スポンサーサイト


コメント

[title]:私も気になった!

「DVDレコーダー 売れ行き不振」のニュース、私も読んだ。
ホントに、コピー制限とか、編集が複雑とか、ややこしいもん。コピー制限については、つい最近痛い目に遭ったとこ。
ビデオデッキは、年々簡単になったけど、DVDは簡単になることはないような気がするもんね。もっと手軽にできればいいんだけど、著作権の問題もあったりして、難しいよね。
取説読むのがどんどん面倒になってきている私もツライっす。
今は、携帯の取説も絶対2冊以上あるもんね。ほとんど読んでないよ。
  1. 2007/03/04(日) 21:17:18
  2. URL
  3. ちーこ #PoGhoty6
  4. [ 編集 ]

[title]:こちらはまだ冬タイヤ

こんばんわ。
そちらでは、もう夏タイヤでも大丈夫なんですね。
でも、北海道は日中は中途半端に暖かくなり、夜にそこそこ冷え込むために、裏道がほとんどスケートリンク状態。

昨日も家を出て、すぐの場所で車が半回転。
国道はドライでまったく平気なだけに、思わぬ落とし穴が至る所にあります。
いやはや、暖冬も良し悪しですね。

ぼくの場合、使い方が覚えられないといえば、ZOOMのマルチエフェクター。
「あれ、ドラムの音はどう出すんだっけ」と何回悩んだことやら。
未だにマニュアルが手放せません。
  1. 2007/03/04(日) 22:07:22
  2. URL
  3. woodstock69 #LmR0tbVU
  4. [ 編集 ]

[title]:取説ニガテ~

<ちーこさん>
デジHDD・DVDレコーダーは、まだ持ってないって人も結構多いよね。
私は編集がもうお手上げ。取説は前は読むのが好きだったけど、そこに充てる時間が作れないから、もぉいいっか!って(笑)
スカパーと再生専用DVDプレイヤー、S-VHSビデオデッキ、HDD・DVDレコーダー4機とデジタルTVを繋いでるので、配線が凄いことになってるよ。

私は最近、ケータイのメール文字入力もニガテ。ボタンが小さいのと、PC文字入力に慣れてるから、
まどろっこしくて面倒くさい。←でもお返事はせなあかんから、レスはマメにするようにはしてるんだけど)

DVDレコーダー、複雑だよね。小さい子でも操作できる、高齢者にも優しい、ボタン一つで、というラクなものがあったらいいのにね~♪
  1. 2007/03/04(日) 22:47:17
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ZOOMはマニュアルにらめっこです。

<woodstock69さん>
こんばんは。
実はこちら、まだ朝はマイナスになる日もありますが、雪がほとんど降りませんでした。
我が家のクルマは通勤に使っておらず、レジャーと買い物しか使いませんので、もし雪がサッと降っても乗らなければ問題ないので思い切って冬タイヤははずしました。
今日はタイヤ屋さんのピットにも数台同じような方がいました。来週の土日がはずすピークとのことです。
心配なのは、今月帰省するので、上信越道を通過することです。(豪雪地帯)
先日上信越道を通って来た人の話では、全く雪が無かったから大丈夫だよ、とは言われましたが・・・

アイスバーン状態で、車が半回転!
私も3分の1回転は経験アリです。
ブレーキを踏まなくていいようなスピードだったんですけど、マイカーではなくFR車。
後ろが軽かったので、スーッとスリップ。
幸い後続車も対向車もいませんでした。

ZOOMのマルチエフェクターは、私もツマミが複雑で、あれれ?となります。
ZOOMのG1シリーズ、人気があるみたいですね。検索ワードでも未だに多いです。
みなさん、マニュアル無しで使ってるのかなぁ?と思うことがあります。
ちょっと複雑ですよね。
  1. 2007/03/04(日) 23:05:00
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/184-125ee0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YOKOHAMAタイヤとDVDレコーダー

長い間、某社のクルマに乗っていたけれど(=タイヤはBS)今は違うクルマ。
今年はこの通り暖冬で、雪もほとんど降らず3月を迎えた。
家族が新しいタイヤを購入するので、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えるよと言う。私の通常の考えだと、「暑さ寒さも彼岸まで」の頃しかタイヤ脱着をしないのだけれど、ホントに大丈夫?と言いつつ。

我が家のクルマはYOKOHAMAタイヤなのだ。
Ecoタイヤを今回は購入。燃費も良くなるそうだ。新しいタイヤは気持ちいいよね。
私はやっぱり前の車メーカーの方が好き。クルマの大きさや排気量は変わってないけど、前後のタイヤ間隔が長くなった分、同じ車庫に入れてもフロントが長く感じる。
前の住まいでは電動・地下格納式パーキングだったため、コンクリート・スレスレのところを降りていく自分の車を、ヒヤヒヤしながらガレージに格納していた。

今日のネットニュースで、DVDレコーダーの売れ行きが不調と知った。
<ビデオデッキに代わる家庭用の映像録画・再生機として普及が期待されたDVDレコーダーが、深刻な売れ行き不振に直面している>というニュース記事。
操作が複雑で、一般のユーザーには使いづらく、デジタル放送の録画も1回きりだったり、複雑になってしまっているため、あまり喜ばれていないのだとか。
私は家電販売店の工事&サポート泣かせと言われている、TOSHIBAのデジタルハイビジョンDVDレコーダーを使っているけれど、未だに使い慣れない。
操作が複雑で、1回東芝のサポートに電話したこともある。
メーカーサポートは親切で、分かり易い説明だったけれど、同じ様な質問が多々寄せられるそうだ。
取説も4冊あるし、前にも書いたけれど高齢者世帯は使いこなせないと思う。
録画は簡単になったけれど、ダビングと編集は高度な理解力を必要とする。
誰でも簡単に操作できるものじゃないと、売れないよなぁ。使い勝手って大事なことだものね。
関連記事

コメント

[title]:私も気になった!

「DVDレコーダー 売れ行き不振」のニュース、私も読んだ。
ホントに、コピー制限とか、編集が複雑とか、ややこしいもん。コピー制限については、つい最近痛い目に遭ったとこ。
ビデオデッキは、年々簡単になったけど、DVDは簡単になることはないような気がするもんね。もっと手軽にできればいいんだけど、著作権の問題もあったりして、難しいよね。
取説読むのがどんどん面倒になってきている私もツライっす。
今は、携帯の取説も絶対2冊以上あるもんね。ほとんど読んでないよ。
  1. 2007/03/04(日) 21:17:18
  2. URL
  3. ちーこ #PoGhoty6
  4. [ 編集 ]

[title]:こちらはまだ冬タイヤ

こんばんわ。
そちらでは、もう夏タイヤでも大丈夫なんですね。
でも、北海道は日中は中途半端に暖かくなり、夜にそこそこ冷え込むために、裏道がほとんどスケートリンク状態。

昨日も家を出て、すぐの場所で車が半回転。
国道はドライでまったく平気なだけに、思わぬ落とし穴が至る所にあります。
いやはや、暖冬も良し悪しですね。

ぼくの場合、使い方が覚えられないといえば、ZOOMのマルチエフェクター。
「あれ、ドラムの音はどう出すんだっけ」と何回悩んだことやら。
未だにマニュアルが手放せません。
  1. 2007/03/04(日) 22:07:22
  2. URL
  3. woodstock69 #LmR0tbVU
  4. [ 編集 ]

[title]:取説ニガテ~

<ちーこさん>
デジHDD・DVDレコーダーは、まだ持ってないって人も結構多いよね。
私は編集がもうお手上げ。取説は前は読むのが好きだったけど、そこに充てる時間が作れないから、もぉいいっか!って(笑)
スカパーと再生専用DVDプレイヤー、S-VHSビデオデッキ、HDD・DVDレコーダー4機とデジタルTVを繋いでるので、配線が凄いことになってるよ。

私は最近、ケータイのメール文字入力もニガテ。ボタンが小さいのと、PC文字入力に慣れてるから、
まどろっこしくて面倒くさい。←でもお返事はせなあかんから、レスはマメにするようにはしてるんだけど)

DVDレコーダー、複雑だよね。小さい子でも操作できる、高齢者にも優しい、ボタン一つで、というラクなものがあったらいいのにね~♪
  1. 2007/03/04(日) 22:47:17
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ZOOMはマニュアルにらめっこです。

<woodstock69さん>
こんばんは。
実はこちら、まだ朝はマイナスになる日もありますが、雪がほとんど降りませんでした。
我が家のクルマは通勤に使っておらず、レジャーと買い物しか使いませんので、もし雪がサッと降っても乗らなければ問題ないので思い切って冬タイヤははずしました。
今日はタイヤ屋さんのピットにも数台同じような方がいました。来週の土日がはずすピークとのことです。
心配なのは、今月帰省するので、上信越道を通過することです。(豪雪地帯)
先日上信越道を通って来た人の話では、全く雪が無かったから大丈夫だよ、とは言われましたが・・・

アイスバーン状態で、車が半回転!
私も3分の1回転は経験アリです。
ブレーキを踏まなくていいようなスピードだったんですけど、マイカーではなくFR車。
後ろが軽かったので、スーッとスリップ。
幸い後続車も対向車もいませんでした。

ZOOMのマルチエフェクターは、私もツマミが複雑で、あれれ?となります。
ZOOMのG1シリーズ、人気があるみたいですね。検索ワードでも未だに多いです。
みなさん、マニュアル無しで使ってるのかなぁ?と思うことがあります。
ちょっと複雑ですよね。
  1. 2007/03/04(日) 23:05:00
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/184-125ee0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


