スポンサーサイト


コメント

[title]:MINATO!

スミマセン。私、吉川さんについてはデビュー当時しか知らないのですが(とは言え、デビューアルバムから『イノセント・スカイ』までのアルバムはLPレコードで持ってます)ドラムの湊さんに反応してしまいました!
私にとっての湊さんは『DEAD END』というヘヴィメタルバンドに在籍していた頃まで遡るのですが、メタルサウンドの中に、変拍子を含めたテクニカルなリズムを聴かせた湊さんのドラム、大好きでした。
それも含めて、この曲興味が出てきました。(勿論、吉川さんにも)今度、聴いてみます!
  1. 2007/07/18(水) 09:29:14
  2. URL
  3. zaki_cmc #-
  4. [ 編集 ]

[title]:反応しちゃってください!

>zakiさん
zakiさん、ハードロック、ヘヴィメタルかなり通ってて、詳しいですよね”
湊さんは、私の場合は晃司くんから知ったのですが、
例えば奥田民生くんの<Comp>っていうリフものアルバムにも参加してますね。・・・奥田くんは2枚のアルバムしか聴いたことがないのですが、
他にもいろんな人のアルバムに参加してるので、我が家にあるCDにも結構お名前を見掛けます。

晃司くんとは、多分、ホッピー神山さん繋がりでしょう。
PINKってバンドですね。
zakiさん、「パラシュートが落ちた夏」~「イノセント・スカイ」までLP持ってるんですかっ?!
私も最近、その辺りまでは吉川晃司を聴いてました、って方を何人か知っています。

そうそう、湊さんとは、TVで晃司くんが歌う時に、サポートドラマーとして登場したことが何度かあります。

日本人のドラムで巧い人、好きな人ってどなたかいらっしゃいますか?
また、ベーシストで好きな人がいたら、教えてくださいね!

近日中に、キザイア・ジョーンズのアルバム紹介もしますので、お時間があったら、読んでやってくださいませ~。
  1. 2007/07/18(水) 20:51:39
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ドンピシャ

「海の底にドーン!と落ちてから、
浮かんで来るようなイントロ」
例えがドンピシャですね!
この文章見ただけで、曲が思い浮かびます☆
zakiさんへのコメントのベーシストで
好きな人に関連しますが、
最近、JINOさんが気になってます☆
  1. 2007/07/18(水) 23:27:15
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:日野賢二くんのことならね!

>Ryuheiさん
このシングルは、ポップでありつつも、変化球でスピードがあって。
結構難しい曲作りだと思うのです。
歌いながら、この曲を弾いてごらんよ~って言いたくなっちゃうんですけど(笑)

文章を見ただけで、曲が浮かんだとのこと。
それは良かったです!そういうイメージができる
Ryuheiさんの方が、本当は鋭いですよ♪

ジーノくんのこと。
ぜひ好きになってください!!私は2枚アルバム持ってます。
(TKYも入れると3枚)
なぜかジーノくんだけ生で見たことがない!!

ジーノくんは、Charや喧太くん、ichiroさんともセッション経験あり。
カレーのCMは見ましたか?
それと、ここではカテゴリJazzのページで、4月と5月に、
ジーノくんのアルバム紹介記事も書いてるので、お時間があったら読んでみてね!
ジャコパスと、マーカスミラーが好きだと思います。
ファンキーでカッコいいですよね!私も好きです、ジーノくん♪

ichiroさんとジーノくんは同い年ですよ~!
  1. 2007/07/18(水) 23:50:12
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:お答えします!

好きなドラマー…たくさんいますが、あえて何人か挙げると、元ブランキーの中村達也とか。彼のパワフルでなおかつ奔放なドラミングが好きでしたね。
それから、和製デニチェン(と、勝手に呼んでいる)東原力哉とか。
あと、忘れちゃっいけないのが、元babamaniaで現Typhoon24のdaigo。…実はdaigoは大学の一年後輩で、一緒にバンドやったりもしてたんですが、そういった贔屓目無しにしても、彼はカッコイイドラマーですよ!
パワフルでかつ、スネアのカーンと抜けるような音が心地よく、また少々ツッコミ気味なリズムではありますが、それがかえってグルーヴを生み出しています。機会があれば、是非聴いてみて下さい。
それからベーシストなんですが、こちらもたくさんいますが、まず挙げたいのが、バカボン鈴木。
彼はまず、とにかく巧い!どんなプレイでもできそうですが、特に好きなのが、時折ビブラートをかけながら出すロングトーン。物凄くセクシーなベース弾く人ですよ!顔はオモシロイけど(笑)
それから江川ほーじん。特に、爆風スランプ在籍時の超攻撃的ファンクベースは聴いてて熱くなります。バカな歌との対比がまた面白い!
それからもうひとり、元GastunkのBABYも大好きでしたね。
うねるようなフレーズをたたみかけるように弾くそのプレイは、Gastunkというバンドをほかのパンク系バンドやメタル系バンドとは一味も二味も三味も違うものにするのに十分な役割を担っていたと思います。

大変長いコメントになってしまいまして、スミマセンでした!
  1. 2007/07/19(木) 00:15:34
  2. URL
  3. zaki_cmc #-
  4. [ 編集 ]

[title]:誰も触れないから

このCDジャケの撮影ロケ地って・・・国際フォーラムの入場口あたり?
確かツアーパンフにも同じ場所で撮ったカットが数枚。
近未来的イメージと、ワリと近場!が良かったのかな。

・・・って、これだけ自信たっぷりに書いて違ってたら(汗)

あ、オレは今更ながら「ベイビージェーン」をUPしました。
記事って記事じゃないけど~。

で、上記コメ欄でのベーシスト話、唯一参加できそうなアーティストがいたので今夜あたりに記事UPしよっかな♪
誰かはヒ・ミ・ツ。うふっ。
  1. 2007/07/19(木) 16:39:21
  2. URL
  3. どらパパG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:いえいえ

僕鋭くないですよ、鈍感です(笑)

JINOさんのカレーのCMがあるのは知ってますが、
見たことないですね。大阪でもやってるのかな?
JINOさんは某動画サイトで見たんです☆

マーカスミラーの名前が出るとは、
スノーさん、ベーシストも詳しいですね(笑)
そこらの大学生のベース君でも知らないですよ。
コアな人は知ってますが。
僕はベーシストに関しては全然です(焦)
  1. 2007/07/19(木) 17:38:56
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

吉川さんの歌詞って、独特な感性の言葉を自分なりに読み解く面白さもありますよね~。
わかりやすくない不思議な表現だったりする時もあって。
ん??と、思いながら読み解き、勘違いしてる私のような気がします(笑)

恋のジェリーフィッシュのシングルは持ってないんだけど、
JUSTICEって、エンジェルチャイムが鳴る夜にのDVDに収録されてる曲ですね。
 

シングル、次はどんなのかな?


  1. 2007/07/19(木) 23:12:02
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:リズム隊ならではの、いい視点です。

>zakiさん
zakiさんは、ベーシストで、リズム隊の要だからでしょうか、耳と目の視聴点がおぉ~っと思わせますね。

私の場合、ドラムの人は、迫力だけで判断してしまうところがあります。
よくミュージシャンから「巧い」と言われるドラマーの人の、
どんな点が素晴らしく、そしてズバ抜けていいのかが、分かりにくくて、私の耳ってまだまだだなぁって思っているのです。

ライブだと何となく分かるのですが、CDを聞いてるだけだと、ドラムの凄いところが分かりにくくて。感性鈍いなぁって自分でもよく思うので、
ここがいいんだよ、って教えてくれる方の存在は貴重です!

ベースは一応、弦楽器なので(ベースギターですもんね!)こんなところがいいな、スバラシイな、っていうのは分かりやすいんですけどね。

zakiさんオススメの、元ブランキーの中村さん、要チェクですね。
バカボン鈴木さんは、増崎孝司さんとか、ポンタさん、香津美さんとも関連があるので、ひょっとしたら、何かの音源で触れているかもしれませんね。
またぜひ、いろんな音楽話などなど、お話できたらいいですね。
  1. 2007/07/20(金) 00:24:27
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ピンポーン!ロケ地正解ですよー。

>どらパパGさん
はいっ!正解・・・だと思います。国際フォーラムでしょう!

どらパパGさんの視点からのベーシスト、聞きたいなぁ、知りたいなぁ。
私は中学生の時、一度後藤次利さんにハマってます。
晃司くんよりも早くにです。ミニアルバムを買ったくらい。

それで、昨日は松井常松さんのアルバムを3枚買っちゃいました。
ひとつの理由に、晃司くんがギターで参加してるのを知ってて、それを未だに聴いたことが無かったからです。
やっと入手しました。。。。

ヒミツ、知りた~い!!!!!記事Up楽しみにしてますね。


  1. 2007/07/20(金) 00:41:41
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:カレーCMはグリコのHPでも、ぜひ♪

>Ryuheiさん
ジーノくんのカレーCMは、実は私もTVでは未だに見てないんですよ。
普段ほとんどTV見ないからかなぁ。ジーノくんのカレーCMは、グリコのサイトでCMが公開されてて、そこで見ました。
話し方がアメリカ育ちって感じがします。オープンなところも。
ジーノくん、いろんな方のサポートもしてて、いろんな動画によく登場してるので、私もいくつか見ましたよ。
スラップが力強くて、カッコいいです。歌も歌うんですけど、なかなかいいんですよ、コレがまた!!

マーカスミラーは、ジーノくんのところで知ったのです(笑)
Ryuheiさん、ジーノくんと、喧太くんとのセッション動画って、見たことありますか?
  1. 2007/07/20(金) 00:47:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:他にもそういうご意見が。

>ムーミンさん
ムーちゃん、実はムーちゃんと同じご意見の方、大勢いらっしゃるのですよ。
以前、
”スノーさん、吉川の歌詞の意味、分かります?俺、分かりません、分からないことの方が多いです
ってメッセージもらったことがあるのです。
私も勝手に解釈してるので、こういう意味かな?って思ってますが、
晃司くん自身も、みんなの中で好きなように捉えてもらって構わないよ、ってよく言ってくれるので、
イメージ膨らませて、考えて楽しんで聴くのがいいですよねー。

♪鏡の中を 泳ぐ魚のように 濡れたまま
輪郭の無い オマエが欲しいから♪

↑ここら辺は分かりにくいから、想像しちゃいますね^^


<JUSTICE>はそうそう!エンジェルチャイムのDVDに入ってます。

次のシングル、どんなだろうね?どっち方向へ行くのかなぁ?
ダンス、踊れるRockはしばらく続くのかな・・?とかね。楽しみですよね。
  1. 2007/07/20(金) 00:58:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:難解なのが良かったりもするよ

聴く側が好きに捉えてもらっていいよ。というのは、助かります!
イメージ膨らませて、考えて楽しんで聴くのがいいですよねー。
って、スノちゃんのように私もそうしてます。
わかりやすくないけど、なぞなぞしてるみたいに楽しんでますよ~^^
意外と難解でもあるけど、私は単純に捉えていて,
それで逆に勘違いしてる感じかも(笑)

輪郭の無い オマエが欲しいから♪はね~勝手にわかったつもり!(笑)
ふち取りのない、着飾らない、素のって意味かと思いました。

吉川さんの書く詞って、わかんないなぁ~???っていう詞だけじゃなく、ステキな詞も、いい表現の詞もたくさんありますよねー!

次のシングル、どんなものになるか、楽しみですっ♪

  1. 2007/07/20(金) 22:48:46
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:ほんのちょっとの想像力

>ムーミンさん

そうそう、難しいかなっていうのを、ほんのちょっとの想像力があれば、なお楽しい。より一層楽しいですよねー!
イメージを膨らませて、掘り下げて聴いてみたら、いろんな発見があるかもしれないです。

ここのフレーズ好きだなぁ、っていうところ、たくさんありますよね。
そういう企画をやってみたら、面白いかもしれないよねぇ。

  1. 2007/07/21(土) 15:15:05
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:コトバ遊び

キッカワコウジ暗黒期(なんだそれ?笑)を経て、またまた熱~くおっかけはじめたのがこの頃なんですよ!
なので、これはシングルで持ってます。
晃司くん若返った?かわいくなった?と思ったのを覚えてます。
そして、音と声にめちゃくちゃ反応。ここで晃司熱が再燃したのは、「すごーい、オトナのロックじゃんっ!」って素直に思えたから。
きっとライブに行ったら楽しいだろうな、って思って復活したんですよ~。
なので、この曲は私にとっても思い出の1曲!

晃司くんの書く詞って、直球で受け止めると、なんだ?なんだ?という表現なんだけど、そこは歌を歌う人の歌詞なので、リズム感があって、きちんと読み込まないとさら~と流れていくな、って思います。
「歌に乗せる詞」っていう点では秀逸なのではないかしら?
そして、「コトバ」を楽しんで、遊び心を持って選んでいるのがこれまたいいですよね。

  1. 2007/07/21(土) 19:13:43
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:「愛しい」「可愛い」という表現

>三日月姫さん

晃司くん暗黒期、私も若干ありました。気持ちが離れたことは一度も無かったのですが、ライブに行けなかった時期がありました。
ひたすら映像、音源、TV、ラジオ、雑誌だけで、ネットもまだこんなに普及してなかった頃です。

晃司くんのこのジャケットからも、スッキリ、サッパリした感じがどこか伝わって来ますよね~。
それが三日月姫さんが書いてくれた、可愛くなった感じなのかなと思います。

「愛しい」「可愛い」って言葉を使っているところ、言葉遊びですよね。
面白い!!

詞もヒネって書いてますが、曲も相当曲がってます。
変化球、それもスドーンと落ちるフォークボールですね。
こういう球は、晃司くんにしか投げられないな、っていう変化球です。
分かりやすい曲も好きですが、ちょっとコレ聴いてみて!って言いたくなるようなシングル曲ですよね♪



  1. 2007/07/22(日) 13:15:44
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/406-1386c4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉川晃司<恋のジェリーフィッシュ>

恋のジェリーフィッシュ 恋のジェリーフィッシュ
吉川晃司 (2003/07/09)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

今、なぜこのシングル曲を取り上げてみたのかというと???

<続きを読む>をクリック↓↓↓

シングルの中で、どの曲が好きか?
CD棚から持って来て、と言われたらまずこれを持って来ます。

4年前のシングルで、タイトルはベタなんだけれど、曲がヒネってあって、海の底にドーン!と落ちてから、浮かんで来るようなイントロが好きで。
ちょっぴりサイケデリックな感じのCDジャケット。
ジャケット裏もCDも、デザインは網タイツ。

変化球、吉川晃司。

どんどん投げていいよ、ストレートより、どんな変化球でも。
俺はこっち、っていうのが、もっとあるはずだから。

M-1<恋のジェリーフィッシュ>、カップリングの<JUSTICE>
両方共、歌詞を深読みしすぎたせいか、ここじゃとても書けない。

Music:Koji Kikkawa
Lyrics:Koji Kikkawa&jam
アレンジ&プログラミング:吉川晃司&菅原弘明
Vo,cho,g,Key:吉川晃司
Dr:湊雅史
Bass:Chirolyn

M-2<JUSTICE>の方を引用して少しだけ書くと・・・
実際は、逆の意味だろうね。
このシングルや、アルバムのテーマが<夜と海、深海>みたいな部分があったので、きっと夜に書いてるんだろうなぁ。太陽の下では書いてないよね。

女は女 夜に溶ける

男は男 夜に狂え


Music&Lyrics:Koji Kikkawa

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M-3<TOKYO CIRCUS VS PRETTY DOLL>トリッキーMIX

トリッキーMIXっていうタイトルがいいなと思います。
こちらは、アレンジ、ギター、ベース、キーボードはAll晃司くん。

M-4<恋のジェリーフィッシュ>オリジナル・インスト
コーラスのパートだけ、晃司くんのヴォーカル入り。
ここ、低音が部分的に聴こえて来て、カッコいい。

高い湿度とウエット感は、このシングルの中にも感じられる。
関連記事

コメント

[title]:MINATO!

スミマセン。私、吉川さんについてはデビュー当時しか知らないのですが(とは言え、デビューアルバムから『イノセント・スカイ』までのアルバムはLPレコードで持ってます)ドラムの湊さんに反応してしまいました!
私にとっての湊さんは『DEAD END』というヘヴィメタルバンドに在籍していた頃まで遡るのですが、メタルサウンドの中に、変拍子を含めたテクニカルなリズムを聴かせた湊さんのドラム、大好きでした。
それも含めて、この曲興味が出てきました。(勿論、吉川さんにも)今度、聴いてみます!
  1. 2007/07/18(水) 09:29:14
  2. URL
  3. zaki_cmc #-
  4. [ 編集 ]

[title]:反応しちゃってください!

>zakiさん
zakiさん、ハードロック、ヘヴィメタルかなり通ってて、詳しいですよね”
湊さんは、私の場合は晃司くんから知ったのですが、
例えば奥田民生くんの<Comp>っていうリフものアルバムにも参加してますね。・・・奥田くんは2枚のアルバムしか聴いたことがないのですが、
他にもいろんな人のアルバムに参加してるので、我が家にあるCDにも結構お名前を見掛けます。

晃司くんとは、多分、ホッピー神山さん繋がりでしょう。
PINKってバンドですね。
zakiさん、「パラシュートが落ちた夏」~「イノセント・スカイ」までLP持ってるんですかっ?!
私も最近、その辺りまでは吉川晃司を聴いてました、って方を何人か知っています。

そうそう、湊さんとは、TVで晃司くんが歌う時に、サポートドラマーとして登場したことが何度かあります。

日本人のドラムで巧い人、好きな人ってどなたかいらっしゃいますか?
また、ベーシストで好きな人がいたら、教えてくださいね!

近日中に、キザイア・ジョーンズのアルバム紹介もしますので、お時間があったら、読んでやってくださいませ~。
  1. 2007/07/18(水) 20:51:39
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ドンピシャ

「海の底にドーン!と落ちてから、
浮かんで来るようなイントロ」
例えがドンピシャですね!
この文章見ただけで、曲が思い浮かびます☆
zakiさんへのコメントのベーシストで
好きな人に関連しますが、
最近、JINOさんが気になってます☆
  1. 2007/07/18(水) 23:27:15
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:日野賢二くんのことならね!

>Ryuheiさん
このシングルは、ポップでありつつも、変化球でスピードがあって。
結構難しい曲作りだと思うのです。
歌いながら、この曲を弾いてごらんよ~って言いたくなっちゃうんですけど(笑)

文章を見ただけで、曲が浮かんだとのこと。
それは良かったです!そういうイメージができる
Ryuheiさんの方が、本当は鋭いですよ♪

ジーノくんのこと。
ぜひ好きになってください!!私は2枚アルバム持ってます。
(TKYも入れると3枚)
なぜかジーノくんだけ生で見たことがない!!

ジーノくんは、Charや喧太くん、ichiroさんともセッション経験あり。
カレーのCMは見ましたか?
それと、ここではカテゴリJazzのページで、4月と5月に、
ジーノくんのアルバム紹介記事も書いてるので、お時間があったら読んでみてね!
ジャコパスと、マーカスミラーが好きだと思います。
ファンキーでカッコいいですよね!私も好きです、ジーノくん♪

ichiroさんとジーノくんは同い年ですよ~!
  1. 2007/07/18(水) 23:50:12
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:お答えします!

好きなドラマー…たくさんいますが、あえて何人か挙げると、元ブランキーの中村達也とか。彼のパワフルでなおかつ奔放なドラミングが好きでしたね。
それから、和製デニチェン(と、勝手に呼んでいる)東原力哉とか。
あと、忘れちゃっいけないのが、元babamaniaで現Typhoon24のdaigo。…実はdaigoは大学の一年後輩で、一緒にバンドやったりもしてたんですが、そういった贔屓目無しにしても、彼はカッコイイドラマーですよ!
パワフルでかつ、スネアのカーンと抜けるような音が心地よく、また少々ツッコミ気味なリズムではありますが、それがかえってグルーヴを生み出しています。機会があれば、是非聴いてみて下さい。
それからベーシストなんですが、こちらもたくさんいますが、まず挙げたいのが、バカボン鈴木。
彼はまず、とにかく巧い!どんなプレイでもできそうですが、特に好きなのが、時折ビブラートをかけながら出すロングトーン。物凄くセクシーなベース弾く人ですよ!顔はオモシロイけど(笑)
それから江川ほーじん。特に、爆風スランプ在籍時の超攻撃的ファンクベースは聴いてて熱くなります。バカな歌との対比がまた面白い!
それからもうひとり、元GastunkのBABYも大好きでしたね。
うねるようなフレーズをたたみかけるように弾くそのプレイは、Gastunkというバンドをほかのパンク系バンドやメタル系バンドとは一味も二味も三味も違うものにするのに十分な役割を担っていたと思います。

大変長いコメントになってしまいまして、スミマセンでした!
  1. 2007/07/19(木) 00:15:34
  2. URL
  3. zaki_cmc #-
  4. [ 編集 ]

[title]:誰も触れないから

このCDジャケの撮影ロケ地って・・・国際フォーラムの入場口あたり?
確かツアーパンフにも同じ場所で撮ったカットが数枚。
近未来的イメージと、ワリと近場!が良かったのかな。

・・・って、これだけ自信たっぷりに書いて違ってたら(汗)

あ、オレは今更ながら「ベイビージェーン」をUPしました。
記事って記事じゃないけど~。

で、上記コメ欄でのベーシスト話、唯一参加できそうなアーティストがいたので今夜あたりに記事UPしよっかな♪
誰かはヒ・ミ・ツ。うふっ。
  1. 2007/07/19(木) 16:39:21
  2. URL
  3. どらパパG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:いえいえ

僕鋭くないですよ、鈍感です(笑)

JINOさんのカレーのCMがあるのは知ってますが、
見たことないですね。大阪でもやってるのかな?
JINOさんは某動画サイトで見たんです☆

マーカスミラーの名前が出るとは、
スノーさん、ベーシストも詳しいですね(笑)
そこらの大学生のベース君でも知らないですよ。
コアな人は知ってますが。
僕はベーシストに関しては全然です(焦)
  1. 2007/07/19(木) 17:38:56
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

吉川さんの歌詞って、独特な感性の言葉を自分なりに読み解く面白さもありますよね~。
わかりやすくない不思議な表現だったりする時もあって。
ん??と、思いながら読み解き、勘違いしてる私のような気がします(笑)

恋のジェリーフィッシュのシングルは持ってないんだけど、
JUSTICEって、エンジェルチャイムが鳴る夜にのDVDに収録されてる曲ですね。
 

シングル、次はどんなのかな?


  1. 2007/07/19(木) 23:12:02
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:リズム隊ならではの、いい視点です。

>zakiさん
zakiさんは、ベーシストで、リズム隊の要だからでしょうか、耳と目の視聴点がおぉ~っと思わせますね。

私の場合、ドラムの人は、迫力だけで判断してしまうところがあります。
よくミュージシャンから「巧い」と言われるドラマーの人の、
どんな点が素晴らしく、そしてズバ抜けていいのかが、分かりにくくて、私の耳ってまだまだだなぁって思っているのです。

ライブだと何となく分かるのですが、CDを聞いてるだけだと、ドラムの凄いところが分かりにくくて。感性鈍いなぁって自分でもよく思うので、
ここがいいんだよ、って教えてくれる方の存在は貴重です!

ベースは一応、弦楽器なので(ベースギターですもんね!)こんなところがいいな、スバラシイな、っていうのは分かりやすいんですけどね。

zakiさんオススメの、元ブランキーの中村さん、要チェクですね。
バカボン鈴木さんは、増崎孝司さんとか、ポンタさん、香津美さんとも関連があるので、ひょっとしたら、何かの音源で触れているかもしれませんね。
またぜひ、いろんな音楽話などなど、お話できたらいいですね。
  1. 2007/07/20(金) 00:24:27
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ピンポーン!ロケ地正解ですよー。

>どらパパGさん
はいっ!正解・・・だと思います。国際フォーラムでしょう!

どらパパGさんの視点からのベーシスト、聞きたいなぁ、知りたいなぁ。
私は中学生の時、一度後藤次利さんにハマってます。
晃司くんよりも早くにです。ミニアルバムを買ったくらい。

それで、昨日は松井常松さんのアルバムを3枚買っちゃいました。
ひとつの理由に、晃司くんがギターで参加してるのを知ってて、それを未だに聴いたことが無かったからです。
やっと入手しました。。。。

ヒミツ、知りた~い!!!!!記事Up楽しみにしてますね。


  1. 2007/07/20(金) 00:41:41
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:カレーCMはグリコのHPでも、ぜひ♪

>Ryuheiさん
ジーノくんのカレーCMは、実は私もTVでは未だに見てないんですよ。
普段ほとんどTV見ないからかなぁ。ジーノくんのカレーCMは、グリコのサイトでCMが公開されてて、そこで見ました。
話し方がアメリカ育ちって感じがします。オープンなところも。
ジーノくん、いろんな方のサポートもしてて、いろんな動画によく登場してるので、私もいくつか見ましたよ。
スラップが力強くて、カッコいいです。歌も歌うんですけど、なかなかいいんですよ、コレがまた!!

マーカスミラーは、ジーノくんのところで知ったのです(笑)
Ryuheiさん、ジーノくんと、喧太くんとのセッション動画って、見たことありますか?
  1. 2007/07/20(金) 00:47:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:他にもそういうご意見が。

>ムーミンさん
ムーちゃん、実はムーちゃんと同じご意見の方、大勢いらっしゃるのですよ。
以前、
”スノーさん、吉川の歌詞の意味、分かります?俺、分かりません、分からないことの方が多いです
ってメッセージもらったことがあるのです。
私も勝手に解釈してるので、こういう意味かな?って思ってますが、
晃司くん自身も、みんなの中で好きなように捉えてもらって構わないよ、ってよく言ってくれるので、
イメージ膨らませて、考えて楽しんで聴くのがいいですよねー。

♪鏡の中を 泳ぐ魚のように 濡れたまま
輪郭の無い オマエが欲しいから♪

↑ここら辺は分かりにくいから、想像しちゃいますね^^


<JUSTICE>はそうそう!エンジェルチャイムのDVDに入ってます。

次のシングル、どんなだろうね?どっち方向へ行くのかなぁ?
ダンス、踊れるRockはしばらく続くのかな・・?とかね。楽しみですよね。
  1. 2007/07/20(金) 00:58:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:難解なのが良かったりもするよ

聴く側が好きに捉えてもらっていいよ。というのは、助かります!
イメージ膨らませて、考えて楽しんで聴くのがいいですよねー。
って、スノちゃんのように私もそうしてます。
わかりやすくないけど、なぞなぞしてるみたいに楽しんでますよ~^^
意外と難解でもあるけど、私は単純に捉えていて,
それで逆に勘違いしてる感じかも(笑)

輪郭の無い オマエが欲しいから♪はね~勝手にわかったつもり!(笑)
ふち取りのない、着飾らない、素のって意味かと思いました。

吉川さんの書く詞って、わかんないなぁ~???っていう詞だけじゃなく、ステキな詞も、いい表現の詞もたくさんありますよねー!

次のシングル、どんなものになるか、楽しみですっ♪

  1. 2007/07/20(金) 22:48:46
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:ほんのちょっとの想像力

>ムーミンさん

そうそう、難しいかなっていうのを、ほんのちょっとの想像力があれば、なお楽しい。より一層楽しいですよねー!
イメージを膨らませて、掘り下げて聴いてみたら、いろんな発見があるかもしれないです。

ここのフレーズ好きだなぁ、っていうところ、たくさんありますよね。
そういう企画をやってみたら、面白いかもしれないよねぇ。

  1. 2007/07/21(土) 15:15:05
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:コトバ遊び

キッカワコウジ暗黒期(なんだそれ?笑)を経て、またまた熱~くおっかけはじめたのがこの頃なんですよ!
なので、これはシングルで持ってます。
晃司くん若返った?かわいくなった?と思ったのを覚えてます。
そして、音と声にめちゃくちゃ反応。ここで晃司熱が再燃したのは、「すごーい、オトナのロックじゃんっ!」って素直に思えたから。
きっとライブに行ったら楽しいだろうな、って思って復活したんですよ~。
なので、この曲は私にとっても思い出の1曲!

晃司くんの書く詞って、直球で受け止めると、なんだ?なんだ?という表現なんだけど、そこは歌を歌う人の歌詞なので、リズム感があって、きちんと読み込まないとさら~と流れていくな、って思います。
「歌に乗せる詞」っていう点では秀逸なのではないかしら?
そして、「コトバ」を楽しんで、遊び心を持って選んでいるのがこれまたいいですよね。

  1. 2007/07/21(土) 19:13:43
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:「愛しい」「可愛い」という表現

>三日月姫さん

晃司くん暗黒期、私も若干ありました。気持ちが離れたことは一度も無かったのですが、ライブに行けなかった時期がありました。
ひたすら映像、音源、TV、ラジオ、雑誌だけで、ネットもまだこんなに普及してなかった頃です。

晃司くんのこのジャケットからも、スッキリ、サッパリした感じがどこか伝わって来ますよね~。
それが三日月姫さんが書いてくれた、可愛くなった感じなのかなと思います。

「愛しい」「可愛い」って言葉を使っているところ、言葉遊びですよね。
面白い!!

詞もヒネって書いてますが、曲も相当曲がってます。
変化球、それもスドーンと落ちるフォークボールですね。
こういう球は、晃司くんにしか投げられないな、っていう変化球です。
分かりやすい曲も好きですが、ちょっとコレ聴いてみて!って言いたくなるようなシングル曲ですよね♪



  1. 2007/07/22(日) 13:15:44
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/406-1386c4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


