

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/261-8b0301da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉川晃司 20th Self Cover Best<Thank You>

20th Anniversary SELF COVER BEST ALBUM 「Thank You」 (通常盤) 20th Anniversary SELF COVER BEST ALBUM 「Thank You」 (通常盤)
吉川晃司 (2004/09/08)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

このアルバムは初回盤(豪華40pブックレット+未発表ライブ音源を含む初CD化ディスク付属3枚組仕様)
と通常盤がある。初回盤は全39曲。つまり<Thank you=39>のことで、発売時
「39歳だったから(笑)」と笑う。

10th、20th等のアニバーサリーには、何枚組ものBOXで、昔のまま寄せて集めた曲を出す場合も
あるから、晃司くんはその点いいものを作ってくれたよね、と私は喜んでいる。

それは、引き出しが空になるまで、アイデアも何もかも使い倒すくらいまで、セルフカバーしたアルバムだから。
ひょっとして・・・このアルバムを作らなかったら、新作ももう少し早くできたかもしれない。
晃司くん本人の談話「もう出すものが無い」・・・次のアルバムは時間が掛かるのがこの一言で理解できる。
それくらい、全部アウトプットして製作したアルバム。

セルフカバーと言っても、昔の曲をリアレンジするので、シンセの音やらをギターに変換するような、
難しい作業を30曲程こなし、その中からほぼ3ピースで録音した。

他のアーティストは、キーもコンピューターで変えたり、上手く聞こえるようにいろいろ修正&編集してる場合も
多いけれど、自分はそれをやりたくなかった。
ヴォーカルはほぼ一発録りで、綺麗に録るのはどうなのよ?と敢えて素のままで勝負した。
演奏もライブのままのような、生の感じを生かしたものになっている。

このアルバムのライナーノーツは、今から17年くらい前から私が信頼を寄せている方が書いている。
disc 1
1 The Gundogs
2 パンドーラ
3 ナイフ
4 アクセル
5 Boy's Life
6 Kissに撃たれて眠りたい
7 Brain Sugar ・・・かなりハード&ヘヴィな仕上がりになっている。
8 せつなさを殺せない
9 終わらないSun Set ・・・エレアコを使用して、ギター1本で聞かせる。
10 キャンドルの瞳 ・・・原曲とは全く異なる。イントロからドカーンなアレンジ。
11 にくまれそうなNEWフェイス
12 La Vie En Rose ・・・ ボサノヴァ調。晃司くんがmaj7コードに挑戦?!
13 モニカ ・・・デビュー曲がパンキッシュ。ふられる歌かよ、とデビュー時感じていたとのこと。

disc 2
1 Mis Fit
2 Lunatic Lunacy
3 Fantasia ・・・この曲は体が自然に動いちゃう感じ。
4 Forever Road ・・・3ピース形態の中でも、鍵盤を使ったアレンジ。
5 Whisky Night
6 Radio Guitar ・・・原曲はカッテイングでギター弾きまくり。それをアコギで表現
7 この雨の終わりに ・・・優しい歌。ソリチュードとは?と考えさせられた曲
8 マシンガンジョー ・・・この曲は晃司くんならでは、という曲。リフもカッコいい
9 スティングレイ
10 Pinky Oyster ・・・歌詞はこれで喰らい付けよ!とのこと(笑)
11 Bombers
12 Katana Fish

disc 3(初回限定盤のみ)Live Golden Years 20th
1.Tokyo Circus vs Pretty Doll
2.ジェラシーを微笑みにかえて
3.You gotta chance
4.フライデーナイト レビュー
5.HOT LIPS
6.Rainy Lane
7.青より碧く
8.Rain-Danceがきこえる
9.すべてはこの夜に
10.SEXY
11.Rambling Rose
12.Fame&Money
13.Innocent sky
14.真夜中のストレンジャー

晃司くんが3ピースをやる!と言い出した時、私は楽しみだった。このアルバムも足し算ではなく、引き算で作ったところも、よかった。
意気込み、心情が伝わってくるストレートなアルバム。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/261-8b0301da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


