

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/386-412c9192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<acoda>&<Widespread Panic>

今日は2枚のCDを発注した。まず1枚目は、ワイドスプレッド・パニックというjamバンド。
312AP5MYVAL.jpg

少し前に、Pandoraでチェックしてたけれど、1曲目からこのアルバムはすごくいいので、
手元に置いて聴きたいなと思った。このバンドは日本であまり知られていないようだけれど、
私の好きなミュージシャン2名が聴いてたそうで、このバンドは、ミュージシャンに好まれる音作りをしてるのかもしれない。
じっくり聴いたら紹介したいな。
20070619075346.jpg

このアルバムは、小沼ようすけくん、押尾コータローくん他、いろんなギタリストのオムニバス。
発売は明日6月20日なので、急いで発注した。

正直なところ、この2人のアルバムは全部持っているし、DEPAPEPEも、3枚買っている。
寄せ集めのアコギ・ベスト盤という気がしないでもないけれど、
初回限定DVD特典:小沼ようすけくんのアコギ・ワンポイント・レッスンが付いて来る。

小沼くんはたくさんアルバムを出しているけれど、ライブも含め、まだDVD化されていないから、貴重。
そんな訳で、買わずにいられなかった。
沖仁さんも前から気になっていたギタリストなので、この機会に聴いてみよう。

【収録曲】
1 Over The Rainbow (小沼ようすけ)
2 Yellow Sunshine (押尾コータロー)
3 テネシー・ワルツ (マーティン・テイラー)
4 Bits & Pieces (ブルース・シマブクロ)
5 スカボロー・フェア (木村大&サンバースト)
6 Snow Flower (ゴンチチ)
7 サンバースト (木村大)
8 Familia (沖仁)
9 さくら舞う (DEPAPEPE)
10 イパネマの娘 (中村善郎)
11 いそしぎ (バーデン・パウエル)
12 我が心を風に解き放てば (ビセンテ・アミーゴ)
13 楽しみを希う心 (セルジオ&オダイル・アサド)
14 レッティング・ゴー (アンドリュー・ヨーク)
ボーナス・トラック
★小沼ようすけ:Mystic Rites

★初回限定DVD特典:小沼ようすけ:アコギ・ワンポイント・レッスン←これが一番期待してるもの。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ソロ・ギターという点で、今一番気になっているのが、Michael Hedges
ソロ・ギター本でも、評価が完璧でオールラウンド100点満点が付いてる。
フレージング、リズム&グルーヴ、サウンド、ピッキング、フィンガリング、コードワーク
において満点。(こういう評価は、評論家による主観が大きいだろうけれど)
2位はタック・アンドレスか、パコ・デ・ルシア。

よくお世話になってるギタリストさんが、
「ソロ・ギター、フィンガーピッキングは、Michael Hedges が最高峰だと思いますよ」
と教えてもらったので、これは聴かないとだね。
次のCD購入リストに、マイケル・ヘッジスを入れよう。

ちなみに、最近はチェット・アトキンスとパコ・デ・ルシアも聴き始めた。
ギターは面白い。←リスナーばかりじゃなくて、早く奏でる人にならないとね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/386-412c9192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


