スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/409-ce783537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TRICERATOPS 10th Anniversary

TRICERATOPSのデビューシングル:Raspberryから10年。
メジャーデビュー10thおめでとう!!

TRICERATOPS、そして和田さんがいなかったら、今の私のルート=ギターを持ったり、ブルースロックの良さを知ることは無かったかもしれません。
出会いの曲<ROCK MUSIC>に感謝します。ありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初にトライセラを知ったのは、元春がトライセラを褒めていたことから。
そして、トライセラの音と出会ったのは、2004年。
FMラジオでのジョージ・ウイリアムズの番組「PRIME TIME RADIO」で、和田さんがゲストに出ていたのをたまたま聴いていた。
そこで流れた<ROCK MUSIC>この1曲からの出会いが大きかった。
ROCK MUSIC/赤いゴーカート ROCK MUSIC/赤いゴーカート
TRICERATOPS (2004/01/28)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


10thのお祝いコメントの中に、元春のコメント文があって、両方好きな私にとっては、嬉しかった。
元々はプロデューサーのキーさんか、EPIC繋がりで元春のイベントTHIS!97’に出たんじゃないのかな?↓↓↓

「Raspberry」を聞いた時、僕はご機嫌だった。凛々しいポップ。無駄のないポップ。すぐに好きになった。
僕が主催したロックンロール・パーティーに出演してもらった。
ロックンロールとは、「音が鳴ったとたんに誰かの顔がほころぶ」音楽のことだ。
TRICERATOPSの10周年をみんなでお祝いしよう。テーブル挟んでカプチーノだって、充分にRock & Rollだと、僕は思うよ。
       
            ~佐野元春コメント文より一部抜粋・引用~

♪テーブル挟んで カプチーノなんてロックンロールじゃないよな なんて思うけど
           ~シングル:Jewelより引用~

元春はこの部分から、
カプチーノだって、充分にRock & Rollだと、僕は思うよ。
とコメントしたのだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロッキン・オン・Japanに掲載された記事の一部。
これが名器だ!!のコーナー第2回:和田唱(TRICERATOPS)に登場。
CIMG2153.jpg

和田さんはES-335:61’ドット・チェリーを所有。

「これはローン組んでますよ(笑)ヴィンテージギターは、音が違う。木もいいし、丁寧に作られているから、ガツーンって抜けるんですよ、音が。ボディ全体が鳴るって感じ。」
デビューして少し経過した頃、ブロック・ポジションの335も持っていた時期もあったものの、手放している。

何本持ってるんですか?の質問に、
「俺、何本持ってるんだろう?20本くらいは持ってるのかな。よっちゃんとかに比べれば全然持ってないですけど(笑)」

今、もっと増えてるはずです。この後も止まってなくて。
ペルハムブルーのSGは結局どうなったのかな?未だに謎です。

「ヴィンテージギターの相場は、クラプトンとキースが大きく関係してて、彼らが使ってるギターを世界中のファンが欲しいので、高騰してる」
とのこと。

「ES-335のESって、エレクトリック・スパニッシュ、つまりロック以前のギターなんですよ。
ロック誕生以前からあるギターを使って、今の時代に生きている俺が、今の言葉で、今の物語を歌う。
それが俺には面白いし、俺のスタイルなんですよ。
俺はそのへんにすごいロックを感じてる。」

和田さんらしいコメントをお届けしてみました。

和田さんの目標は、みんなにギターを弾かせること。
そこに乗っかった私から、和田さんへ。ありがとう。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/409-ce783537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


