

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/393-c9feea75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Sons DVD<TAOS Live>・・・2

2月に1回、このブログで簡単に紹介していたDVDだけれど、
今回は好きな曲の観点で書いてみます。
以前に書いた記事はコチラ。併せて読んでみてね
ライブに行くまでは、DVD映像とCD音源しかThe Sons、
ichiroさんを知れる機会が無いので、半年間よく聴いてました。
念願叶って、5月にRockamencoのライブで
ichiroさんを観ることができたことが、本当に嬉しかった。
初めて観る時というのは、特に忘れないものです。
もちろんこれからも私の記憶と、器に全部入れていくつもりでいます。

Rockamencoでは、コーラス、バンドサウンド全体把握+ギターという部分で、
自由度の高いichiroさんを観ることができます。

The Sonsはichiroさん自身も、ここがHomeというくらいの場所。
ブルースロックが基本。

たまたまichiroさんのソロの映像で(Lightning Blues Guitar96’)
ハイパー・ギタリストさんだわ!と思ったのですが、その後The SonsのHPで流れていた
インストの<Taos>を聴いたら、カッコよかったんだな、これが。

The Sonsとの出会いは、そこから始まって、現在に至っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.Texas Boogie
2.’67
3.Yellow Moon
4.Circle
5.Why Can’t I?
6.Too Soon To Tell
7.Taos
8.Million Miles From Home
9.Set It Free
10.Wanna Get Higher
11.Sookie Sookie
taos20live.gif

ギター、リフを弾きながらのヴォーカル、バンドサウンド全体の把握、足元という何役も一度にこなすのは、難易度が高い。
一般的に、人が一度に(同時に)二つ以上のことをするのは困難だと言われる。
その観点からも、ぜひDVDやライブで、The Sonsの迫力、凄さを観てもらいたいなと思います。

ichiroさんはじめ、The Sonsの演奏力はこのDVDからもダイレクトに伝わるんじゃないのかな。
このライブ映像は私も気に入っていて。だから何度も観ちゃうんだけどね。

ichiroさんが歌って、ギターを弾いてるところが好きなのと、トリオ編成ということ、
ロジャーさんと鮫島さんとのバランスの良さ、そして熟した大人の男の人のカッコ良さ。
その意味でも、The Sonsが一番好きなのです。


ichiroさんのどういうところが好きか?良いのか?というのはVol.1で書いたので、今回は好きな曲という観点で書いてみます。
注1:ファンになって日が浅いので、この曲はいつから演奏されてるのか?どんなコンセプトで作られたのか等、
まだ不明な点が多くあります。これから分かっていくことがあれば、その都度展開した記事が書けるといいなと思っています。
注2:好きな曲は絞れないので、敢えてポイントをすくい上げて紹介してみました。


ちょっとメロウな<Yellow Moon>
<Too Soon To Tell>・・・別のアルバムでちょっと思ったことがあるので、そちらで詳しく
書こうと思いますが、ichiroさんのヴォーカルがいいのです。

<Million Miles From Home>・・・好きな曲。
プレイヤーにとっては、難しい曲だと思うのですが、
カッティングとか見てても気持ちいいですよね。(←DVDを持ってる方、そう思いませんか?)

<Sookie Sookie>・・・ここも映像的に、ポイント高いです。
こういうプレイヤーが日本にいる、ということに驚くはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に宣伝しちゃいます。80min.=¥2980です。(詳細はHPにて)
バンドやってる人にも、学生のあなたも、ギタリストのあなたにも、ロックが好きな人にも、ぜひぜひ観てもらいたい!!!!!
私のように、ichiroさんやThe Sonsの音を知って、違う世界を知れる人が一人でも多く現れますように!!
もっと何倍も音楽が好きになって、楽しくなって行く人が一人でも多く増えますように!!
お申込みは、The SonsのHPから直接申し込んでくださいね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/393-c9feea75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


