スポンサーサイト


コメント

[title]:行きました~絵文字:v-344

 当時大好きで、新宿の今は無きリキッドルーム、またまた今は無い赤坂BLITZと段階を経て武道館へと行きました、1階の正面で見れて楽しかったです、あの電光のトライセラの文字が点滅し、その前に3人が並んで演奏してる姿にキャーでした。
  1. 2007/04/02(月) 21:40:45
  2. URL
  3. 世田谷の空 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:特別な場所、武道館ですね

<世田谷の空さん>
新宿リキッドルーム、赤坂BLITZ、武道館とちゃんと階段を経て行ったんですね。

ちょっと前に、スカパーの番組でロンブーの敦さんのヴィジュアルバンドが司会を務める番組で、
「武道館は夢、ぜひまた武道館でやれるように、俺らも頑張ります!」
と、和田さんが話してたんですが、その日がまた来るのを私も楽しみにしています。

世田谷の空さん、いいなぁ~この頃のトライセラをリアルタイムで見て来られたっていうの、貴重ですっ!
電光のトライセラの文字が点滅するのは、FEVERですよね。
毎回FEVERは盛り上がりますよね♪

ホント、キャーです!!私も武道館でトライセラが演奏してるところ、生でぜひ観たいです。
  1. 2007/04/02(月) 23:55:58
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/222-43b81afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TRICERATOPSのDVD<LIVE!>

今日紹介するDVDのタイトルは、TRICERATOPS
<A FILM ABOUT THE BLUES TOUR>
これは1999.12.16の武道館公演を収録したもの。

私は3年前にトライセラと出会って、ライブに行った時、ライブの音圧が凄いこと、3ピースバンドだということ、和田さんのギターにライブ一目惚れしたことなどから、まずこのDVDを購入した。
そう、熊本で見たライブハウスでの体験を、再び頭の中に呼び起こしたかったから。
LIVE 1”A FILM ABOUT THE BLUES”TOUR LIVE 1”A FILM ABOUT THE BLUES”TOUR
TRICERATOPS (2000/06/21)
ERJ

この商品の詳細を見る

もちろん、99年のリアルタイムでのトライセラのことは分からないのだけれど、武道館という特別な場所でのライブが収録されている。購入後50回は軽く見ているDVDだと思う。それくらいハマった。

初めて見たライブが、それだけ私の音楽魂を揺さぶったバンドだったのだ。
今でももちろん日本一大好きなバンドだと思っている。


このDVDを見た時の気持ちをそのまま、今表現したい。

和田さんが広い会場でレスポールを持って、歌う。林くんのコーラス、佳史さんのかなり激しい運動量を伴うドラム。

会場が大きいので、手とか、ギターを持った時のアクションを大きくしないと伝わりにくい面はあるけれど、今とはまた違ったトライセラの一面がここにはある。
このDVDは5.1chサラウンド。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きな曲「if」・・・この曲はストラト。背景の幕とミラーボールのシンプルな演出だけど、♪夢の果てまでも・・・のところからがたまらない。

「SMOKE」・・・イントロからブルージーなところは、ずっとずっと大好きな曲。和田さんのこのブルージーなフレーズが一番好きなのだ。
分かる人には、分かるかな?「KISS ME BABY」とかもそう。
このステージでは、gibsonのLP:Gold Topだったりする。

このライブでは、「UNIVERSE」も好きだ。

♪この広い宇宙が僕にささやいてる 全てのことが必要な事だって

↑人の出会いも別れも、起きている出来事も、みんな意味があるんだなって、この年齢になって思う。

それは、受け入れるということ。

良いこともそうでないことも、必要なことだから起きているんだよね。それにはたくさんの体験、経験を積まないと、人の気持ちも、痛みも感覚も分からない。

和田さんはこのアルバムを作った時が24歳くらいか。早く気付いた人はそこからの答えが早い。

このDVDを見ると、トライセラの音楽と出会った時の衝撃、ビビビッとなった感覚がスッと頭の中に出て来るのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツアー初日まで3週間を切った。予定が入ってしまい、往復の移動時間を含めた12時間の滞在と往復400キロを運転するという強行スケジュール。
家族からも止められていて、何かあったらどうする?無茶するなよ、と。
何とか行きたいので、日程の調整に努めよう。
毎日トライセラ漬けの日々。どうか無事参加することができますように。
関連記事

コメント

[title]:行きました~絵文字:v-344

 当時大好きで、新宿の今は無きリキッドルーム、またまた今は無い赤坂BLITZと段階を経て武道館へと行きました、1階の正面で見れて楽しかったです、あの電光のトライセラの文字が点滅し、その前に3人が並んで演奏してる姿にキャーでした。
  1. 2007/04/02(月) 21:40:45
  2. URL
  3. 世田谷の空 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:特別な場所、武道館ですね

<世田谷の空さん>
新宿リキッドルーム、赤坂BLITZ、武道館とちゃんと階段を経て行ったんですね。

ちょっと前に、スカパーの番組でロンブーの敦さんのヴィジュアルバンドが司会を務める番組で、
「武道館は夢、ぜひまた武道館でやれるように、俺らも頑張ります!」
と、和田さんが話してたんですが、その日がまた来るのを私も楽しみにしています。

世田谷の空さん、いいなぁ~この頃のトライセラをリアルタイムで見て来られたっていうの、貴重ですっ!
電光のトライセラの文字が点滅するのは、FEVERですよね。
毎回FEVERは盛り上がりますよね♪

ホント、キャーです!!私も武道館でトライセラが演奏してるところ、生でぜひ観たいです。
  1. 2007/04/02(月) 23:55:58
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/222-43b81afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


