スポンサーサイト


コメント

[title]:影響力大

確かにリアルタイムで体験したミュージシャンたちの驚きはハンパ無かったでしょうね。
だって・・・変だもん!(笑)ジミ変だもん!(すんません、許して)

Charも影響受けた一人(クラプトンやベックは有名だけど、実はここぞ!ってときに憑依(?)するのはジミじゃないかと)で、「Hey Jimi」なんてオマージュ曲もあるぐらい。
で、プロ・アマ問わず皆さんよくカヴァーしますよね?
反論覚悟で書かせてもらうと、もうやるならそのまま(はムリでしょ元々)じゃ無く、ガラっと変えてやって欲しい。別の曲?みたいに。
そのくらいジミのオリジナリティは卓越していて「唯一無二」だと思うなぁ。

・・・な~んて言いながらもジミのカヴァーやりたくなるんだけど、たまに(笑)
あ、ウチのギターのスガちゃんも「ジミ好き」ですよん。
  1. 2007/04/07(土) 23:28:22
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:エキセントリックでトリッキーって!!

<どらパパGさん>
ジミ変だもん!わはは~そうそう、和田さんも敢えてエキセントリック、トリッキーという表現だったけれど、あの何とも言えないぐにゃぐにゃしたリフ、そこが好きだったりします。
ブルージーなところも好きですし。

私はCharを好きになってからまだ日が浅く、「ひよっこ」なので、何にも知らないねぇと怒られるかもしれないけれど、
Charはジミが好きで、影響を受けてるものだと思っていました。
いろいろギター関連の記事を読んだり、CharのTVやラジオでのコメントを聞くと、クラプトン(特にクリーム)、ジェフも好きでよく聞いていたんだろうなぁって思ったのですが、
初参加したライブでジミの曲があったし、Charが弾くと文句なしにカッコいいんだなぁ。
ジミじゃなくて、Charの曲になるんだもの~♪
好きなミュージシャンに近い音楽というのは、日本のミュージシャンの場合、普通にあることですよねぇ。いつも好きな人の曲を爪弾いたりするだろうし。

どらパパGさんの書いてくれた、そのまんまじゃなくてガラッと変えてやって欲しいなっていうの、私もそう思ってます~。

Char meets ichiroさんの巻で「Little Wing」をセッションした時に感じました。
<ジミのコピー>って表現を「ん?コピーちゃうねん」ってCharが言った時を思い出しました。
Charが弾くとCharの音魂のジミ?!ですよね。

和田さんもジミの曲をカバーすることがあるけど、和田さんもいいんですよ~。
リフを得意とするギタリストには、ジミの曲も似合いますよねっ。

スガさんもジミ好きなのかぁ。うふっ♪
ついでに書いておくと、ichiroさんもジミが好きで(アーティストとしてかな。)
レイヴォーン(SRV)も好きだそうですが、元を辿るとジミですよね。
ジミヘン・フォロワーは世界中にいますよね。凄い!!
中野重夫さんっていう、三重のジミも凄いですよねー。格好もジミだもん。地味じゃないですのよぉ~、どっちかっていうとハデジミです(笑)
  1. 2007/04/07(土) 23:54:11
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

こんばんわ。
どらパパGさんの所でギターを弾いてます。スガです。
しばらく前に、彼からこちらのブログを教えてもらっていたのですが、何と無くコメントするキッカケが掴めず、読み逃げ状態(?)でした(笑)すいませんです。

たぶん彼は僕がコメントしやすい様に僕の名前を出してくれたんだと思います。せっかくなので彼の優しさに甘えてみよう!‥‥という事で初コメです。

ジミヘン、レイヴォーン、チャー 大好きなので良く弾きます。でも僕が弾くとやっぱりコピーなんですよ。
「この曲はこんな感じで弾いちゃうもんね!オレ 」ぐらいに出来ると‥‥いいんですけどねぇ。今後の僕の課題です。

今後もよろしくお願いします。
  1. 2007/04/09(月) 23:14:22
  2. URL
  3. 酋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ようこそいらっしゃいませ~!

<スガさん>
こんばんは。
うわぁ、スガさんが来てくれましたね。嬉しいです!
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
どらパパGさんを通じてお呼びしちゃいました。
どらパパGさんのお友達、そしてギタリストさんとしても大歓迎です♪

コメントするのは勇気が要りますよね。
どらパパGさん、ホントに優しいんですよね~私もいつもそう思っています。

スガさんは、ジミ、SRV(レイヴォーン)、Charが好きとのことで、
それは、ぜひぜひ今後もよろしくお願いします!
スガさんも一緒に、ichiroさんも聴きませんか?!(笑)

スガさん、ギタリストですものね。聴いてみたいです~。
私も一応、ギターは持ってますが、レベルはまだまだ全然です。課題は山ほどですが、触るのと音を聴くのは大好きです。

どらパパGさんにも感謝♪
こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いしますね。
  1. 2007/04/10(火) 00:44:00
  2. URL
  3. スノードロップ #ISKq4/Kg
  4. [ 編集 ]

[title]:Stone Free♪

初めてジミヘンに(音源として)触れた(ベスト盤)時に、一発で気に入った曲で、1番好きな曲です☆☆☆

そして、Foxy Ladyは燃えますね☆ この曲を聴くと、非常にテンションが上がります☆☆☆

Manic~は、初生Char@ウドーストックで聴けました♪♪ 前年のジェフ来日の時に演ったので、セットリストに入ったのかな~なんて。

Red Houseは、誰かが「ブルーズの全てが詰まった1曲だ!」って云ってました。誰だったか・・・忘




!!!wow!!!
Jaco☆☆☆
ジャズに興味を持った頃、母が買った雑誌にて、入門選びのチャートでたどり着いたアルバムで☆ 最初に聴いたジャズアルバムであります☆☆☆ &、トレイシーの肖像での衝撃は凄まじかったデス!!!!!!


ps:先日書いたインプロは自宅で弾いてただけです。 インプロにハマってからは、楽しくって楽しくって(全然冴えない時は酷いもんですが・・・)、「練習」しなくなったので、さあ大変!苦笑 へっぽこギタリストのまま停滞してます・・・汗爆 レパのほとんどが、だいたい覚えたら、あとはインプロで☆爆 クロスロードやパープルヘイズなど、ソロを覚えきってない曲が沢山・・・汗爆



あと、ブルーズの下の世代では、竜之介に期待大ですね☆☆☆


♪Beck's Bolero/JEFF BECK(着うた★)




  1. 2007/04/12(木) 18:27:37
  2. URL
  3. 荘太 #5ZGMVfGE
  4. [ 編集 ]

[title]:竜之介くんは注目株?!

<荘太さん>
ジミって燃えますよね~。
Stone Freeは、私も好きですね、最初に買ったのはSMASH HITSだったので(邪道な入り方だけど、このアルバムは入門者には美味しい)

Foxy Ladyはヴォーカルが「キツネっぽ~い♪」ですから(笑)血が熱くなっちゃう感じ、ありません?
この曲は、ジミのリフが一番グワン☆グワン廻るんです。

ウドーのライブで、Charが!いいなぁ~貴重な体験でしたね。
そうそう、ここを見てくれてる方で、あの場にいらした方が数名
いるはずです。

荘太さん、レッド・ハウスの件、誰だったか思い出したら教えてね!

ジャコパス、えぇっ?!お母さまが持っていた雑誌に書いてあったのですか。
私は今、Pandoraというネットラジオを活用しているのだけど、いろんな繋がり音楽が次々と登場するので、広がって行きます。
よかった、ジャコパスの記事に反応してくれる人がいて。
荘太さん、Thank you!!

ギターを弾く時って、やっぱり自分の好きなとこ、フレーズを弾いて楽しむことが多いですよね。
このリフ~とか、この1フレーズとか。ここからここまで~とか。
インプロまで行きますぅ?楽しいですね、ギター♪
  1. 2007/04/12(木) 23:34:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/227-c8989173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリッキー+エキセントリック+ブルージー

アー・ユー・エクスペリエンスト? アー・ユー・エクスペリエンスト?
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス (2006/06/21)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

このブログを読んでくれている方々は、トライセラ・ファンの方やギタリストさんが多いので、今日はジミの話と絡めて書こうと思う。

Inter FMで、TRICERATOPSの和田さんがDJをしていた番組<RADIO LICKS>の録音を久々に聴いた。
1年半くらい前の番組だけれど、今聞いても楽しい。

それは「ジミヘン特集」の放送分で、急にそれが聞きたくなったのだ。
和田さんは学生時代、文化祭でちょこっとジミヘンの曲も披露したし、何度かツアーでジミヘンのカバーや、メドレー形式にして演奏したことがある。

そうそう、忘れてはならない。
Charとトライセラのラジオでのセッションも、1曲はジミの曲で、
<Stone free>だった。

和田さんが好きなジミのアルバムは1stでもあるこのアルバム。
そして和田さんの好きな曲は、
1. フォクシー・レディ
2. マニック・デプレッション
まずはコレでしょ!燃えるね、と紹介してくれた2曲。

和田さんの解説によると、ジミが登場した時、クラプトンもジェフ・ベックも、もうギターを止めてしまおうか・・・と言うほどの衝撃だったのだそう。
それだけジミがこれまでに無かったスタイルのギターと歌を披露したからだ、ということだった。
ジミが現れて、そこからハードロックが生まれた。

俺も3ピースで、「和田くんはギター弾きながらよく歌えますね」って人から言われるんだけど、あんまり意識したことは無いんだよね。
ジミヘンは凄いんだよ。トリッキーだし、エキセントリックで奇抜なんだけど、何でこんなことして弾けんの?っていう頂点だね。
このアルバムにはブルージーな曲もあって、俺の好きな曲を紹介します。


ということで、2曲選んだのが、
3. レッド・ハウス
8. ファイア
ちなみに、スタジオのアコギで、<Fire><パープル・ヘイズ>をワンフレーズ歌って弾いてくれた。

ジミに最近再びハマりだしたのは、ichiroさんから来ているんだけれど、元を辿ればトライセラにも行き着く。
トライセラを好きになって、ブルージーなフレーズが大好きになって、
洋楽も60’~70’を聴き始めたし、ブルースロックが好きだということに気付いた。
それを機に、Charとも出会ったし、ichiroさんにも辿り着いた。
ブルース・ロックの方向性は、今とても好きだ。
そして最近Jazzも好き。ロックを辿るとブルースがあり、Jazzがある。

いつも和田さんが話す。
ジャンルなんて関係ない。ジャンル分けも好きじゃない。いろんな音楽を合体させたりするのが好き。
これからも変化して、水が腐らないように絶えず変わって行こうと思っている。


♪それが好きって言えれば、ずっと強くなれるんだ

ジミのリフって、ブルージーで、ぐるぐる廻るんだけれど、あれがたまらないんだよね。
私も和田さんと同感で、燃えるね、コレは。の気分になるのがジミ。
関連記事

コメント

[title]:影響力大

確かにリアルタイムで体験したミュージシャンたちの驚きはハンパ無かったでしょうね。
だって・・・変だもん!(笑)ジミ変だもん!(すんません、許して)

Charも影響受けた一人(クラプトンやベックは有名だけど、実はここぞ!ってときに憑依(?)するのはジミじゃないかと)で、「Hey Jimi」なんてオマージュ曲もあるぐらい。
で、プロ・アマ問わず皆さんよくカヴァーしますよね?
反論覚悟で書かせてもらうと、もうやるならそのまま(はムリでしょ元々)じゃ無く、ガラっと変えてやって欲しい。別の曲?みたいに。
そのくらいジミのオリジナリティは卓越していて「唯一無二」だと思うなぁ。

・・・な~んて言いながらもジミのカヴァーやりたくなるんだけど、たまに(笑)
あ、ウチのギターのスガちゃんも「ジミ好き」ですよん。
  1. 2007/04/07(土) 23:28:22
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:エキセントリックでトリッキーって!!

<どらパパGさん>
ジミ変だもん!わはは~そうそう、和田さんも敢えてエキセントリック、トリッキーという表現だったけれど、あの何とも言えないぐにゃぐにゃしたリフ、そこが好きだったりします。
ブルージーなところも好きですし。

私はCharを好きになってからまだ日が浅く、「ひよっこ」なので、何にも知らないねぇと怒られるかもしれないけれど、
Charはジミが好きで、影響を受けてるものだと思っていました。
いろいろギター関連の記事を読んだり、CharのTVやラジオでのコメントを聞くと、クラプトン(特にクリーム)、ジェフも好きでよく聞いていたんだろうなぁって思ったのですが、
初参加したライブでジミの曲があったし、Charが弾くと文句なしにカッコいいんだなぁ。
ジミじゃなくて、Charの曲になるんだもの~♪
好きなミュージシャンに近い音楽というのは、日本のミュージシャンの場合、普通にあることですよねぇ。いつも好きな人の曲を爪弾いたりするだろうし。

どらパパGさんの書いてくれた、そのまんまじゃなくてガラッと変えてやって欲しいなっていうの、私もそう思ってます~。

Char meets ichiroさんの巻で「Little Wing」をセッションした時に感じました。
<ジミのコピー>って表現を「ん?コピーちゃうねん」ってCharが言った時を思い出しました。
Charが弾くとCharの音魂のジミ?!ですよね。

和田さんもジミの曲をカバーすることがあるけど、和田さんもいいんですよ~。
リフを得意とするギタリストには、ジミの曲も似合いますよねっ。

スガさんもジミ好きなのかぁ。うふっ♪
ついでに書いておくと、ichiroさんもジミが好きで(アーティストとしてかな。)
レイヴォーン(SRV)も好きだそうですが、元を辿るとジミですよね。
ジミヘン・フォロワーは世界中にいますよね。凄い!!
中野重夫さんっていう、三重のジミも凄いですよねー。格好もジミだもん。地味じゃないですのよぉ~、どっちかっていうとハデジミです(笑)
  1. 2007/04/07(土) 23:54:11
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

こんばんわ。
どらパパGさんの所でギターを弾いてます。スガです。
しばらく前に、彼からこちらのブログを教えてもらっていたのですが、何と無くコメントするキッカケが掴めず、読み逃げ状態(?)でした(笑)すいませんです。

たぶん彼は僕がコメントしやすい様に僕の名前を出してくれたんだと思います。せっかくなので彼の優しさに甘えてみよう!‥‥という事で初コメです。

ジミヘン、レイヴォーン、チャー 大好きなので良く弾きます。でも僕が弾くとやっぱりコピーなんですよ。
「この曲はこんな感じで弾いちゃうもんね!オレ 」ぐらいに出来ると‥‥いいんですけどねぇ。今後の僕の課題です。

今後もよろしくお願いします。
  1. 2007/04/09(月) 23:14:22
  2. URL
  3. 酋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ようこそいらっしゃいませ~!

<スガさん>
こんばんは。
うわぁ、スガさんが来てくれましたね。嬉しいです!
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
どらパパGさんを通じてお呼びしちゃいました。
どらパパGさんのお友達、そしてギタリストさんとしても大歓迎です♪

コメントするのは勇気が要りますよね。
どらパパGさん、ホントに優しいんですよね~私もいつもそう思っています。

スガさんは、ジミ、SRV(レイヴォーン)、Charが好きとのことで、
それは、ぜひぜひ今後もよろしくお願いします!
スガさんも一緒に、ichiroさんも聴きませんか?!(笑)

スガさん、ギタリストですものね。聴いてみたいです~。
私も一応、ギターは持ってますが、レベルはまだまだ全然です。課題は山ほどですが、触るのと音を聴くのは大好きです。

どらパパGさんにも感謝♪
こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いしますね。
  1. 2007/04/10(火) 00:44:00
  2. URL
  3. スノードロップ #ISKq4/Kg
  4. [ 編集 ]

[title]:Stone Free♪

初めてジミヘンに(音源として)触れた(ベスト盤)時に、一発で気に入った曲で、1番好きな曲です☆☆☆

そして、Foxy Ladyは燃えますね☆ この曲を聴くと、非常にテンションが上がります☆☆☆

Manic~は、初生Char@ウドーストックで聴けました♪♪ 前年のジェフ来日の時に演ったので、セットリストに入ったのかな~なんて。

Red Houseは、誰かが「ブルーズの全てが詰まった1曲だ!」って云ってました。誰だったか・・・忘




!!!wow!!!
Jaco☆☆☆
ジャズに興味を持った頃、母が買った雑誌にて、入門選びのチャートでたどり着いたアルバムで☆ 最初に聴いたジャズアルバムであります☆☆☆ &、トレイシーの肖像での衝撃は凄まじかったデス!!!!!!


ps:先日書いたインプロは自宅で弾いてただけです。 インプロにハマってからは、楽しくって楽しくって(全然冴えない時は酷いもんですが・・・)、「練習」しなくなったので、さあ大変!苦笑 へっぽこギタリストのまま停滞してます・・・汗爆 レパのほとんどが、だいたい覚えたら、あとはインプロで☆爆 クロスロードやパープルヘイズなど、ソロを覚えきってない曲が沢山・・・汗爆



あと、ブルーズの下の世代では、竜之介に期待大ですね☆☆☆


♪Beck's Bolero/JEFF BECK(着うた★)




  1. 2007/04/12(木) 18:27:37
  2. URL
  3. 荘太 #5ZGMVfGE
  4. [ 編集 ]

[title]:竜之介くんは注目株?!

<荘太さん>
ジミって燃えますよね~。
Stone Freeは、私も好きですね、最初に買ったのはSMASH HITSだったので(邪道な入り方だけど、このアルバムは入門者には美味しい)

Foxy Ladyはヴォーカルが「キツネっぽ~い♪」ですから(笑)血が熱くなっちゃう感じ、ありません?
この曲は、ジミのリフが一番グワン☆グワン廻るんです。

ウドーのライブで、Charが!いいなぁ~貴重な体験でしたね。
そうそう、ここを見てくれてる方で、あの場にいらした方が数名
いるはずです。

荘太さん、レッド・ハウスの件、誰だったか思い出したら教えてね!

ジャコパス、えぇっ?!お母さまが持っていた雑誌に書いてあったのですか。
私は今、Pandoraというネットラジオを活用しているのだけど、いろんな繋がり音楽が次々と登場するので、広がって行きます。
よかった、ジャコパスの記事に反応してくれる人がいて。
荘太さん、Thank you!!

ギターを弾く時って、やっぱり自分の好きなとこ、フレーズを弾いて楽しむことが多いですよね。
このリフ~とか、この1フレーズとか。ここからここまで~とか。
インプロまで行きますぅ?楽しいですね、ギター♪
  1. 2007/04/12(木) 23:34:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/227-c8989173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


