スポンサーサイト


コメント

[title]:

こんばんは~
うちにもこのジャケある気がします。(でも赤だったような。。) ちなみに母のですが。。
聞けばわかるかもですが、あんまりくわしくはわからないんですよね~
  1. 2007/01/23(火) 21:50:15
  2. URL
  3. mari #-
  4. [ 編集 ]

[title]:二者択一

両方とも大好きなアルバムですが、どちらか?と言えば・・・ブロウ・バイ・・・かな。
ワイヤードはヤン・ハマーの色がちょっと強い感じがして。
でも初ベックはワイヤードでしたから、その衝撃たるや!
それまで「歌モノ」しか興味が無かったオレがインストを聴き始めるきっかけとなった作品ですから。
御大は近年も精力的に出してますけど、やっぱりこの頃の作品が好きだな~。
ライブは2度、国際フォーラムで観てます。
「もう何やってんだかわかんね~」って友人たちが言ってたけど、ホント「変な」音出しますよね(笑)効果音?みたいな。
Charが、ベックの家(?)に遊びに行ったときのエピソードをよく話してるけど、子供みたいらしいですね。
そう言われてみるとライブ中のカレは大好きなおもちゃで遊んでるイタズラ坊主みたい(笑)
  1. 2007/01/23(火) 22:35:45
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ジャケットいろいろあり?

<mariさん>
mariさんのお母さま、元春もお好きだし、たくさん音楽を聴いていらっしゃいますよね。
ジェフ・ベックが大好きという人と、聴いてる人がたまたま廻りの女性では誰もいなかったんです。
世界3大ギタリストの一人ですが、私もFMラジオで80年代のジェフ・ベックしか耳にしてなかったんですよ。
もしジェフ・ベックのアルバムがお家にあったら、聴いてみてくださいね。

  1. 2007/01/23(火) 23:28:27
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:実はテイストが・・・

<どらパパGさん>
さすがCharファンの鏡!!
ジェフ・ベックは通りますよね~。私はこの間からベスト盤とか、この2枚をようやく聴き始めたんですけど、
「Wired」と「Blow by blow」は2枚連続して聞くと、続きを聴いてるようにも聴こえるんです(笑)
音やテイストはかなり違うのですが、インストだから2枚連続して聴いても違和感がそう大きくなかった。
ツウの方は、絶対違う~とおっしゃるでしょうけど、発表も連続で出してますよね、確か。
関わってる人物の違いも大きいのかな?

国際フォーラムで2回も観たんですかっ?!某ロックミュージシャンとか見ませんでしたか~?
やっぱりどらパパGさんってスゲェ~!ですのよ、私の中では♪
超人的です、ギターテク。指とか手とか、ベラベラベラ~~ッと動きますよね。
ギターがずっと玩具であり、人生の友だったのでしょうね。
常に一緒じゃなかったら、あの絡むような手つきにはならないですぅ。
ギターの音じゃないみたいな妙な音、効果音にも聴こえるような音を出すなんて、すごいギタリストですよね。

どらパパGさんだから聞いてみたいな。晃司くんは何でこっち「Wired」だと思いますぅ?
  1. 2007/01/23(火) 23:39:33
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:む、むずかしいっ

あくまでもオレの個人的解釈なので、と前置きさせてもらって、と(笑)

おそらく、ブロウ・・・よりワイヤードのほうがより「フュージョン色」が強いからかな?なんて。ヤン・ハマーのシンセとかが、前作に比べてね。それに比べてブロウのほうが若干JAZZ寄りかな?と。吉川自身、フュージョン系が好きだったみたいだし。
今久々に棚から出してワイヤード聴いたけど、COMPLEXの「PROPAGANDA」あたりは「Led Boots」に影響受けてるな~なんて感じました。こういう変則的(?)なリズム、わりと吉川は好んで使いますよね。

ちなみにオレがブロウ・・・を好きな理由は、一枚通して物語を読むとか映画を観るみたいに聴けるってとこかな。

ぷはーっ、緊張するっ、スノーさんからの質問!(笑)
なんてね、楽しいですよね、こういう話!
  1. 2007/01/24(水) 00:54:09
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ヒットした回答です~。きっとそうだわ♪

<どらパパGさん>
ズバリここにヒットするような、スカーッとする回答、嬉しかったです。
どらパパGさん、ありがとう~!
個人的解釈がまずお聞きしてみたかったの。
晃司くんがフュージョン好きだった、というのを語れる人がなかなか今までいなかったんです。
ここでも土方隆行さん(ex.マライア)のことも何度か振ってるんですけど、私が妙な観点や視点で晃司くんを見ちゃうものだから・・・(笑)

棚から「ワイヤード」を出して、聴いてくださってたのね!(←深夜にワイヤードを聴かせちゃいましたね♪)
「PROPAGANDA」あたりは「Led Boots」に影響受けてるな、って思ったという部分、
そうそう、そうだわぁ!ってスッキリ。

ブロウ・・・の方が好きだって方、私の知ってるブロガーさんでは、3人目です。

あらやだっ、緊張しないでくださいよ~
こういう話、私も楽しいんですからー!
  1. 2007/01/24(水) 01:10:42
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ワイヤード

たいへん、ご無沙汰しておりました。
初めて買ったレコードがジェフ・ベックの「ワイヤード」でした。
それまで、ジェフの曲は、エアチェックしてカセットテープでは聴いていたのですが・・・
最近のジェフは、更に磨きがかかって、とてもコピーできません(爆)

  1. 2007/01/26(金) 22:16:26
  2. URL
  3. エディ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです。

<エディさん>

ブログを移転してからのコメントご訪問、初めてですね、こちらこそご無沙汰しています。
もしかして。。どなたかに呼ばれましたか?(笑)

ジェフ・ベックのファンのエディさん。
初めて買ったレコードがジェフ・ベックの、このアルバムだったのですね。

ジェフ・ベックは永遠のギター・キッズなので進化しながら、ますます磨かれて行くことでしょうね!
コピー、それはあのギターでしょうか。ファン冥利に尽きますね。
  1. 2007/01/27(土) 01:51:30
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ルーツを辿る旅

吉川さんの音楽ルーツを記事にして下さり、ありがとう!
ジェフ・ベックのアルバムは持っていなかったので、これは聴いてみよう~という気持ちになりました!
昨日、Disco K2購入で、ポイントカードがちょうど貯まりました。次回CD購入時、2000¥引きしてもらえるので、ジェフ・ベックにしま~す。楽しみ!
  1. 2007/01/31(水) 09:07:12
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:今後もルーツを辿ってみますね

<ムーミンさん>
できる限り、お役に立てる記事になるように、今後もUPして行きたいと思います~

ジェフ・ベックは、私の周りの女性で誰も聞いてる人がいなかったのですよーe-60
このアルバムは、有名で名盤だと言われていますが、晃司くんの口からジェフ・ベックの話題が出たのをほとんど聞いたことが無いです。
晃司くんの好きな1枚のリストには挙がっていましたよ~。


  1. 2007/01/31(水) 09:47:42
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとう~!

この話題でスノードロップさんと、どらパパGさんとのやりとりも参考にさせて頂きます!↓
おそらく、ブロウ・・・よりワイヤードのほうがより「フュージョン色」が強いからかな?なんて。ヤン・ハマーのシンセとかが、前作に比べてね。それに比べてブロウのほうが若干JAZZ寄りかな?と。吉川自身、フュージョン系が好きだったみたいだし。
今久々に棚から出してワイヤード聴いたけど、COMPLEXの「PROPAGANDA」あたりは「Led Boots」に影響受けてるな~なんて感じました。こういう変則的(?)なリズム、わりと吉川は好んで使いますよね。

ちなみにオレがブロウ・・・を好きな理由は、一枚通して物語を読むとか映画を観るみたいに聴けるってとこかな。
↑って素敵な表現ですよね。
歌入りの曲を聴く時、一つの物語としては聴きますが、ギター・インストは正直言うと、パッと浮かんだイメージでしか聴いていなかった事に気が付きました。 曲のイメージから自分なりの物語を広げていく事、楽しいかもしれませんね☆
どんな物語ができるかなっ?(笑)

  1. 2007/01/31(水) 13:41:01
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:物語が浮かぶって、みなさん凄い

<ムーミンさん>
ギターインストを聴く時って、私は<ながら聴き>が多いので、イメージして物語が描けるなんて凄いなぁと思います。
イメージは心を静かにしてないと私の場合、絵が浮かんで来ないのです。
イメージ力不足、どうやって補おうかな~
  1. 2007/01/31(水) 22:37:41
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:寝る前に

リラックスした所で、思うまま感じるままでいるとキーワードとかイメージが浮かぶ事ってありませんか?
そしたらあとは、自分の楽しい世界を想像、創造しているとイメージ・絵が広がるような気がします。
大事な事は、楽しむ事!かな。シナリオ・ライター気分で(笑)
静かってのも大切ですね。他の事、考えない時間。曲だけの世界で。
私もスノちゃんおすすめのCDで今夜から試してみま~す!!
  1. 2007/02/02(金) 21:40:29
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:寝る前のイメージね!

<ムーミンさん>
眠る前のイメージ、いつも5分以内に熟睡です(笑)
最近は、曲を聴きながら眠ってしまうことがしばしば・・・
逆にノリのいいものを聴くと、そのままアルバム1枚聴いてしまうことがあるのですよんv-75
シナリオライター気分で、今夜インスト聴いてみようかな?!
  1. 2007/02/02(金) 23:13:18
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/141-6ec0160b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉川晃司くんの音楽ルーツ Vol.1

今日から不定期にシリーズ化してみようと思っている、吉川晃司くんの音楽ルーツ。
その第1弾は何故かジェフ・ベック。
Wired Wired
Jeff Beck (2001/03/27)
Epic Records

この商品の詳細を見る

これまで、あまりジェフ・ベックを熱心には聴いて来なかった。名盤を聴いているのみ。
ギターインストは好きな方だし、フュージョンもJAZZテイストも最近よく聴くようになった。
ただし、どちらかというと歌モノの方が聞く頻度が高い。
今このアルバム「Wired」「Blow by blow」の両方を聴きながら書いている。

今回は吉川晃司くんの音楽ルーツとして紹介するので、その視点だけで読んでもらえると嬉しい。
元々晃司くんは、どちらかというとイギリス系、ブリティッシュ・ロック好きだ。
ギターに関して言えば、レインボーや、リッチー・ブラックモア、ディープ・パープル、マイケル・シェンカーを聴いて育った少年時代だった。

彼は「リフ」にこだわるけれど、ジェフ・ベックの好きなアルバムはこの「ワイアード」とのこと。

今までここで「ワイアード」派の人を取り上げてみたことがある。
吉川晃司くん、小沼ようすけくん。

「ブロー・バイ・ブロー」が好きというのが、
TRICERATOPSの和田さん。
こっちを選んだのは多分、ビートルズ、S・ワンダーが関係してるからかな?それと、ジェフ・ベックがレスポールを持ったジャケットにも反応したらしい。

和田さんはヤードバーズ時代のジェフ・ベックが好きらしい。一昨年、ジェフ・ベックのライブも行ったけれど、俺は歌モノの方がどっちかというと好きなんで、とのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログをスタートしてからのご意見としては、どちらかにキッパリ分かれる。
それもどういう訳か、全員男性の意見だった。女子で聴いてる人は意外と少ないのかもしれない。(私の周囲で聴いてる人がいなかっただけだと思うけれど)
どちらにしても、私が聴いた印象では、ジェフ・ベックのような超人的プレイヤーは、このアルバムは良いがこっちはなぁ・・・なんて分けられやすいのかもと思う。
テイストを変えて作るのは、いろいろ実験したいからだろうし、同じことばかりやっていてもつまらないと思うのは、ミュージシャンなら思うことだろうなぁ。
実際には凄いことをやっているから、私からしてみると、シンプルにすっごいわー!の一言に尽きる。

この「ワイアード」、どうして晃司くんがこのアルバムがいいと答えたのかが、明らかではないのだけれど、インスパイアされた1枚の中に入っていたので取り上げてみた。
ちなみに私も「Wired」。ジャケットもブルーで、流線型なクールさがあって、好きだ。
関連記事

コメント

[title]:

こんばんは~
うちにもこのジャケある気がします。(でも赤だったような。。) ちなみに母のですが。。
聞けばわかるかもですが、あんまりくわしくはわからないんですよね~
  1. 2007/01/23(火) 21:50:15
  2. URL
  3. mari #-
  4. [ 編集 ]

[title]:二者択一

両方とも大好きなアルバムですが、どちらか?と言えば・・・ブロウ・バイ・・・かな。
ワイヤードはヤン・ハマーの色がちょっと強い感じがして。
でも初ベックはワイヤードでしたから、その衝撃たるや!
それまで「歌モノ」しか興味が無かったオレがインストを聴き始めるきっかけとなった作品ですから。
御大は近年も精力的に出してますけど、やっぱりこの頃の作品が好きだな~。
ライブは2度、国際フォーラムで観てます。
「もう何やってんだかわかんね~」って友人たちが言ってたけど、ホント「変な」音出しますよね(笑)効果音?みたいな。
Charが、ベックの家(?)に遊びに行ったときのエピソードをよく話してるけど、子供みたいらしいですね。
そう言われてみるとライブ中のカレは大好きなおもちゃで遊んでるイタズラ坊主みたい(笑)
  1. 2007/01/23(火) 22:35:45
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ジャケットいろいろあり?

<mariさん>
mariさんのお母さま、元春もお好きだし、たくさん音楽を聴いていらっしゃいますよね。
ジェフ・ベックが大好きという人と、聴いてる人がたまたま廻りの女性では誰もいなかったんです。
世界3大ギタリストの一人ですが、私もFMラジオで80年代のジェフ・ベックしか耳にしてなかったんですよ。
もしジェフ・ベックのアルバムがお家にあったら、聴いてみてくださいね。

  1. 2007/01/23(火) 23:28:27
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:実はテイストが・・・

<どらパパGさん>
さすがCharファンの鏡!!
ジェフ・ベックは通りますよね~。私はこの間からベスト盤とか、この2枚をようやく聴き始めたんですけど、
「Wired」と「Blow by blow」は2枚連続して聞くと、続きを聴いてるようにも聴こえるんです(笑)
音やテイストはかなり違うのですが、インストだから2枚連続して聴いても違和感がそう大きくなかった。
ツウの方は、絶対違う~とおっしゃるでしょうけど、発表も連続で出してますよね、確か。
関わってる人物の違いも大きいのかな?

国際フォーラムで2回も観たんですかっ?!某ロックミュージシャンとか見ませんでしたか~?
やっぱりどらパパGさんってスゲェ~!ですのよ、私の中では♪
超人的です、ギターテク。指とか手とか、ベラベラベラ~~ッと動きますよね。
ギターがずっと玩具であり、人生の友だったのでしょうね。
常に一緒じゃなかったら、あの絡むような手つきにはならないですぅ。
ギターの音じゃないみたいな妙な音、効果音にも聴こえるような音を出すなんて、すごいギタリストですよね。

どらパパGさんだから聞いてみたいな。晃司くんは何でこっち「Wired」だと思いますぅ?
  1. 2007/01/23(火) 23:39:33
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:む、むずかしいっ

あくまでもオレの個人的解釈なので、と前置きさせてもらって、と(笑)

おそらく、ブロウ・・・よりワイヤードのほうがより「フュージョン色」が強いからかな?なんて。ヤン・ハマーのシンセとかが、前作に比べてね。それに比べてブロウのほうが若干JAZZ寄りかな?と。吉川自身、フュージョン系が好きだったみたいだし。
今久々に棚から出してワイヤード聴いたけど、COMPLEXの「PROPAGANDA」あたりは「Led Boots」に影響受けてるな~なんて感じました。こういう変則的(?)なリズム、わりと吉川は好んで使いますよね。

ちなみにオレがブロウ・・・を好きな理由は、一枚通して物語を読むとか映画を観るみたいに聴けるってとこかな。

ぷはーっ、緊張するっ、スノーさんからの質問!(笑)
なんてね、楽しいですよね、こういう話!
  1. 2007/01/24(水) 00:54:09
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ヒットした回答です~。きっとそうだわ♪

<どらパパGさん>
ズバリここにヒットするような、スカーッとする回答、嬉しかったです。
どらパパGさん、ありがとう~!
個人的解釈がまずお聞きしてみたかったの。
晃司くんがフュージョン好きだった、というのを語れる人がなかなか今までいなかったんです。
ここでも土方隆行さん(ex.マライア)のことも何度か振ってるんですけど、私が妙な観点や視点で晃司くんを見ちゃうものだから・・・(笑)

棚から「ワイヤード」を出して、聴いてくださってたのね!(←深夜にワイヤードを聴かせちゃいましたね♪)
「PROPAGANDA」あたりは「Led Boots」に影響受けてるな、って思ったという部分、
そうそう、そうだわぁ!ってスッキリ。

ブロウ・・・の方が好きだって方、私の知ってるブロガーさんでは、3人目です。

あらやだっ、緊張しないでくださいよ~
こういう話、私も楽しいんですからー!
  1. 2007/01/24(水) 01:10:42
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ワイヤード

たいへん、ご無沙汰しておりました。
初めて買ったレコードがジェフ・ベックの「ワイヤード」でした。
それまで、ジェフの曲は、エアチェックしてカセットテープでは聴いていたのですが・・・
最近のジェフは、更に磨きがかかって、とてもコピーできません(爆)

  1. 2007/01/26(金) 22:16:26
  2. URL
  3. エディ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです。

<エディさん>

ブログを移転してからのコメントご訪問、初めてですね、こちらこそご無沙汰しています。
もしかして。。どなたかに呼ばれましたか?(笑)

ジェフ・ベックのファンのエディさん。
初めて買ったレコードがジェフ・ベックの、このアルバムだったのですね。

ジェフ・ベックは永遠のギター・キッズなので進化しながら、ますます磨かれて行くことでしょうね!
コピー、それはあのギターでしょうか。ファン冥利に尽きますね。
  1. 2007/01/27(土) 01:51:30
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ルーツを辿る旅

吉川さんの音楽ルーツを記事にして下さり、ありがとう!
ジェフ・ベックのアルバムは持っていなかったので、これは聴いてみよう~という気持ちになりました!
昨日、Disco K2購入で、ポイントカードがちょうど貯まりました。次回CD購入時、2000¥引きしてもらえるので、ジェフ・ベックにしま~す。楽しみ!
  1. 2007/01/31(水) 09:07:12
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:今後もルーツを辿ってみますね

<ムーミンさん>
できる限り、お役に立てる記事になるように、今後もUPして行きたいと思います~

ジェフ・ベックは、私の周りの女性で誰も聞いてる人がいなかったのですよーe-60
このアルバムは、有名で名盤だと言われていますが、晃司くんの口からジェフ・ベックの話題が出たのをほとんど聞いたことが無いです。
晃司くんの好きな1枚のリストには挙がっていましたよ~。


  1. 2007/01/31(水) 09:47:42
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとう~!

この話題でスノードロップさんと、どらパパGさんとのやりとりも参考にさせて頂きます!↓
おそらく、ブロウ・・・よりワイヤードのほうがより「フュージョン色」が強いからかな?なんて。ヤン・ハマーのシンセとかが、前作に比べてね。それに比べてブロウのほうが若干JAZZ寄りかな?と。吉川自身、フュージョン系が好きだったみたいだし。
今久々に棚から出してワイヤード聴いたけど、COMPLEXの「PROPAGANDA」あたりは「Led Boots」に影響受けてるな~なんて感じました。こういう変則的(?)なリズム、わりと吉川は好んで使いますよね。

ちなみにオレがブロウ・・・を好きな理由は、一枚通して物語を読むとか映画を観るみたいに聴けるってとこかな。
↑って素敵な表現ですよね。
歌入りの曲を聴く時、一つの物語としては聴きますが、ギター・インストは正直言うと、パッと浮かんだイメージでしか聴いていなかった事に気が付きました。 曲のイメージから自分なりの物語を広げていく事、楽しいかもしれませんね☆
どんな物語ができるかなっ?(笑)

  1. 2007/01/31(水) 13:41:01
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:物語が浮かぶって、みなさん凄い

<ムーミンさん>
ギターインストを聴く時って、私は<ながら聴き>が多いので、イメージして物語が描けるなんて凄いなぁと思います。
イメージは心を静かにしてないと私の場合、絵が浮かんで来ないのです。
イメージ力不足、どうやって補おうかな~
  1. 2007/01/31(水) 22:37:41
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:寝る前に

リラックスした所で、思うまま感じるままでいるとキーワードとかイメージが浮かぶ事ってありませんか?
そしたらあとは、自分の楽しい世界を想像、創造しているとイメージ・絵が広がるような気がします。
大事な事は、楽しむ事!かな。シナリオ・ライター気分で(笑)
静かってのも大切ですね。他の事、考えない時間。曲だけの世界で。
私もスノちゃんおすすめのCDで今夜から試してみま~す!!
  1. 2007/02/02(金) 21:40:29
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:寝る前のイメージね!

<ムーミンさん>
眠る前のイメージ、いつも5分以内に熟睡です(笑)
最近は、曲を聴きながら眠ってしまうことがしばしば・・・
逆にノリのいいものを聴くと、そのままアルバム1枚聴いてしまうことがあるのですよんv-75
シナリオライター気分で、今夜インスト聴いてみようかな?!
  1. 2007/02/02(金) 23:13:18
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/141-6ec0160b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


