スポンサーサイト


コメント

[title]:良い意味で軽い

こんばんわ。
北海道の外れに住んでいるので、待ち遠しかった「COYOTE」が1日遅れて、今日届きました。

まだ、聞き込んでいないので、レビューは書き難いのですが、良い意味で軽いアルバムですね。
軽やかと表現したほうがいいかもしれませんが、ぼくは気に入りました。

あうんの呼吸が成立するホーボキングバンドを離れて、若いミュージシャンと組んだ意味がメロディーや音作り、詩から何となく分かりますね。

とにかく、今年の夏は「Sweet Soul,Blue Beat」と口ずさむことが多くなりそうです。
  1. 2007/06/14(木) 22:43:50
  2. URL
  3. woodstock69 #LmR0tbVU
  4. [ 編集 ]

[title]:(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

昨日だったかな?
FMの某番組に元春がゲストで出てるのをチラッと聞いたけど、
この作品は映画を作るように制作したとか。
あとスノちゃんが書いてるように、
「自分の曲を聴いて育った人たち」と組んだことが
非常に面白かった、みたいなことを言ってたね。
早速聴かなくては♪

ちなみに今日、久しぶりにCDショップ覗いたんだけど、
元春でなくBON JOVIの新作買っちまいました(笑)
  1. 2007/06/15(金) 00:07:00
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:重くないですね。

<woodstock69さん>
こんばんは。今日<Coyote>が到着したとのこと。
私もこの記事を書いた時、聴きながら書いてますので、一部しか触れられなかったのですが、
印象として、詩はヘヴィでは無いですよね。
チカラになるよ、そっと手を差し伸べる、そんな感じがしました。

ラジオもTVも一通り、録画&録音したので、
時間をみつけてじっくり聴いて行こうと思っています。
私も、その軽やかさ(どこから来るのかは今後聴いて研究!?)が好きです。
登場人物が、またそれぞれで面白いですよね。
昨日のTV、<SONGS>で、藤井一彦さんがなーんとなく気になりました。

  1. 2007/06/15(金) 00:59:55
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:2日連続だったよ~☆

<かめちゃん>
元春登場のディアフレンズね!
13、14日連続ゲストだったよ。
一応2日間とも、MDに録音しておいたの。
後で聴いてみるね~。
かめちゃん、昨日のTVは見なかったかなぁ?
NHKのSONGS。

そうだ、シャウトは今回もあまりしてないけど、
今の元春のヴォーカルスタイルでも、私はRockを感じるよ。
それはテンポとかじゃなくて、気持ちから来てるところ。

CDショップね、私も極力自分で通うようにしてるよ。
視聴機で、いい洋楽を発見した時の楽しさ!!
いくつになっても、音楽好きは続けたいし、このまま好きだと思うよ。

かめちゃんも元春じゃないけど、CDを買ったというのは◎のはなまる!!
音楽を買わない人、聴かない人っていっぱいいるもん。
1枚でちょっと幸福感とか、グッと来るものがあるから、やめられないよね。
私、今年何枚CD買ったかもう覚えてないよー(笑)
  1. 2007/06/15(金) 01:09:09
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/379-e6570b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<Coyote>を聴く

COYOTE(初回限定盤)(DVD付) COYOTE(初回限定盤)(DVD付)
佐野元春 (2007/06/13)
ユニバーサルミュージック

この商品の詳細を見る

佐野さんの新譜発売日。今、Coyoteを聴きながら書いています。


今回は、大人のロックバンド<ホーボー・キング・バンド>ではなく、
深沼元昭さん(ex.Mellowhead、プレイグス)
小松シゲルさん(ex.Nona Reeves)
高桑圭さん(ex.Great3)
の3名がバックボーンを担当。
曲によっては、kyOnさんが鍵盤を手伝ったりしているけれど、基本的にこの3名。
それと今まで以上に、楽器を弾いてる元春、という点が違う。

私が一番最初に、エッ?!と思ったのが、CDジャケットをひっくり返したら・・・・

マスタリング:Ted Jensen
元春も、Ted Jensen???!!!って思ったのです。
この間もマスタリングが、Ted Jensenというのを、他のミュージシャンの記事で書いたばかり。 
サカゲンさん(坂元達也氏)は今回参加していませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月以降、じっくり聴いて紹介しようと思っていますが、女性誌で、
元春:「呼吸」という曲が女性へのラブレターだよ
とインタビューで話していたのを読んでいたのです。

元春からの、ラブレター・・・詩を書く時のスタイルは、スケッチ。
描いたストーリーを切り取るような、スタイルです。


僕は君の 味方だって思っていてくれ

僕は君の 力だって覚えていてくれ
                  ~「呼吸」より引用~

いつでも話は聞くよ、そばにいるよ、と負担を掛けずにそっと伝える言葉。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のアルバムは、コーラスがよく響いてます。
音がシンプルな分、ヴォーカルが際立ってるように思います。

流れは前作:The Sunの発展作品という印象。
元春のコアなファンの年齢層というのが、私や、深沼さんたちのような世代だったりするので、このアルバムはじわーっと染みることでしょう。

佐野さんは、世の中が今どんな風に進んでいるかを、鋭くキャッチしてるアーティストの一人だと思います。

「これからも僕は、聴いてくれてるみんなが、元気になるような曲を歌って行きたい」
と話していたことを、Coyoteを聴きながら思い出しました。
関連記事

コメント

[title]:良い意味で軽い

こんばんわ。
北海道の外れに住んでいるので、待ち遠しかった「COYOTE」が1日遅れて、今日届きました。

まだ、聞き込んでいないので、レビューは書き難いのですが、良い意味で軽いアルバムですね。
軽やかと表現したほうがいいかもしれませんが、ぼくは気に入りました。

あうんの呼吸が成立するホーボキングバンドを離れて、若いミュージシャンと組んだ意味がメロディーや音作り、詩から何となく分かりますね。

とにかく、今年の夏は「Sweet Soul,Blue Beat」と口ずさむことが多くなりそうです。
  1. 2007/06/14(木) 22:43:50
  2. URL
  3. woodstock69 #LmR0tbVU
  4. [ 編集 ]

[title]:(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

昨日だったかな?
FMの某番組に元春がゲストで出てるのをチラッと聞いたけど、
この作品は映画を作るように制作したとか。
あとスノちゃんが書いてるように、
「自分の曲を聴いて育った人たち」と組んだことが
非常に面白かった、みたいなことを言ってたね。
早速聴かなくては♪

ちなみに今日、久しぶりにCDショップ覗いたんだけど、
元春でなくBON JOVIの新作買っちまいました(笑)
  1. 2007/06/15(金) 00:07:00
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:重くないですね。

<woodstock69さん>
こんばんは。今日<Coyote>が到着したとのこと。
私もこの記事を書いた時、聴きながら書いてますので、一部しか触れられなかったのですが、
印象として、詩はヘヴィでは無いですよね。
チカラになるよ、そっと手を差し伸べる、そんな感じがしました。

ラジオもTVも一通り、録画&録音したので、
時間をみつけてじっくり聴いて行こうと思っています。
私も、その軽やかさ(どこから来るのかは今後聴いて研究!?)が好きです。
登場人物が、またそれぞれで面白いですよね。
昨日のTV、<SONGS>で、藤井一彦さんがなーんとなく気になりました。

  1. 2007/06/15(金) 00:59:55
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:2日連続だったよ~☆

<かめちゃん>
元春登場のディアフレンズね!
13、14日連続ゲストだったよ。
一応2日間とも、MDに録音しておいたの。
後で聴いてみるね~。
かめちゃん、昨日のTVは見なかったかなぁ?
NHKのSONGS。

そうだ、シャウトは今回もあまりしてないけど、
今の元春のヴォーカルスタイルでも、私はRockを感じるよ。
それはテンポとかじゃなくて、気持ちから来てるところ。

CDショップね、私も極力自分で通うようにしてるよ。
視聴機で、いい洋楽を発見した時の楽しさ!!
いくつになっても、音楽好きは続けたいし、このまま好きだと思うよ。

かめちゃんも元春じゃないけど、CDを買ったというのは◎のはなまる!!
音楽を買わない人、聴かない人っていっぱいいるもん。
1枚でちょっと幸福感とか、グッと来るものがあるから、やめられないよね。
私、今年何枚CD買ったかもう覚えてないよー(笑)
  1. 2007/06/15(金) 01:09:09
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/379-e6570b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


