジャングル・ビート!という感じがわかります!良く伝わってきました。
武田真治くん、どーしてるんでしょ?!Saxでもっと活躍してほしいです!
タバコに火をつける、ライターの音。
ゴリゴリのギターの音にSaxの音ではじまるこの曲は、すべてが新鮮に感じました。
吉川さんのボーカルは、低音はもちろんですが、HA HAN~HO HO~のシャウト具合もたまりません!

福山くんの♪帰れない二人 こちらは荘厳なアレンジで!
ゆずは爽やかに♪翼をくださいで!
Kiroroの透明感のある、綴れ織り、キャロル・キングの♪YOU`VE GOT A FRIEND!
♪LET IT BEにはスノちゃんが以前、紹介してくれたFried PrideのShihoさんも参加していたのですね!

すごく幅広く、色んなミュージシャンの個性とポンタさんのドラムを楽しめるアルバムでした!
ポンタさん&charさんのアルバムも時間を見つけて、チェックしてみますね♪

  1. 2007/08/13(月) 23:55:21
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:晃司くんの外仕事!

>ムーミンさん
ムーちゃん、行動が早くてさすがです!!
ポンタさんのこのアルバム、晃司くん以外もしっかり聞いてくれましたね。
晃司くんのヴォーカル、ポンタさんの奥様が、いいわねぇっておっしゃっただけありますよね。

今日は泉谷しげるさんとポンタさん、吉田健さんとのライブやってた頃のパンフレットが出て来ました。
いろんな繋がりがあって、私もビックリ。

Charとポンタさんも古くからのお付き合い。ぜひ聞いてみてねー!
  1. 2007/08/14(火) 18:59:47
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/413-577a7d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰れない二人

帰れない二人words & music 井上陽水・忌野清志郎思ったよりも 夜露は冷たく二人の声もふるえていました「僕は君を」と言いかけた時街の灯が消えましたもう星は帰ろうとしてる帰れない二人を残して街は静かに眠り続けて口ぐせの様な夢を見ている...
  1. 2007/07/25(水) 23:51:16
  2. そっちの方がスゲェ~

<飾りじゃないのよ涙は>吉川晃司:村上”ポンタ”秀一

MY PLEASURE~FEATURING GREATEST MUSICIANS~ MY PLEASURE~FEATURING GREATEST MUSICIANS~
村上“ポンタ”秀一、ゆず 他 (2003/12/03)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

吉川晃司くんの、過去のWORK
ポンタさんの30th記念企画CDのM-6を担当。
ギターとヴォーカルで参加している。それも<飾りじゃないのよ涙は>だったのだ。
この曲を歌っていた、中森明菜さんとはデビュー時、歌番組でよく一緒だった。井上陽水さんの曲でもあり。

M-6.「飾りじゃないのよ涙は」
吉川晃司(vo.,g.)、武田真治(sax.)、佐藤研二(b.)

晃司くんのこの曲のヴォーカル、最初はけだるい感じに聴こえるんだけど、それは意図してるような気がする。

この曲をポンタさんの奥様が聴いて、(晃司くんとは全然知らずに)
「あら、この方歌が上手ねぇ」と褒めてくださったのだとか。
♪飾りじゃないのよ涙は haha~

haha~ってところが特に、晃司くんらしいのだ。
元々、晃司くんのヴォーカル&声が好きなので、そういう部分に思わず微笑んでしまう。
ヴォーカルだけじゃなくて、ギターでも参加したというのが、よかったなと思える部分。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ポンタさんと晃司くんは、ライブで一緒にセッション、ツアーを廻ったこともあるし、
(INNOCENT ROCK TOUR 04’)
レコーディングにも何度か参加していただいたご縁がある。
その他いろいろ各方面、ミュージシャンとの繋がりもあり。
関連記事

コメント

[title]:ヴォーカル&ギター

これこそ、吉川さんの声の魅力が光ってる選曲、一曲だったのかな♪

そのうち聴いてみなくては!
ギターもどれどれ^^と(笑)

他のミュージシャンも参加しているので、楽しめますね、きっと!
  1. 2007/07/25(水) 21:52:07
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:このアルバムが縁だったのかな?

オレも持ってますよん♪
ちょっと変則的(?)なジャングルビートぽいのが好きだな。
ストレイキャッツぽくもあるし。

中森明菜はね・・・実はすっごい好きでした。
で、何かの雑誌で吉川と対談したときのをスクラップしてあるはず。
当時両方のファンだったオレはドキドキして読んだ覚えが。

このアルバムでは他に、福山との「帰れない二人」がイイな。
この曲自体大好きで。陽水&清志郎!
(吉川ネタなのに、「帰れない二人」記事をTBしちゃいました。許して~)
  1. 2007/07/25(水) 23:26:19
  2. URL
  3. どらパパG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:参加してるメンバーさんも注目

>ムーミンさん
ギターもどれどれ、ってところがユニーク!!
ぜひ聴いてみてね♪
晃司くんのヴォーカルが好きな人には、ちょっとたまらない1曲ですよー。
もちろん、ギターもねっ。
ポンタさんの企画アルバム、他にもまだありますよ。
Charが参加してたりとか。それもまた紹介しますね。
お楽しみに~~^^
  1. 2007/07/26(木) 09:24:45
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:さすが~!!

>どらパパGさん
おっ、持ってますとのこと。さすがーーー!!
晃司くんの低音ヴォーカル、炸裂系ですよね。

♪わたしは泣いたことが無い~

晃司くんのコメントで覚えてるのが、明菜のこの曲も好きだったし、陽水さんの方も好きだね、と言ってたような。

晃司くんと明菜ちゃんの対談、私も薄っすらと覚えています。黒ぶりのメガネ掛けてなかったかなぁ???
明菜ちゃんの曲が好きだったって言う人、私の周りの同世代男性にも多いですよ。
ベストテン世代に多いですね~。

TBありがとうです!
福山くんが好きという人、私の周りはとても多いです。彼のファンに囲まれて暮らしてるんじゃないかと思うくらい大勢います^^
声が好きとか、お顔が好きとか、みんなメロメロになってます。

  1. 2007/07/26(木) 09:34:32
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:どれどれ、どれみ~♪

スノちゃん、よくぞ、お気づきで~^^嬉しいわ~ん。

どらパパGさん、スノちゃん、♪飾りはないのよ涙はのアレンジ、Stray Catsっぽいの?それは、やっぱり聴いてみにゃくちゃっ!(って、しつこいi-202

福山くんは、ましゃって感じですよね!
いつもシブいとこをカバーしているなっ!という印象がある福山くんです。
福山くんのアルバムは友達から借りたベスト?(2枚組)を聴いただけなんだけど、
彼はもしやクラプトン好き?と感じたのが、♪YOUという曲です。

  1. 2007/07/26(木) 21:28:37
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:ジャングル・ビート

>ムーミンさん
♪飾りじゃないのよ涙は、どらパパGさんの書いてくれていたように、
リズムがハネてるんです。
武田真治くんのサキソフォンが絡まって、こういう企画アルバムならではのセッションな感じもありで、そこがいいのかもしれないですよ~。

福山くんはいろんな歌、曲をまんべんなく、幅広く聴いて来た人なんだろうなぁ、という気がしています。(私は福山くんのファンに囲まれてますが、曲はTVとラジオでしか聴いたことが無いです)
佐橋佳幸さん繋がりってのがあったかなぁ。桜坂ね!


  1. 2007/07/27(金) 16:10:41
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:聴いてみました

♪飾りじゃないのよ涙は ポンタさんのドラム、ジャングル・ビート!という感じがわかります!良く伝わってきました。
武田真治くん、どーしてるんでしょ?!Saxでもっと活躍してほしいです!
タバコに火をつける、ライターの音。
ゴリゴリのギターの音にSaxの音ではじまるこの曲は、すべてが新鮮に感じました。
吉川さんのボーカルは、低音はもちろんですが、HA HAN~HO HO~のシャウト具合もたまりません!

福山くんの♪帰れない二人 こちらは荘厳なアレンジで!
ゆずは爽やかに♪翼をくださいで!
Kiroroの透明感のある、綴れ織り、キャロル・キングの♪YOU`VE GOT A FRIEND!
♪LET IT BEにはスノちゃんが以前、紹介してくれたFried PrideのShihoさんも参加していたのですね!

すごく幅広く、色んなミュージシャンの個性とポンタさんのドラムを楽しめるアルバムでした!
ポンタさん&charさんのアルバムも時間を見つけて、チェックしてみますね♪

  1. 2007/08/13(月) 23:55:21
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:晃司くんの外仕事!

>ムーミンさん
ムーちゃん、行動が早くてさすがです!!
ポンタさんのこのアルバム、晃司くん以外もしっかり聞いてくれましたね。
晃司くんのヴォーカル、ポンタさんの奥様が、いいわねぇっておっしゃっただけありますよね。

今日は泉谷しげるさんとポンタさん、吉田健さんとのライブやってた頃のパンフレットが出て来ました。
いろんな繋がりがあって、私もビックリ。

Charとポンタさんも古くからのお付き合い。ぜひ聞いてみてねー!
  1. 2007/08/14(火) 18:59:47
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/413-577a7d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰れない二人

帰れない二人words & music 井上陽水・忌野清志郎思ったよりも 夜露は冷たく二人の声もふるえていました「僕は君を」と言いかけた時街の灯が消えましたもう星は帰ろうとしてる帰れない二人を残して街は静かに眠り続けて口ぐせの様な夢を見ている...
  1. 2007/07/25(水) 23:51:16
  2. そっちの方がスゲェ~

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


