野村ギター商会<古市コータロー編>

昨夜、「トライセラトップスのブログ小路」で、和田さんの記事を読んだ。
テレビ東京:「ROCK FUJIYAMA」私の地域ではオンエアなし。
この番組にはROLLYとマーティ・フリードマンがレギュラーで、ゲストとセッションやトークを展開する。
野村ギター商会ROLLYの「笑うギター」を見てからというもの、ROLLYも気になっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野村ギター商会は、時間が空いた時に見ていて、古市コータローさんの回は前編を見たきり、数ヶ月経過していた。昨夜前編・後編を一気に見た。
よっちゃんと古市さんは同い年64’(昭和39年)の東京生まれ。

ザ・コレクターズの音源はちゃんと聞いたことが無いので、古市さんがES-335&リッケンバッカーのユーザーだというのは知っていたのだが、どんなプレイスタイルを持つギタリストなのかは、全く知らなかった。この番組を見て少し興味を持った。

よっちゃん&古市さん世代の人は、ツェッペリン(ZEP)派とディープ・パープル派に分かれていたとか、そういう面白い話も出ていた。
若い世代でどっちも聴く人、よっちゃん的にはどうなのよ?!
新聞の音楽コーナーには、現在の10代・20代では洋楽離れが進んでいて、邦楽は聴いても洋楽は聴かないと書いてあった。

ビートルズストーンズっていうのもあったけど、両方好きって人も、今の30歳前後のミュージシャンには多いよね。
イギリスorアメリカの話もあったけど、これは私の好きなミュージシャンに当てはめると結構面白い。


優しそうな古市さんの風貌からは、あまり想像できないけれど、パンク好きなのだそうだ。(そういえば瞳の奥がRock!)
THE WHOばりに、ギターを持って腕をグルグルやっていたけれど、普段ステージではあんなに熱いのだろうか・・・?
もし地元に来てくれることがあったら、見に行ってみたい気がする。
関連記事

コメント

[title]:ぬぁ!

ミスりました・・・
修正お願いいたします。。。爆


風車奏法☆ 出来るようになりたいッス! が、失敗すると、痛いです・・・泣

佐野元春さん・・・懐
ライヴ行って以来、聴いてな・・汗


♪SMOKYとSOMEDAYが頭ん中で♯♭
  1. 2007/02/09(金) 12:35:52
  2. URL
  3. 荘太 #lfM0VraQ
  4. [ 編集 ]

[title]:いらっしゃいませ!

<荘太さん>
ようこそいらっしゃいませ~!!コメントありがとうございます。
修正部分はどこにしましょう?

風車奏法(!)この響きいいですねぇ♪
グルグルっと、ギター持ってやっちゃいますか。
荘太さんは、元春のライブ、行った事があるんですか?
元春も風車奏法、たまにやりますよね☆

Charも元春も同い年ですから、意外とファンもかぶってますよ。私も両方好きですし。
ウドーフェスも行って来られたんですか?
あれは美味しいライブでしたよね。

今後もどうぞご贔屓に。まだ遊びに来てくださいね!
  1. 2007/02/09(金) 12:48:11
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あれ?荘太さんだ

ツェッペリン派か、
ディープ・パープル派か…
ギターサウンド的にはツェッペリン派ですね
ドラムはどっちもすごい
ボーカルのメロディーライン的には、
ディープ・パープル派です。
ミーハーです、僕☆

そういや僕、佐野元春さんのCD
シングル1枚だけもってますよ。
「約束の橋」っていう曲です。
小学1年のとき、買ってもらったんです。
何かのドラマの曲で、メロディーラインに
惹かれたんだと思います。
  1. 2007/02/10(土) 19:18:55
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:私もZEPです♪

<Ryuheiさん>
そうなんです~荘太さんが先日、ご訪問してくれましたよ。

ギターサウンド的には、私もRyuheiさんと同じでZEP=ジミー・ペイジです。
ちなみに晃司くんですけど、リッチー・ブラックモアのコピーも随分したそうです。
ZEPも好きだそうですが、その記事は後日ここで書きますね!
ミーハーでOKですっ☆私もミーハーですから~v-222
好きなミュージシャンがいるのって、それだけで何倍も音楽を楽しくしますよね。

Ryuheiさん、元春のシングル持ってたのね
♪今までのキミは間違いじゃない♪
それはちょっと嬉しいなv-218
稲垣吾郎くんと牧瀬里穂ちゃんのドラマでした。
晃司くん、デビュー時は元春のこともかなり好きでしたよ。
元春のラジオゲストに出たり、
「彼女はデリケート」をライブで歌ったり。
3年くらい前に、2人同時にFMにゲストとして登場して、ちょっとお話してました。
佐野さんは「博士」って感じがしますね、と緊張しながら晃司くんが言ってました。
  1. 2007/02/10(土) 20:30:45
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:盤和♪

1コ目のコメント、勘違いして、「秘密」にて投稿してしまいましたです。。。汗爆

お、同い年だったんですね! そーいや、何かで聞いたっけな?

元春さんは、地元にて☆ 来るって知ってから、アルバム2枚聴いて参戦しました!汗 新作ツアーで、2年前?だったかな???


♪rose/Anna Tsuchiya(脳内)
  1. 2007/02/10(土) 20:45:33
  2. URL
  3. 荘太 #xsUmrm7U
  4. [ 編集 ]

[title]:きっと同じ会場です!!!!!

<荘太さん>
1つ目の「秘密」コメント、こちらで表に出すことは可能ですが、順番と日付が入れ替わっちゃいますけど、どういたしましょうか?

Charと元春さんは学年が一緒ですね。
同じ江戸っ子で、元春が千代田区・神田、Charが品川区・戸越です。
何度かどこかで一緒になったことがあるそうです。
あとは、シータカさんも繋がってますね。
Charと年末・クリスマスのTV番組で井上富雄さんも一緒でしたね。

それで、ピピーンと来たんですけど、
荘太さん、HAKATAですか?
2004-2005・THE SUNツアーですよね?
私、その時熊本に住んでいたのですが、その時、新潟に1年戻っていて。
新潟→福岡までびゅーんと飛行機に乗って元春のライブの為に行きました。
某市民会館です。
あの日、雨が降ってましたよね。(←もし会場が違ってたらごめんなさい)
今は、九州から離れてしまったたい!

荘太さん、いろんな音楽を聴いてますね。

土屋アンナちゃんか~。布袋さんを思い出しました。
  1. 2007/02/10(土) 21:40:07
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:THE SUNツアー

懐かし♪

博多?いえ、もっともっと田舎デス・・・泣

そうそ!布袋さんとの曲、CMで気に入ってます♪ eric(clapton)の新作と迷いながら、ショップに行くと、エリックは売り切れで、バタバタして出たので、補充した千円落として、結局買えずじまいでした・・・泣

PS:順番&日付問題ないです。お騒がせしました・・。

PS2:JAZZは聴かれますか?

♪I'm So Glad/CREAM
  1. 2007/02/11(日) 19:54:13
  2. URL
  3. 荘太 #slNeXGto
  4. [ 編集 ]

[title]:飛んできました♪


こちらお初デス☆

ZEPとパープル、、、ZEP派かなぁ。。。ZEPはあと1枚! パープルは今だベストのみで!汗爆

ビートルズとストーンズでは、ストーンズ寄りで♪ まだ、最近の2枚組ベストと1st+αですが。 ビートルズは、ホワイトとイエローサブマリンぐらいで。


MR.70's懐かし♪ どっか埋もれてるッス!汗爆 SMOKYは、、ウドーストックでついに生で聴けました☆☆☆☆☆


トライセラ、前に一枚聴きたケド、、、忘
インプロにハマってるとわ☆要チェックですわ!
  1. 2007/02/11(日) 20:27:08
  2. URL
  3. 荘太 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:↑コメントUPしておきました。

<荘太さん>
初コメントを頂いた時のコメント、表に出しました。
↑これでOKかな?もし不都合があったらお知らせくださいね。

元春のツアーは当たってたけど、参加した会場は別だったんですね~(笑)

♪I'm So Glad/CREAM・・・・トライセラもよくCREAMのカバーをやってますよ~

JAZZは、まだ幅広くないです。J-JAZZを最近聴き始めたくらいですね。
大好きなのは、タック&パティ。
海外のJAZZは、コンピレーションアルバムで8枚くらい持っていて、ピアノバラード、モダン、ニューヨーク、ヴォーカル、ギター系
くらいかなぁ。
ソニー・ロリンズとかマイルスとかの管楽器系はまだまだ。
ギター系はウエスまでですね。詳しくないけど、来月、J-jazzギタリストさんのライブに行って来ます!!
TOKUさんも好きですよ、日本人JAZZヴォーカリストですけどね。
  1. 2007/02/11(日) 20:38:01
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:カヴァー

マジっすか!
それは聴かないと☆

音源では・・あります???

クリームを好きになると、インプロにハマっちゃいます☆☆☆

J-JAZZ・・・日本に目が行ってませんなぁ・・・汗爆 日本人だと、松永貴志☆上原ひろみ☆矢野沙織☆山中千尋☆の4人が好きっす♪ TOKUさんは最近特番で知ったので、音源はまだ。ソイルも未聴。。。

曲では、チュニジアの夜って曲にハマリにハマっておりまする☆☆☆☆☆ ロリンズのライヴ盤でハマりました♪ マイルスは現在2枚。 ジャズは名盤あり過ぎで大変ッス!汗

ジャズギターは、食い付き悪いッス・・・歪んだトーンに慣れてしまって・・・汗爆 ついでに弾く方も未熟なもんで・・・汗 bluesも難し・・・ ジャズはギターよりもドラムに食い付きまくりで☆☆☆

♪HAPPY HOUSE/Ornette Coleman@頭ん中
  1. 2007/02/13(火) 10:32:19
  2. URL
  3. 荘太 #8W6C.66s
  4. [ 編集 ]

[title]:トライセラのインプロいいですよ

<荘太さん>
トライセラがカバーしたCreamは、過去のステージで何回もやっていますが、
DVDは、私の右横サイドバーにある、映像にもメドレーで少しだけ。
後は某ようつべにI'm So Glad/CREAMのカバー映像がありました。

荘太さん、J-Jazzかなり聴いてますね。
私は全然及びません・・・noonちゃんというヴォーカリストもいいですよね。
管楽器系のJazzは特に、名盤が多いですよね。
J-Jazzはギター方面のみです。それでもまだまだですよ。
  1. 2007/02/13(火) 19:03:16
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:I'm soo glad♪♪

やっと観てきましたっ♪
めっちゃ最高です!!!!!!
シビレました☆☆☆☆☆
ちょい長めですっかり満腹っす♪♪

この曲はCREAMの中でも特に好きな曲で♪ 爆音で聴けないのが残念ですが、定期的に観ようと想います♯♭

&、トライセラ・・・PV観て聴いたsgはThe Captainでした♪ 久々に観て懐かしかったです☆ 録ったMDは埋もれてますが・・・汗爆

noonさん、聴いてみたいと想ってますが、まだCMで触れたのみですね。汗


♪RUMBLIN'/Ornette(脳内・・・『新しい服~』のコメント見て、懐かしいメロディも交互に出てきてます♪懐)  
  1. 2007/02/15(木) 15:27:01
  2. URL
  3. 荘太 #zHZYytzU
  4. [ 編集 ]

[title]:I'm soo gladシビレましたね☆

<荘太さん>
ようつべv-219見て来たのですねー!
シビレたのは、トライセラの映像だったのかしら?
トライセラの和田さんは、「Fresh Cream」が好きだそうですよ。by:レスポール読本
ついでに書くと、和田さんのギターソロは、クラプトンをお手本にしてるとのことです。
The Captain・・・この曲、リフがカッコいいから好きです!
ファンだからどれも好きですけど、特に。

noonさんは、小沼ようすけくんがギターを弾いてるアルバムがあって、それをお友達から教えてもらったのです。
声がいいですよね、noonさん。
  1. 2007/02/15(木) 23:43:28
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:yes!

トライセラの映像で♪
素晴らしい演奏でした☆☆☆

オレっちは、最初に聴いた『LIVE CREAM VOL2』が1番好きです☆♯♭ &持ってる音源の中でも1番デス☆☆☆☆☆

The Captain、リフがカッコイイですよね♪ &voの伸びるとこも気に入ったトコで♪

noonさんと小沼ようすけさんが共演ですか☆ そっから聴こうかな♪

♪チュニジアの夜@頭ん中
  1. 2007/02/17(土) 17:35:46
  2. URL
  3. 荘太 #slNeXGto
  4. [ 編集 ]

[title]:続きはいろんな音楽の記事でね♪

<荘太さん>
トライセラVer.でしたか~。
Creamはミュージシャンもみんな名盤、大好きだって言いますよね。
日本のギタリストも大勢の人が影響を受けてますよね。

荘太さん、今後もよろしくですー。
  1. 2007/02/17(土) 23:24:25
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/163-ffcbd80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物