Date・・162days and nights・・

晃司くんの記事を久々に書きます。リハビリ的に、ということで今回は敢えて音楽の記事ではない、写真集。
CIMG1717.jpg

晃司くんは写真集が多く、デビュー時からその数、どれくらいあるんだろう?
20thの時に、買い逃してしまった写真集がある。完全予約制、メモリアルもの、シリアルナンバー入りの20th本。
2004年はいろいろあり過ぎて、予約締切りに間に合わなかった。
探したら、いつか巡り合えるかもしれないね。

今回紹介する”Date”は、どういうわけか2冊宝箱にある。
10thアニバーサリーの時に出した写真集”The Index”も2冊所有。
CIMG1740.jpg
”Date”のカメラマンは、ハービー山口氏。時は、1986-87’の162日を写真で綴ったもの。

21、22歳くらいの晃司くん。今の半分の年齢だよね。
私は今の晃司くんが好きで、年齢を重ねても軸のブレてないところとか、あのまんま全部がいいと思ってます。
特に若い頃が良かったんだよなぁ、っていうのはあまりなくて、常に今が一番いいよね、って思ってるのかも。

吉川晃司くんの通過点の一部、162daysを、切り取ったもの。

すべての人の美しさに乾杯しよう

だれもそんなにたくさんの得意を持っていない

ひとつあればそれでいい

                     ~Dateより引用~

あなただけいればいい

ほかに 何もなくてもいい  

あなただけいればいい

そうさ ひとりだけいればいい

                 ~Banana Moonlightより引用~

21年後、アルバム:TARZANから、同じ言葉が出て来た。
つまり、晃司くんはブレていないのだ。

プロでやってる以上、シングルもアルバムも売れなきゃだめだよ。
Dateの写真の横に、晃司くんが話した言葉が書いてある。
今も、きっと思っているに違いない。
関連記事

コメント

[title]:リハビリ、参加します

各一冊ずつだけど(笑)持ってるよん♪
Dateは本当によく手にしたなぁ。
男のファンで写真集まで買ってながめてる人っているのかな?なんて素朴な疑問を持ちながら(笑)
とにかく、絵になる人。
姿形がしなやかでエロティックで優しい。
年々、その魅力が増している気がするな。

THE INDEXは資料的にも便利な一冊。
何年にどの歌番組に出て・・・とかね。
あと、布袋のコメントも面白いよね。
彼らしい、というか(笑)

これからもブレない男・吉川、ついていきましょ♪
  1. 2007/07/16(月) 18:19:32
  2. URL
  3. どらパパG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:いつも優しいんだなぁ♪

<どらパパGさん>
うふふっ、リハビリ一緒に参加します、って嬉しいなぁ。
晃司くんの写真集、いろいろありますよねぇ。
ツアーパンフも、写真集的な要素があるのが多くて、毎回楽しみですよね。

しなやか、色香放出無限大、優しい眼差し。
Dateの晃司くんの「眼差し」ってキッ!というのもあるけど、
優しいのが多いですよね。自然体。

あの頃、いろんな葛藤があっただろうとは思うのですが、ふとした表情が「素の吉川晃司」くんだったりします。

The Indexの方も、記事にしたいと思っています。
布袋さんのコメントね!愉快ですよね。
私は大澤誉志幸さんのコメントも何だかクスッと笑えて好きです。

もっちろん、一緒に
ブレない男・吉川晃司くんについて行きましょうねー!!
  1. 2007/07/16(月) 21:54:31
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:待ってたよ~ん^^

リハビリ、スノちゃんのできる事から始めてもらえて嬉しいです!ありがとう♪

宝箱にいた吉川さんは年月を経ても変わらず!
これからも音楽というひとつの道を駆け抜け、ブレのない人生で!
ブレない生き方を常に選んできているって、すごい事だと思います。
その人の気持ちひとつなんでしょうけど、なかなかできない事でもあるな。と思います。
だから、そんな部分は、憧れと同時に尊敬でもあります。

Date、表紙の色合いが素敵ですね!
アーティストに切り替わった瞬間の顔も(←やっぱり、スイッチ入るんでしょうね~!)そしてふと、垣間見える自然体の顔も、いいですよね☆
The Index、今度じっくり読んでみようー!大沢さんどんな事、コメントしてたかなぁ^^

  1. 2007/07/17(火) 11:43:15
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:一貫性!

お帰りなさ~い!
久々の晃司くんネタ!やっぱりスノードロップさんの考察は深い・・・というかあらためて気づかされてはっとします。

晃司くんのことはずーっと好きだったんですが、こんなに追っかけたり、夢中になったり、コトバのひとつひとつにうなずくようになったのはここ3~4年なんですi-229
この写真集も持ってたはずなんですけど、手元にはないんです・・・i-238
なので、こうやってスノードロップさんの記事で再発見&再認識することができて、とっても嬉しかったです。

私も晃司くんは「いま」が一番かっこいい!派。
その年代ごとのかっこよさはもちろんあるけれど、常に「いま」が一番!だって思ってます♪

それにしても!
ぶれてないですね。「一貫性」がある。だから長くこの世界で一線張ってきたんだろうなって、それがプロなんだろうなって、そんなふうに感じました。

晃司くんからはいろんなことを教わってます。今は「一貫性」を見習ってますi-179

  1. 2007/07/17(火) 22:15:45
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お待たせしましたっ!!

<ムーミンさん>
ムーちゃん、待っててくれたのね~!
ありがとう、嬉しいです。まずはちょっと懐かしいところから書いてみました。
いろんなものに、いろんなことに、人に、流されてしまいがちな昨今、
晃司くんは芯がしっかりしてるせいでしょうか、
今の半分の年齢の時から、同じことをずっと思い続けてるんですよねぇ。
変わらないことの方が、難しいってよく話す晃司くんですが、
ホントだねー!憧れちゃう部分、私もあるなぁ。

Dateの表紙の色合い、ブルーでいいよね。
何だか少年のような悪戯っ子みたいな眼差しもあれば、
オレはこれに騙されないぞ、っていうキッという眼差しであったりとか、
多彩な表情がたくさんありますよ♪

The Indexは資料としても楽しいし、晃司くんの文章やインタビューも多くて、その点も楽しめるよね。
大澤さんのコメント、ぜひぜひ~。大澤さんらしいですよ。

  1. 2007/07/17(火) 23:15:33
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ただいま~です!

<三日月姫さん>
ホント、すっかりご無沙汰して、お待たせしちゃいました。
読んでいただけて、嬉しいです。

晃司くんの記事を書くと、やっぱり頭の中からスッキリして、美味しい空気を吸ってる感じがします。

三日月姫さんも、「いま」が一番カッコいい派とのこと。うふふっ、それはいいことですよねー!!

晃司くんからの<学び>は本当に多いですよね。
ファンの方も、晃司くんのそういう部分に惹かれてる方が多いと思います。
見習わせてください!ってお願いしたくなっちゃうような♪

そうですよね!ぶれてないです。
いつも職業:吉川晃司でいいです、って話してますよね。



  1. 2007/07/17(火) 23:27:18
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/404-8fa78b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物