スポンサーサイト


コメント

[title]:真ん中っす

え~ROCKでモテたいと本気で思って始めた男ですが(笑)
そして今年オーバー40(ジャスト40?)ですが!(特に意味なし)
そう言えば若手のわくわくするようなROCKギタリストって聞かないですよね~あんまり。
オレが知らないだけなのかな?
あ、野村ギター商会ってWEBなんですね?
TV放送もあるのかな?
さっきちょこっと覗いてみたらチャーちゃんが出てたんでちょこっと見たらエアギターやってて笑ったな~。
で、意外と下手なんでまた笑ったな~。
  1. 2007/01/19(金) 02:22:51
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:時代錯誤ですか~

やっぱ時代錯誤なんですかね~
ハードロックは。
きっとガンズのスラッシュみたいな人が
現れない限りハードロック波は来ないですね。

僕は今ジャズの道に進むもうかと
考えてます。そっちのほうが
ミュージシャンへの近道じゃないかなと。
なんだかんだ言って、
今停滞してるんですよね。

今住んでる市内に、
世界的ジャズギタリストの方が
自宅でレッスンをしてるとのことで、
せっかくだから習いに行こうと、
今お金を貯めてます。
  1. 2007/01/19(金) 02:39:04
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:バンド=モテます。

<どらパパGさん>
どらパパGさんは、ichiroさんと同い年ですよ♪今「さんきゅー」ですね(笑)
日本を背負って立つ、真ん中世代!!
カッコよくてステキなオーバー40になってね。応援してますよー。
バンドやったら、モテるでしょう?どらパパGさんのバンド、ますます応援に行きたくなったわぁ~☆

ichiroさん、ぜひ聴いてみてもらいたいな~
Charとも繋がってるし、野音でまた一緒にやってくれたら行きたいです!!

よっちゃんの野村ギター商会、Charちゃん(よっちゃんがチャーちゃんって呼ぶので)
ゲスト出てました。過去に記事にしたような気がします。
BAHOでもある石田長生さんも出てますが、私もまだ観てなくて、是永さんまで。

ギターが本当に上手な人はエアギター下手かと思われます(笑)
よっちゃんは、エアギター撲滅させたい、本当のギターをみんなに弾かせたい!って熱弁してました。
その心意気は、トライセラの和田さんと同じだなぁって。

野村ギター商会はネットだけだと思います。
あの番組、美味しいですよー。オススメはROLLYです。爆笑します。
ROLLYの回は、未だに旧ブログで末永く読まれてる記事です。
世良さんと鮎川さんは真面目~に語ってます。


  1. 2007/01/19(金) 09:20:46
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Ryuheiさん、若手にぜひ立候補!!

<Ryuheiさん>
現場の、若手のサークル(環)の中にいる
Ryuheiさん。
やっぱり、ハードロックは時代錯誤というか
あまりカッコいいとは思われてない部分があるのかなー?
和田さんは31歳だけど、和田さん世代もハウスとかDJとか、そっちの方がカッコよくてモテてたそうです。
ロックバンド?はぁー?みたいな雰囲気だったんですって。

停滞なんて、ちょっと寂しいですよねー。新聞の記事で読んだことだけど、若い人たちは「洋楽」を聴かないそうです。邦楽はヒットしてるものを聴いてるらしいですが。
歌詞を理解したり、曲を聴くのが面倒くさいらしいですね。他に娯楽が多過ぎる?!
音楽を深く掘り下げてくれるなんて人はとても少ないから、音楽を聞かない人も大勢いるので、
その人たちの気持ちをどうやって向けさせるかがテーマだそうです。(和田さん談)

やはり風潮としては、JAZZかフュージョンなのかぁ。
ホープ、いっぱいいますよね。
Ryuheiさんもグレッチか、ギブソンのフルアコ、セミアコへ行きますかー?
ハコモノ!!

世界的ジャズの先生のコーチングなんて凄いね~。私はクラシックの先生ですが、
時給いちまんえんですから(笑)
昨年得たお金を全部ギターレッスンとギター購入に充てました。
趣味というか、好きなことに夢中になるって人生の中で大きいですよね。

Ryuheiさんは更にそこに「夢」と「希望」が加わってますからね!
そっと応援させてね。

  1. 2007/01/19(金) 09:31:55
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/136-44966a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野村ギター商会<是永巧一>編

<1月18日・2つ目の記事>
やっと最近時間に余裕ができた。ずっと野村ギター商会を見ていなくて、久々に見たのが、是永巧一さんの巻。

是永さんのことは、ここでも時々お名前が登場する。先日の高橋克典さんの記事、宮原学くんの記事。

是永さんは大分出身だったのね。番組では、よっちゃん(野村義男)といろいろ語ったり、ギター・セッションをしていた。
面白かったのが、先輩ギタリストの話。W田Aさん(和田アキラ氏)とか、T中さん(竹中尚人さん)とかってところ。

印象に残ったのは、よっちゃんと是永さんの会話。↓↓↓
野村:「僕も是ちゃんもオーバー40だけど、若手って未だに言われてるよね(笑)」

是永:「そうそう、全然若手が育ってないもんね。バンドくんは、いっぱいいるのよ。でもスタジオ(ミュージシャン)が全然いないの。」

野村:「育ってないの。みんなギターをやらないんだよね。みんなさぁ、JAZZの方に行っちゃってるでしょ?」

是永:「あぁ、ようすけ(←小沼ようすけくんのこと?)とかは凄いよね。」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オーバー40ってとこにちょっとクスッと笑ってしまったけれど、本当に言えてる。その通り!
日本のスタジオ・ミュージシャンの若手不在感はある。
40歳前後の人か、それ以上が活躍してる状態。
なるほど、みんなギターをやらないのか・・・他に娯楽があり過ぎるからかな?ギターが難しいっていうのもあるのかも。

吉川晃司くんも話してたことだけれど、巧い人はどういう訳か、みんなJAZZかフュージョンの方へ行っちゃうんだよね、そっちから若手の応援を頼まないとサポートしてくれる人が最近いないのだそう。

トライセラの和田さんも言ってた。ROCKがあまりカッコいいとは言われない頃、俺らはデビューした、ロックバンドで女の子にモテたいなんてのはもう時代錯誤だった、と。

若いみなさん?!是永さんも、よっちゃんもみーんなそう言ってるから、スタジオやサポート・ミュージシャン、ギタリストになりたい人、どんどん手を挙げて前に進もう。

ES-335&リッケンバッカー繋がりで、コレクターズの古市コータローさんもちゃんと見なくちゃ。
ichiroさん繋がりで、ルークさんの回も見ておこう。そういえば寺田恵子さんともレコーディングでセッションしてる。

よっちゃん、次はichiroさんと宮原学くんを呼んでね!
宮原もオーバー40、ichiroさんも今年オーバー40だよ(笑)
現在日本のロック界の真ん中世代ミュージシャンに、1964~1967年生まれの人が多い気がする。
それ以上の方も大勢いて、現役で活躍中。
プレイヤーの場合、年齢を重ねるとますます熟す。

追記:ichiroさんのブログで知ったことだけれど、是永さんとichiroさんはお友だちのようす。
ichiroさんが「是ちゃん」と呼んではりますがな(笑)
何だ、みんな繋がってるんだね。ちょっと嬉しい。
関連記事

コメント

[title]:真ん中っす

え~ROCKでモテたいと本気で思って始めた男ですが(笑)
そして今年オーバー40(ジャスト40?)ですが!(特に意味なし)
そう言えば若手のわくわくするようなROCKギタリストって聞かないですよね~あんまり。
オレが知らないだけなのかな?
あ、野村ギター商会ってWEBなんですね?
TV放送もあるのかな?
さっきちょこっと覗いてみたらチャーちゃんが出てたんでちょこっと見たらエアギターやってて笑ったな~。
で、意外と下手なんでまた笑ったな~。
  1. 2007/01/19(金) 02:22:51
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:時代錯誤ですか~

やっぱ時代錯誤なんですかね~
ハードロックは。
きっとガンズのスラッシュみたいな人が
現れない限りハードロック波は来ないですね。

僕は今ジャズの道に進むもうかと
考えてます。そっちのほうが
ミュージシャンへの近道じゃないかなと。
なんだかんだ言って、
今停滞してるんですよね。

今住んでる市内に、
世界的ジャズギタリストの方が
自宅でレッスンをしてるとのことで、
せっかくだから習いに行こうと、
今お金を貯めてます。
  1. 2007/01/19(金) 02:39:04
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:バンド=モテます。

<どらパパGさん>
どらパパGさんは、ichiroさんと同い年ですよ♪今「さんきゅー」ですね(笑)
日本を背負って立つ、真ん中世代!!
カッコよくてステキなオーバー40になってね。応援してますよー。
バンドやったら、モテるでしょう?どらパパGさんのバンド、ますます応援に行きたくなったわぁ~☆

ichiroさん、ぜひ聴いてみてもらいたいな~
Charとも繋がってるし、野音でまた一緒にやってくれたら行きたいです!!

よっちゃんの野村ギター商会、Charちゃん(よっちゃんがチャーちゃんって呼ぶので)
ゲスト出てました。過去に記事にしたような気がします。
BAHOでもある石田長生さんも出てますが、私もまだ観てなくて、是永さんまで。

ギターが本当に上手な人はエアギター下手かと思われます(笑)
よっちゃんは、エアギター撲滅させたい、本当のギターをみんなに弾かせたい!って熱弁してました。
その心意気は、トライセラの和田さんと同じだなぁって。

野村ギター商会はネットだけだと思います。
あの番組、美味しいですよー。オススメはROLLYです。爆笑します。
ROLLYの回は、未だに旧ブログで末永く読まれてる記事です。
世良さんと鮎川さんは真面目~に語ってます。


  1. 2007/01/19(金) 09:20:46
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Ryuheiさん、若手にぜひ立候補!!

<Ryuheiさん>
現場の、若手のサークル(環)の中にいる
Ryuheiさん。
やっぱり、ハードロックは時代錯誤というか
あまりカッコいいとは思われてない部分があるのかなー?
和田さんは31歳だけど、和田さん世代もハウスとかDJとか、そっちの方がカッコよくてモテてたそうです。
ロックバンド?はぁー?みたいな雰囲気だったんですって。

停滞なんて、ちょっと寂しいですよねー。新聞の記事で読んだことだけど、若い人たちは「洋楽」を聴かないそうです。邦楽はヒットしてるものを聴いてるらしいですが。
歌詞を理解したり、曲を聴くのが面倒くさいらしいですね。他に娯楽が多過ぎる?!
音楽を深く掘り下げてくれるなんて人はとても少ないから、音楽を聞かない人も大勢いるので、
その人たちの気持ちをどうやって向けさせるかがテーマだそうです。(和田さん談)

やはり風潮としては、JAZZかフュージョンなのかぁ。
ホープ、いっぱいいますよね。
Ryuheiさんもグレッチか、ギブソンのフルアコ、セミアコへ行きますかー?
ハコモノ!!

世界的ジャズの先生のコーチングなんて凄いね~。私はクラシックの先生ですが、
時給いちまんえんですから(笑)
昨年得たお金を全部ギターレッスンとギター購入に充てました。
趣味というか、好きなことに夢中になるって人生の中で大きいですよね。

Ryuheiさんは更にそこに「夢」と「希望」が加わってますからね!
そっと応援させてね。

  1. 2007/01/19(金) 09:31:55
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/136-44966a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


