Rockamenco@Nagano Club Junk Box

Yeah~!行って来ました。Rockamenco@長野。
初参戦で、どんな感じになるのかワクワク&ドキドキ。
CIMG2061.jpg

ichiroさんが登場した瞬間、息を呑みました。スイッチが入ってるってのがもう、雰囲気に出てて。
ヴォーカルのKSKさんも、ichiroさんも革パン。ステージをやる上で、衣装とか雰囲気って大事な要素です。
Rockamencoのメンバーさん、全員Coolで洒落てました。

私の中では、映像での(Live DVD)ichiroさんのスタイルが出来上がっちゃってる訳で、それを1度生で見て、最新モードに入れ替えたくて。

Rockamencoスイッチのモードがバチッ!という感じ。メロメロになりそうになったけど、ちゃんと最後まで楽しんで、音を聴いて目に焼き付けて行こうって、決めていました。

ヴォーカルのKSKさん。予想した以上に、マイクいらないかもと思うほど、声量がたっぷりあって、
歌の抑揚や感情を伝えるのがとても上手く、エンターテイナーの素質を存分に持ってる方だなぁって思いました。
お客さんの顔を、ちゃんと全部見渡して歌ってるし、一緒にやろう!楽しもう!っていうサインを出したりしてたのも楽しめた。

Rockamencoは7人編成のバンドで、ツインドラム、ツイン・フラメンコギター、E・ギター、ベース、ヴォーカル。

音圧がどれだけあるのか?・・・・音圧があり過ぎて、ヴォーカルが聞こえにくいということがありがちなんだけど、
(そういう時、ヴォーカリストがよく、ヴォーカルの音、上げて!って袖にサイン出したりしてることがある。)
Rockamencoの場合、KSKさんが何を歌ってるか、ちゃんと言葉全部がハッキリ聞こえてたというのが、凄いなぁって。
バンドの個性や音が、出る時は出るし、パートごとの持ち味が生きてるバンドだなぁって思いました。

ベースのHokutoさんが始終ニコニコしてて、楽しそうに演奏してたのが印象的。プレイヤー自身が楽しんでる時って、見てる方も楽しい。
ほぼ全員でハモってるので、今後参戦する人は、そこもよーく見て、聴いてね。

ロックとフラメンコ、っていうイメージがあるかもしれないけど、ノリはラテン系。
アツくて楽しいから、とにかくピン!と来たらぜひ観に行って、一緒に楽しんでもらうといいなぁって思います。

楽しかったし、溶けちゃったので、また行きたいです。次回ツアーもまたどこかの会場で一緒にね。

・・・ ichiroさんのギターのこと ・・・
The Sonsや、Rockamenco、ジビエ・ド・マリ他たくさんの映像を見て、絶対生で見よう!って思ってました。

生のichiroさん、本当に凄かった。
私の方も震えるくらい、シビレた。
弾いてる姿や、立ってる姿から、何かドーーーッと溢れてくるものがあって、それがこっちにどんどん伝わるような音が出て来る。
全身で、心で弾いてるってのがここまで顕著に出ていて、表現できるギタリストを、私は他に知らない。


体をつたう汗のつぶが見えた。目の前だったから、本当に秒殺だったな。
もうね、最初から溶けちゃったよ。

ichiroさんのエフェクター・ボード、うわぁ!これは凄い。
ワウも使ってたけど、ワーミーも使ってたよね?赤いの。
全部計算して、いろんな組み合わせのパターンがあって、
ichiroさんの頭の中では完成図ができてるんだろうなぁ。
CIMG2062.jpg

KSKさんのMCによると、前日の新潟ライブでは、へぎ蕎麦を食べたそうです。
新潟へ行くと、ミュージシャンのみなさん、大体へぎ蕎麦よね。美味しいから私も毎回食べてます。

ライブ当日お逢いしたみなさん、どうもありがとうございました。

次はThe Sonsでお逢いしましょう!!



関連記事

コメント

[title]:楽しそうですね!

僕ラテン系好きなので、
Rockamencoのライブ、
ちょっと興味本位で
6/13(水) 大阪 SHANGRILA
行ってみようかと思います。
  1. 2007/05/17(木) 10:45:49
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:やったーーーー!!

<Ryuheiさん>
やったぁぁぁーーー!!嬉しいです。
ありがとう、Ryuheiさん。

Ryuheiさんだったら、きっとRockamencoの楽しさ、ラテン系なノリ、
これまで私が書いてきたichiroさんの魅力、分かってもらえる気がします。

嬉しいです、こうやって記事を書いて来た意味がありました。
楽しんで来てねー!大阪はファンの人が昔から多い場所なので、報告待ってます。

そうそう、The SonsのTAOS LiveのDVD、どうなったかな?

*ichiroさん、お一人さまお連れです~by:スノードロップ
  1. 2007/05/17(木) 11:18:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:警報解除はまだならず?^^

スノちゃん、お帰りなさい!
お土産話し、うんうん!そうだよね~!とい事、同感な所は、
音圧があり過ぎて、ヴォーカルが聞こえにくいという
ことがありがちなんだけど、
KSKさんが何を歌ってるか、ちゃんと言葉全部がハッキリ聞こえてたというのが、凄いなぁって。
これ、聴く側にとっても重要ですよね。
バンドサウンドも大切で、声に魅了されてもいる聴く側には、歌詞がクリアに聴けるのって嬉しいよね。
そして、
ベースのHokutoさんが始終ニコニコしてて、楽しそうに演奏してたのが印象的。プレイヤー自身が楽しんでる時って、見てる方も楽しい。
これもその場の空気が伝わってきて、こちら側もますます楽しくなっちゃう!という相乗効果と言いますか!
良かったですねー^^ichiroさんの魂がスノちゃんに伝わってきて、シビレちゃって^^まだまだichiroさんマジックは解けずにいるかな♪
スノちゃん、The Sons バンド名の由来は?
♪wasabiが気になるにゃあ~v-283

  1. 2007/05/17(木) 21:16:59
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:wasabi

<ムーミンさん>
ただいまーです!
マジックって表現、いいなぁ、ムーちゃん♪
マジックはね、1度好きになると、私の場合解けないよ~。
ムーちゃんはネコちゃん好きなのね♪

大きなホールとかだと、遠くまで音が聴こえるように、全体の音量も上げるから、
歌詞が聞き取りにくいことがあるよね。
会場によっての音作りって、難しいんだなぁ~っていつも思います。

バンド名の由来は、最初Sons of bluesだったけど、諸事情あって、
The Sonsになったそうです。
  1. 2007/05/17(木) 22:16:05
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:社交辞令なしで

僕サンタナ好きなんで、
ラテン系バッチリですよ(笑)
社交辞令とかなしで、
本気で行こうと思ってますよ~。
生のichiroさん見てみたいし、
ボーカルの声も惹かれましたし。

THE SonsのDVD、まったく連絡ないです。
ひょっとしたら、振り込んでから、
準備するんですかね?
ちなみにこんなメールで来ました。

受付時間:2007/04/09 00:42:11
商品の発送まで少々お時間を頂きますので、このメールを控えとして
保存して頂けますよう、お願いいたします。
また、商品の発送準備が整いましたら、メールにてお知らせ致します。
…略…
【代金のお支払いについて】
下記口座まで代金をお振り込みください。
ご入金の確認がとれましたら、ヤマト便にて商品を発送致します。


  1. 2007/05/18(金) 00:01:51
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:冷静と情熱の・・・

いつも冷静なライブレポされるスノーさんでも、今回はさすがに情熱的な表現が勝ってるかな(笑)
それだけメロメロパンチ(by メロンパンナちゃん)受けまくったんでしょうね!

あ、スガに「Taos」を紹介したら「ギター、スゲェ~」って言ってましたよ!
照れ屋なカレに代わって報告しときます(笑)

次回は是非ご一緒しましょ、ichiroさん♪
  1. 2007/05/18(金) 09:12:56
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お振込み!!

<Ryuheiさん>
サンタナ好きだもんね、OK!!
それでichiroさんはレイヴォーンとジミだから、そっちもどうぞよろしくね♪
Rockamencoはフラメンコ・ギターが二人いるの。
これはね、あんなに難しいのに、クール&ホット両方の音を出すから、そこもしっかり見て来てね~。
私のレポ、これから行く人のために、だいぶ気持ちを抑えて書いてるんで、
情熱を肌で感じて来てね。

Ryuheiさん、大阪は頼んだよーー!!

それと、二つ目。
The SonsのDVDだけど、
お振込みしないと送られて来ないので、
連絡してから(入金しますっていう連絡ね!)振り込むといいですよ。
TAOS Liveは私のイチオシ。
昨日も私、見ちゃいました。
ichiroさん、スゲェ~!ですのよ。
好きで、好きでたまりません
。←ここ強調♪

私はichiroさんのギターを弾く姿に一目惚れしちゃってるんで(女子目線じゃなくて、男の部分でね)
Ryuheiさんもきっと何か感じるよ~。
  1. 2007/05/18(金) 09:24:37
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:好きになるよ~、生を見たらもっと!!

<どらパパGさん>
このレポ、私の力と思ってることの70パーセントです♪

上半身の衣装のこと、書いてないでしょう?これを書くと、私の文章が凄いことになるので、敢えて書かなかったのよ(笑)

ichiroさんがギターを持って弾いてる姿は、メロメロどころかとろーん、です。
ハッ!いけない。目を覚ませ!って我に返ってましたから~。

色香の部分は某所で書いたし、こっちで色気のこと書いても、そっちばかり伝わったら本来のいい部分が伝わらなくなっちゃうので、できるだけ冷静に書こうって思ってみました。

スガさん、見てますー?(笑)
TheSonsや、ichiroさんを聴いて頂いて、嬉しいです。
いいでしょう?男の人でも惚れますよ。

The Sons、次回はぜひご一緒しましょうね。
みんな引っ張って連れて行くよ~って勢いです。
行きましょ、行きましょ♪
  1. 2007/05/18(金) 09:34:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:アンケートにお答えします。

会場で配布されてたアンケート。帰りに書けばよかったのですが、
いろいろな方とお話してたら、書き忘れちゃいました。
ここで書いておきますね!

Q1.1回目の初参戦です。

Q2.Rockamenco HPとichiroさんのHPで知りました。

Q3.感想は上記に書いてみました。
書き足りない部分もあるけど、これから参戦する方のためにちょっとセーブ。
フラメンコ・チームとロックチームのそれぞれの音、私は聞き分けられるのと、全体の音両方聴くのですが、
バランスがよかったです。
次の展開をもっと聴きたい、時間が短く感じました。
もう終わっちゃうの?って感じがあるので、次回はフルでまた逢いましょう!

Q4.「Morena」・・・KSKさんを見てると手と声が力強かったです。

それと、ichiroさんとKSKさんがモニターよりも前に出てきた時、
メロメロ&クラクラ~ッと来ました。

「Rainbow」・・・フラメンコギターの良いところが存分に出ていました。
ichiroさんのE・ギターがいいところで出て来るところ、そこが一番好きです。

Q5.一番好きな曲・・・今はRaibowです。
ライブで見たら、この曲が一番好きになりました。

Q6.発売日に買いましたよ~!

Q7.普段よく聴く音楽。
このブログの右上がそうです。
ジャンルはROCK、JAZZ、ブルースロック。洋楽邦楽問わず。
ジャンルよりも、音楽性やそのミュージシャンの人間性とか出てるものが好きです。

*ライブ会場は長野*
この日のこと、ずっと忘れないと思います。
鮮明で強烈な印象に残った1日でした。
  1. 2007/05/19(土) 22:36:59
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/345-79cc942d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物