スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/166-9a5816c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Sons DVD<TAOS Live>・・・1

ブルースロック・ギタリストのichiroさんのファンになってから、特に
The SonsのCDとDVDが気に入っている。
ichiroさんを語りだすと、止まらなくなる為、このDVDに関しては2回に分けて紹介しよう。

The Sonsは現在3ピース。日本屈指のブルースロックバンド。
g:ichiroさん、b:鮫島秀樹さん、d:ロジャー高橋さん
ichiroさんのギタースタイル、色香全開

このDVDもFUZZ BOXからお取り寄せ注文で購入。内容は80分で11曲+メンバー3人さんのインタビューも収録。

このDVDが届いてから、もう何度見たことだろうか。映像は市販のDVDよりもCS・TV中継の映像に近いクリア度で、私はこの映像のクリア度が一番好き。
2005.12.22@東京:初台Doorsでのライブ模様の収録。

まず思ったのが、最前列で観ている方が、圧倒的女性ファンだったこと。
ichiroさんや、The Sonsの音は骨太なブルースロックなので、男性も多いと思うけれど、女子を酔わせてナンボのギタリスト。
その気持ち分かるな。ichiroさんはカッコいい。今年はLiveに行こう、どこか必ず。(エナロックも視野に入れた)

ichiroさんは、細身で背が高いのに、肩から腕にかけて筋肉質。
この日は七分袖のシャツ(キラキラしたラメか、ビーズが施されたシャツ)だったけれど、他の映像や写真で見た時、学生時代、ichiroさんは一体何のスポーツをしていたんだろうか?と思ったほど。
もしかしたら、学生時代以降に鍛えたのかもしれないけれど、血管が太くて筋肉質っていうのに気付くところは、私の女子目線か。

何と言っても、このDVDのジャケット写真からもichiroさんからオーラのような雰囲気が出ている。
ギターを弾いてる姿がとてつもなくカッコいい。ギタリストとしてのカッコよさを全部持ってる人。
テクニカルな面でも、上手いのは見ても聴いても分かることだけれど、何が違うかというと、全身から溢れて来るもの。
毎度書いてることだけれど、彼が放つスピリットが全身からボワーッと出ていること。
冷静さを保ちつつ、熱いギターというのかな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
インタビュー:ichiroさんの言葉でちょっとジーンと来てしまったところがある。
「俺は常に言葉には責任を持つよ」と話すichiroさん。

俺の考え方として、「負けてナンボ」っていうのがあって、
勝ってばかりだと、負けて判ることに気が付かない。
過酷な状況で、ハイレベルなところへ行って勝負して、負けてまた強くなっていきたいなって思います。


負けを知って、悔しさをバネにしたからこそ言える言葉だったのでは?
一流のスポーツ界の人にもichiroさんのような発言をする人がいる。
アメリカに渡って、セッションを繰り返していたことがあったichiroさん。
本当に強い人しか、こういうことは言えないと思うな。
そういうところが好きなんだけど、この一言で余計に好きになってしまった。人間性、人柄にも。

悔しい、っていうのをいっぱい経験した人。これは人が磨かれる大事な要素。
ichiroさんがピカーッと光っているのは、多分このせいだろう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
鮫島秀樹さん(ex.ハウンドドッグ)のインタビューもユニークで楽しい。
鮫島さんのことは、学生時代、友人がハウンドドッグの大ファンだったので、5,6回ライブに同行して楽しんだ。家にCDとレコードが何枚かある。
イベンターさんが迎えに来る大名ツアーもいいんだけれど、自分達で楽器を運んで、運転して、地元の人とも親しくなるツアーも楽しかったです、と答えていた。
イベンターさんが迎えに来る大名ツアー。っていうところに爆笑した。

ロジャー高橋さんと私は誕生日が1日違い。(年代は違う)
宮原学くんのアルバムで音は聴いてるのだけれど、ロジャーさんの公式サイトを見て、もしかしたら中学の時に、ロジャーさんのドラムを、生で見てるかもしれないと思った。

鮫島さん曰く、The Sonsのライブは、MCがメッチャおもろいらしい。
それは聞きたい!!ロジャーさんも鮫島さんも関西の人やんか。
ichiroさんもそれに加わるなんて、どんなんなるん?(←私まで関西風になった)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/166-9a5816c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


