スポンサーサイト


コメント

[title]:リフ王

( )決して王子じゃありませんに^^
リフ王って強い感じだね!
和田さんの私の勝手なイメージなんだけど、親しみやすい隣のお兄ちゃん&キュートな弟って感じです。
でもスノちゃんが書いてくれている和田さんのコメントを読んでると、少年っぽさだけじゃなく、
芯がしっかりとしていて、音楽とファンを好きな気持ちが伝わってきます。読んでて嬉しくなりますよね。

スノちゃんとこで、色んな音楽のギター記事を読んできましたが、私は最近になって、ややギターの事が気になりはじめてます(笑)
グレッチ、先日ブライアン・セッツァーの所有ギターが載ってる本を、こちらも立ち読みしたばかり。

今夜はトライセラのギターの音に包まれてみよう♪

  1. 2007/06/14(木) 22:04:57
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:王子、流行中!

<ムーミンさん>
王子って言葉、流行ってるでしょう?
ハンカチ、ハニカミ王子。それで、トライセラくんたち^^がね、
王子、王子って何でも王子だよ!王子の元祖はミッチーでしょ?って言ってました。
(及川ミッチー)そこで笑っちゃったんですよー。

和田さんは、ファンの人からしてみるとどちらかというと王子タイプじゃないのかなぁ?
私は最初からそういう眼差しで見たことがなく、
ギターを持たせてくれた人、音楽をたくさん教えてくれた人、ブルースロック好きを気付かせてくれた人、
っていう風に思っています。

和田さんはギター少年で、ディズニー好きだし、夢をいっぱい見てて、
キラキラしてる感じしません?
目にチカラが凄くある人ですよ。

和田さんの音楽好きは、半端じゃなくて、
詳しいから、本か雑誌で連載持ったらいいね!と、ここで何度か書いたなぁ。
そういうの、向いてると思います。

ムーちゃんもギターに興味出て来た?
前にそういう女性がいてくれてね、最近お顔見えてないけど^^
ブライアン・セッツアーのギターも知り尽くすと凄いことになりそうだね。

トライセラも、ぜひ聴いてみてね~!





  1. 2007/06/15(金) 00:51:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:KING&JUNGLE繋がり

王子の元祖はやっぱりミッチーだよね。確かに、うん、うん。
>和田さんは、ファンの人からしてみるとどちらかというと王子タイプじゃないのかなぁ?
>私は最初からそういう眼差しで見たことがなく、
ギターを持たせてくれた人、音楽をたくさん教えてくれた人、ブルースロック好きを気付かせてくれた人、
っていう風に思っています。
って、スノちゃんの視点、とてもいいと思うし、好きです。
ファンである以前に「人と人として」という捉え方というか、そんなスノちゃんの姿勢、共感を覚えます。
>和田さんはギター少年で、ディズニー好きだし、夢をいっぱい見てて、
キラキラしてる感じしません?
目にチカラが凄くある人ですよ。
これもわかります。特に夢っていう部分。
歌詞の中の世界でも感じるし、目チカラも想像できますよ~輝いてるのがっ!
>和田さんの音楽好きは、半端じゃなくて、
詳しいから、本か雑誌で連載持ったらいいね!と、ここで何度か書いたなぁ。
そういうの、向いてると思います。
と、スノちゃんのスルドイ着眼点!和田さんの奏でるギター・リフを聴いていると伝わるよね。
いかに広く音楽を聴いているか、音楽好きか。
一枚のアルバムの中でも、多種多様なギター・リフが奏でられていて、洋楽センスがたくさん漂ってるもんね♪

私がギターを手にするかは・・・?別としても(笑)
良く聴こう!聴きたい!と、思うようになりましたよ。スノちゃんのおかげでねっ!
和田さん風に、yeah~~~!って感じに^^
そして、タイトル繋がりもあってこのアルバムも聴く予定です!



  1. 2007/06/21(木) 21:04:13
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:うふふっ、それ嬉しいな♪

<ムーミンさん>
ムーちゃんが書いてくれたこと、嬉しいです。
和田さんのことは、やっぱりギターを持たせてくれた人っていうのと、
ギターと仲良くするきっかけをもらったのと、
いろんな音楽の橋渡しをしてくれた重要なキーマンなのです。
唱くんラブ♪の方ではなくて、感謝と敬意の方が多いんですよ。

和田さんは、プレイヤー、ソングライターとしても素晴らしいし、
一番思うのは、音楽をとことん愛してるねぇ。
そこがいいところ!!

ムーちゃんもギターを持ちます?
ギター仲間が増えるとそれは嬉しいです。
ピアノでも他の楽器でも、奏でる人っていいよね。
歌う人っていうのもステキだね!!

いえいえ、どうしたしまして。
いろんな音楽を好きになって、楽しい毎日になってくれたらいいな、って思いながらここを書いてます。
Yeah~~!!










  1. 2007/06/21(木) 23:35:58
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/380-55f636b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TRICERATOPS<KING OF THE JUNGLE>

KING OF THE JUNGLE KING OF THE JUNGLE
TRICERATOPS (2001/02/21)
ERJ

この商品の詳細を見る

トライセラトップス:和田さん(vo.&g&フロントマン)の目標:みんなにギターを弾かせること。


一番聴いていて、好きなアルバムは<LICKS&ROCKS>ですが、
トライセラの「音」で好きなアルバムは、<KING OF THE JUNGLE>です。
和田さんのギターが光ってるアルバムだと思っていて、もちろんその後の進化も認めているのだけれど、
このアルバムの勢いと流れが好きなのです。
いろんな和田さんがそこにいる感じがするところが。
林くん(b)の曲もあり、林くんが歌う<Listen>もあり。こちらは以前別記事で紹介したので今回は省きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M-1<KING OF THE JUNGLE>イントロからして、叫んでますよね。
YEAH~~~!!!!!って。
ライブ以外でこんなに叫んでる和田さん、他に聞いたことがない。

M-1<KING OF THE JUNGLE>と、M-2<Silliy Scandals>
この2曲の流れは凄くよく出来ているし、カッコいい。
最近、ライブでこの2曲をやってくれたりしたのは、嬉しかった。

和田さんは、私の中では日本のロック界のリフ普及委員会、リフ王です。
(決して王子ではありません)

和田さんは、マイケル・ジャクソンや、S・ワンダーが好きなので、ブラック&ソウルの要素も入ってます。
Jazzもブルースも通ってます。
そんなことから、ファンキーだったり、グルーヴ感があるリフがひょいと出来るらしいです。
それもアコギで作ってるらしい。

セルフライナー・ノーツ、和田唱によるアルバム全曲解説付き。
この文章の内容も好きなのです。和田さんらしさが出てるところ。
最初好きになったばかりの頃は、情報が無かったので、この解説を読みながら、

和田さんってマジメなのかユニークなのかよく分からないけど、
音楽がすごく好きな人
、というイメージができてしまった。

僕は可愛い女の子が好きで、すぐ気になっちゃうんだけど、やっぱりすぐ行動を起こせない。そりゃそうか!
↑いきなりこれを読むと、クスッと笑えるでしょう?
和田さんは普段、「俺」か「俺ら」と言うけど、何故かここは「僕」と「俺」を使い分けている。

M-10<万華鏡へ>・・・大人の歌詞でしょう?実はそういう歌だそうです(ライブのMCで和田さんがそう言った!)
私はこの曲を聴いた時、和田さんは若い時から、こういうスライド・ギターをやってたんだなぁ、と嬉しかったのです。

一番好きなのは、M-12<New World>のセルフライナー。
音楽家として、アーティストとして生きていく為の僕の気持ちです。
いつも新しいものへのチャレンジをしていないと。これも難しいことなんだけどね。

この曲は、グレッチ6120で弾いてます。

エンディングも、ずっとOh Yeah~~!!!!!!!!!!って歌い続けてますよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和田さん自身は、このアルバムを作っていた時期が、多忙で迷ってた時だったそうで、
ステージ目線で書いてる詩とか、歌い方も自分が叫んでる感じになっているのが好きじゃなくて、
俺らしくないというようなことを語っていました。
和田さんが24歳くらいの時に作ったアルバムです。

和田さんがみんなにギターを弾かせたい、と言い始めてから、間もなくギターを手にしたけれど、
このアルバム<KING OF THE JUNGLE>と<LICKS&ROCKS>が
一番ギターを弾きたくなるアルバムです。
関連記事

コメント

[title]:リフ王

( )決して王子じゃありませんに^^
リフ王って強い感じだね!
和田さんの私の勝手なイメージなんだけど、親しみやすい隣のお兄ちゃん&キュートな弟って感じです。
でもスノちゃんが書いてくれている和田さんのコメントを読んでると、少年っぽさだけじゃなく、
芯がしっかりとしていて、音楽とファンを好きな気持ちが伝わってきます。読んでて嬉しくなりますよね。

スノちゃんとこで、色んな音楽のギター記事を読んできましたが、私は最近になって、ややギターの事が気になりはじめてます(笑)
グレッチ、先日ブライアン・セッツァーの所有ギターが載ってる本を、こちらも立ち読みしたばかり。

今夜はトライセラのギターの音に包まれてみよう♪

  1. 2007/06/14(木) 22:04:57
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:王子、流行中!

<ムーミンさん>
王子って言葉、流行ってるでしょう?
ハンカチ、ハニカミ王子。それで、トライセラくんたち^^がね、
王子、王子って何でも王子だよ!王子の元祖はミッチーでしょ?って言ってました。
(及川ミッチー)そこで笑っちゃったんですよー。

和田さんは、ファンの人からしてみるとどちらかというと王子タイプじゃないのかなぁ?
私は最初からそういう眼差しで見たことがなく、
ギターを持たせてくれた人、音楽をたくさん教えてくれた人、ブルースロック好きを気付かせてくれた人、
っていう風に思っています。

和田さんはギター少年で、ディズニー好きだし、夢をいっぱい見てて、
キラキラしてる感じしません?
目にチカラが凄くある人ですよ。

和田さんの音楽好きは、半端じゃなくて、
詳しいから、本か雑誌で連載持ったらいいね!と、ここで何度か書いたなぁ。
そういうの、向いてると思います。

ムーちゃんもギターに興味出て来た?
前にそういう女性がいてくれてね、最近お顔見えてないけど^^
ブライアン・セッツアーのギターも知り尽くすと凄いことになりそうだね。

トライセラも、ぜひ聴いてみてね~!





  1. 2007/06/15(金) 00:51:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:KING&JUNGLE繋がり

王子の元祖はやっぱりミッチーだよね。確かに、うん、うん。
>和田さんは、ファンの人からしてみるとどちらかというと王子タイプじゃないのかなぁ?
>私は最初からそういう眼差しで見たことがなく、
ギターを持たせてくれた人、音楽をたくさん教えてくれた人、ブルースロック好きを気付かせてくれた人、
っていう風に思っています。
って、スノちゃんの視点、とてもいいと思うし、好きです。
ファンである以前に「人と人として」という捉え方というか、そんなスノちゃんの姿勢、共感を覚えます。
>和田さんはギター少年で、ディズニー好きだし、夢をいっぱい見てて、
キラキラしてる感じしません?
目にチカラが凄くある人ですよ。
これもわかります。特に夢っていう部分。
歌詞の中の世界でも感じるし、目チカラも想像できますよ~輝いてるのがっ!
>和田さんの音楽好きは、半端じゃなくて、
詳しいから、本か雑誌で連載持ったらいいね!と、ここで何度か書いたなぁ。
そういうの、向いてると思います。
と、スノちゃんのスルドイ着眼点!和田さんの奏でるギター・リフを聴いていると伝わるよね。
いかに広く音楽を聴いているか、音楽好きか。
一枚のアルバムの中でも、多種多様なギター・リフが奏でられていて、洋楽センスがたくさん漂ってるもんね♪

私がギターを手にするかは・・・?別としても(笑)
良く聴こう!聴きたい!と、思うようになりましたよ。スノちゃんのおかげでねっ!
和田さん風に、yeah~~~!って感じに^^
そして、タイトル繋がりもあってこのアルバムも聴く予定です!



  1. 2007/06/21(木) 21:04:13
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:うふふっ、それ嬉しいな♪

<ムーミンさん>
ムーちゃんが書いてくれたこと、嬉しいです。
和田さんのことは、やっぱりギターを持たせてくれた人っていうのと、
ギターと仲良くするきっかけをもらったのと、
いろんな音楽の橋渡しをしてくれた重要なキーマンなのです。
唱くんラブ♪の方ではなくて、感謝と敬意の方が多いんですよ。

和田さんは、プレイヤー、ソングライターとしても素晴らしいし、
一番思うのは、音楽をとことん愛してるねぇ。
そこがいいところ!!

ムーちゃんもギターを持ちます?
ギター仲間が増えるとそれは嬉しいです。
ピアノでも他の楽器でも、奏でる人っていいよね。
歌う人っていうのもステキだね!!

いえいえ、どうしたしまして。
いろんな音楽を好きになって、楽しい毎日になってくれたらいいな、って思いながらここを書いてます。
Yeah~~!!










  1. 2007/06/21(木) 23:35:58
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/380-55f636b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


