スポンサーサイト


コメント

[title]:酒・・・

好きなんです、ポン酒(笑)
てか、酒類はほとんど好きです。弱いけど。
先日の新年会で調子に乗って冷で3杯呑んだら二次会で寝ました。
カラオケの最後の5分に目が覚めて何故か千昌夫の「味噌汁の詩」を熱唱しました。
かわはぎ、大好きです。ポン酒に合います。
あと、えいひれも好きです。
支離滅裂になりましたが最後に、名古屋駅のイルミネーションのバックの「ツザカヤ」って「マツザカヤ」???
気になって仕方ない(笑)
  1. 2007/01/08(月) 23:42:44
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:一緒に飲まなきゃだな(笑)

<どらパパGさん>
どらパパGさん、日本酒好きですか~?私は日本酒が飲めませんが、場の雰囲気は結構好きです。
それと飲んでも顔に出ないので、「酔ったところを見たいぞ」と言われてたような・・・(笑)
「味噌汁の詩」も聴きたいけど、どらパパGさんの歌うCharが聴いてみたいっ♪

かわはぎ、えいひれはお酒が好きな人のコースですよね☆このかわはぎは、干物だけどお味が凝縮されていて、味がありましたよ。

名駅のイルミネーション、全然支離滅裂じゃないですよ~^^正解!「マツザカヤ」ですっ!
他にもたくさん写真は撮影してますが、スペースの関係上ここではこれだけです。実は他にもありますよ、お楽しみに?!
気になっちゃったんですねぇ。
  1. 2007/01/09(火) 00:01:28
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おかえりなさい

旅したり、お里でのんびりしたり、
とても良い年末年始だったようで。^^

越乃寒梅、日本酒をおぼえはじめたばかりの頃に
ちょうど大ブームで、憧れのお酒でした。
あの頃は品薄で入手困難だったし、
ワカゾウだった私には高価なお酒だったわ~。
誕生日に一升瓶をプレゼントしてもらったよ。(笑)
飲みやすくていいお酒だよね。
しかし、南蛮エビの美味しそうなこと!!!

”縁”
私も人生は『縁とタイミング』だと思っているので、
ご縁は本当に大切に思っています。
縁結びの神社=恋愛かぁ私には関係ないわなんて思っていたけど、
そうだよね、縁は恋愛だけじゃない。
目からウロコ。
これからは縁結びの神社、素通りしないぞ。
  1. 2007/01/09(火) 00:13:35
  2. URL
  3. yo-chi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お帰りなさいませ^^

無事のお帰り、なによりです!
奈良へも行かれて、帰省の楽しみと一緒に良い旅も出来たのですね^^

イルミネーション、最初のもキレイ☆です~!お家の前かな~!!夢があるね☆
名古屋は一度、行った事があります。好きな街だな!と感じました。
熱田神宮でお参り、確か縁結びも祈願したような?したはず!(笑)
年を重ねると、恋愛だけではなく、人と人との繋がり、とても大事に思えますよね。袖振り合うも他生の縁、一期一会の言葉の意味もわかってきて、笑顔で接する事や温かい一言を最後に忘れずにいなきゃな~と思いました。

カワハギ、くさやって言いません?(たぶん、乾物、干物の事をそう言うのかな。実家では少し火で焙って食べたりもしてました。)しょぱいので、お酒好きの人にはいいおつまみ^^でしょうね。
南蛮エビ、おいしそう!

そう言えば、来月職場の旅行があるのですが、長野美ヶ原だったような。わさびのなんとかと(名所かな)ワイナリーを2カ所回るらしいです。
私は、参加出来るか?です。
休みの希望出し過ぎ!と、先月辺りから職員にチクリチクリと上司のお小言。
来年度からは、長期休暇も危ぶまれているので、ここ2~3ヶ月は希望を出さずに働こうと思っています。
5月からの休み希望が通るよう吉川さんライブに備えて、標準、ライブに合わせて♪
それでは、ぐっすりとおやすみなさい。

  1. 2007/01/09(火) 00:20:11
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:一升瓶!!

<yo-chi>
日本酒をたしなむのに「寒梅」は凄いよ~^^入手困難だった頃は、東京で1本一万円で取引されてたものね☆
家では誰も飲まないので、これどうするの?と聞いたら、母は料理に使っているそうで(笑)
テイストがやや水っぽいと当時から言われていたお酒。濃くないから、飲みやすいかもしれないねっ。
女性のちょっとした冷酒にはいいかもしれないなぁ。私は一口でノドがかぁ~っ☆となりました。

縁結び・・・人とのご縁、yo-chiも感じてたんだね。タイミングはあるよね。
その時出逢う人とちゃんと出逢うようになっているって、最近つくづく思うよ。京都にも地主神社があるよね~縁結び。
私たちの間で人気があるのが、京都の鈴虫寺かな。
お近くに行った時は、ぜひ~人のご縁結びだ~ね~♪
  1. 2007/01/09(火) 08:53:22
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ただいま~♪

<ムーミンさん>
無事戻りました~。奈良公園のシカが可愛かったです^^前回行った時はシカに噛まれそうになったので、シカせんべいは買わず(笑)
最初のイルミネーションは、民家でTVの取材が来た場所だそうです。大勢の人が見に来ていましたよ。

人のご縁に「何か」を感じる今日この頃です。良いご縁もそうでないご縁も、何か気付かすために出逢っているんでしょうねぇ。
ムーミンさんは、名古屋の熱田神宮でご縁結びの経験アリ?!私は何度か行こうか、という話が出たのですが、未だ行ったことがありません。

かわはぎは味がありました。よくこういう干物で「たら」が売っているけれど、「かわはぎ」の方が美味しいですよ~。
「くさや」とは干物がそう呼ばれることが多いみたいですよね。

わさび農園は有名で、お水の綺麗さには息を呑むほどです。観光のコースには必ず入ってるみたいですよ。
わさびソフトが美味しいので、もし参加されるようだったらお試しあれ~♪
晃司くんライブ、最終公演は夏になりそうですよね。
初夏~夏は晃司くんが動いてくれそうなので、楽しみですよねー!
  1. 2007/01/09(火) 09:22:43
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お帰りなさい

たっぷり充電されてきた様子ですね。今後の記事も楽しみです(笑)

僕は2日から仕事でした(T_T)そういう仕事なんで諦めてます(笑)
でも家族は可哀想かも・・・正月にイベントは無理な話ですからね。
その分を今休んでます・・・学校も始まり静かな休日は最高です(爆)

酒は苦手なんです・・・体質的なものもあるけど・・・味覚的にダメみたい(笑)
梅酒とか甘系はなんとか飲めるけど・・・少しで十分(爆)速攻赤面しますから(笑)
やっぱりコーヒーがいいね・・・今日もガリガリと至福の一杯を(嬉)

  1. 2007/01/09(火) 09:33:56
  2. URL
  3. eddie #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:周りが酒豪揃い

<eddieさん>
充電できてたらいいのですが、両方共使命感だけで行ってますので、エネルギーをチャージするのはライブに行った時だけかなぁ。
お酒が苦手って意外な感じがしますが、すぐ顔に出る、体質的に多くは飲めない人も結構いらっしゃいますよね。私の周りは昔から酒豪揃いでお付き合いしようものなら大変なことになります(笑)
ガリガリ=ガリガリくんのことかな?好きな人多いですよね。
コーヒーはお正月は、ブルーマウンテンです!福袋も毎年コーヒー専門店で買っていますよ。
  1. 2007/01/09(火) 10:15:19
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/120-978d7fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イケナイ口と縁結び

お正月も終わり、昨日から日本海側は強風、暴風だったけれど、今日無事帰宅した。
音楽のことは、今後たくさんここで書いて行くつもりなので、今日は旅行記も含め、このお休みに何をして何を考えていたか?
興味のある人は続きをどうぞ。↓↓↓<READ MORE>をクリック。

1.東海・名古屋・奈良への旅のこと。
2.新潟で、トライセラの林くんになった気分になったこと。
ブルーイルミネーション
25歳のYAMAHAアコギくん

郷里に置いたままになっている25歳のアコギをセピアカラーで撮影してみた。久々に弾いたら弦高が高くて、ホントに弾きづらい。次回調整しよう。

年末から年始に掛けては毎年、東海、名古屋方面へ行く。これまでは毎回飛行機だったり、フェリーだったり、長距離ドライブだったりしたけれど、今は高速道路1本で行けるから近い。
今年はどういう訳か、奈良へ行くことになった。それも元旦から三社詣り。普段はそれほど信心深いということではないけれど、行こうよという声が掛かったので、久々の奈良へ。
奈良へは、紀州住まいの頃に、何度か泊まりで旅した。修学旅行は京都までは行ったけれど奈良へは行っておらず、その後友人と二人で旅したこともあった。
今回は春日大社と、橿原神宮、談山神社の計画だったけれど、途中大渋滞だったので、橿原神宮は行かず、室生寺に行くことにした。

春日大社と談山神社は過去に行ったことがあったけれど、お付き合いだからいいのだ。
元旦から奈良・春日大社へ行く

(それぞれの画像をクリックすると別ウインドウで拡大されます。)
春日大社に、「一言主(ひとことぬし)神社」というのがある。心に思ったことを、一つだけ叶えましょうというもの。
私は、これから先は人との縁が大切だと思っている。会いたい人がいて、そのことが浮かんだ。それだけを心の中で思ってその場を後にした。

次に行ったのが、談山神社(桜井市)。ここは紅葉で有名な場所で、紅葉が美しい時に来たことがある。
ご縁は恋愛だけではありません。

縁結び=恋愛だと思った人・・・、それだけじゃないのだ。
縁結びは人とのご縁全てを意味しているとのこと。
仕事、周りの人、友人、家族。みんな人間関係でできている。ご縁がある人としか出会わないものだな、ここ数年強く感じていること。

ご縁と言っても、いい縁もそうでないご縁も含む。そこには石が置いてあって、そこを撫でるといいご縁に恵まれる?!
今年、ご縁がある人とはきっとお逢いできることだろう。心から思っていることは、大体その通りの方向へ進む。
いいご縁と結ばれますように♪神社へ行ったこととは関係なく、いつも心に思ってみよう。
名古屋
これは、名古屋駅(通称:名駅)のイルミネーション。とても綺麗だったので、ロマンチックだねぇとみんなため息混じりの人々の声、声・・・
いろんな場所のイルミネーションを見たけれど、名駅は格別!
元旦の夜に、何となくだけれど、私は将来ここ(名古屋、愛知県)に住むことになるのかな、などとふと思った。
しかし、その後新潟へ行ったらやっぱり骨を埋める場所は育った場所がいいなと思った。
どうなるんだろう???答えはきっと風の中。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
一旦家に戻った後、郷里へ向かう。今年は全然雪が無かった。
実は日本酒が飲めないんだよ

これはトライセラの林くんが、スプリング・ツアー@新潟で飲んだお酒「越乃寒梅」。
家にあったので、一口だけ飲んだ。日本酒は全然いける口では無く、ほとんど飲めない。いや、苦手。
そして、それすべに書いてあった、「かわはぎ」これは広島の方から頂いたもの。
広島産のかわはぎ

林くんがこの間のツアー中、広島や四国、新潟でカワハギを食べて、美味しかったと書いてあった。
お酒が好きな人が好きなコースだなぁ(笑)私が頂いたのは、干物だったけれど、これが美味しいの。よーく見てね!かわはぎの形でしょ?

最後はお刺身「南蛮エビ」。新潟に来たら、ぜひコレを食べて帰ってね。
特に冬は美味しい。南蛮という呼び方=赤唐辛子のことをナンバンと呼ぶことから、ナンバンエビと呼ばれる。
新潟に来たらぜひ食べてね!
関連記事

コメント

[title]:酒・・・

好きなんです、ポン酒(笑)
てか、酒類はほとんど好きです。弱いけど。
先日の新年会で調子に乗って冷で3杯呑んだら二次会で寝ました。
カラオケの最後の5分に目が覚めて何故か千昌夫の「味噌汁の詩」を熱唱しました。
かわはぎ、大好きです。ポン酒に合います。
あと、えいひれも好きです。
支離滅裂になりましたが最後に、名古屋駅のイルミネーションのバックの「ツザカヤ」って「マツザカヤ」???
気になって仕方ない(笑)
  1. 2007/01/08(月) 23:42:44
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:一緒に飲まなきゃだな(笑)

<どらパパGさん>
どらパパGさん、日本酒好きですか~?私は日本酒が飲めませんが、場の雰囲気は結構好きです。
それと飲んでも顔に出ないので、「酔ったところを見たいぞ」と言われてたような・・・(笑)
「味噌汁の詩」も聴きたいけど、どらパパGさんの歌うCharが聴いてみたいっ♪

かわはぎ、えいひれはお酒が好きな人のコースですよね☆このかわはぎは、干物だけどお味が凝縮されていて、味がありましたよ。

名駅のイルミネーション、全然支離滅裂じゃないですよ~^^正解!「マツザカヤ」ですっ!
他にもたくさん写真は撮影してますが、スペースの関係上ここではこれだけです。実は他にもありますよ、お楽しみに?!
気になっちゃったんですねぇ。
  1. 2007/01/09(火) 00:01:28
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おかえりなさい

旅したり、お里でのんびりしたり、
とても良い年末年始だったようで。^^

越乃寒梅、日本酒をおぼえはじめたばかりの頃に
ちょうど大ブームで、憧れのお酒でした。
あの頃は品薄で入手困難だったし、
ワカゾウだった私には高価なお酒だったわ~。
誕生日に一升瓶をプレゼントしてもらったよ。(笑)
飲みやすくていいお酒だよね。
しかし、南蛮エビの美味しそうなこと!!!

”縁”
私も人生は『縁とタイミング』だと思っているので、
ご縁は本当に大切に思っています。
縁結びの神社=恋愛かぁ私には関係ないわなんて思っていたけど、
そうだよね、縁は恋愛だけじゃない。
目からウロコ。
これからは縁結びの神社、素通りしないぞ。
  1. 2007/01/09(火) 00:13:35
  2. URL
  3. yo-chi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お帰りなさいませ^^

無事のお帰り、なによりです!
奈良へも行かれて、帰省の楽しみと一緒に良い旅も出来たのですね^^

イルミネーション、最初のもキレイ☆です~!お家の前かな~!!夢があるね☆
名古屋は一度、行った事があります。好きな街だな!と感じました。
熱田神宮でお参り、確か縁結びも祈願したような?したはず!(笑)
年を重ねると、恋愛だけではなく、人と人との繋がり、とても大事に思えますよね。袖振り合うも他生の縁、一期一会の言葉の意味もわかってきて、笑顔で接する事や温かい一言を最後に忘れずにいなきゃな~と思いました。

カワハギ、くさやって言いません?(たぶん、乾物、干物の事をそう言うのかな。実家では少し火で焙って食べたりもしてました。)しょぱいので、お酒好きの人にはいいおつまみ^^でしょうね。
南蛮エビ、おいしそう!

そう言えば、来月職場の旅行があるのですが、長野美ヶ原だったような。わさびのなんとかと(名所かな)ワイナリーを2カ所回るらしいです。
私は、参加出来るか?です。
休みの希望出し過ぎ!と、先月辺りから職員にチクリチクリと上司のお小言。
来年度からは、長期休暇も危ぶまれているので、ここ2~3ヶ月は希望を出さずに働こうと思っています。
5月からの休み希望が通るよう吉川さんライブに備えて、標準、ライブに合わせて♪
それでは、ぐっすりとおやすみなさい。

  1. 2007/01/09(火) 00:20:11
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:一升瓶!!

<yo-chi>
日本酒をたしなむのに「寒梅」は凄いよ~^^入手困難だった頃は、東京で1本一万円で取引されてたものね☆
家では誰も飲まないので、これどうするの?と聞いたら、母は料理に使っているそうで(笑)
テイストがやや水っぽいと当時から言われていたお酒。濃くないから、飲みやすいかもしれないねっ。
女性のちょっとした冷酒にはいいかもしれないなぁ。私は一口でノドがかぁ~っ☆となりました。

縁結び・・・人とのご縁、yo-chiも感じてたんだね。タイミングはあるよね。
その時出逢う人とちゃんと出逢うようになっているって、最近つくづく思うよ。京都にも地主神社があるよね~縁結び。
私たちの間で人気があるのが、京都の鈴虫寺かな。
お近くに行った時は、ぜひ~人のご縁結びだ~ね~♪
  1. 2007/01/09(火) 08:53:22
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ただいま~♪

<ムーミンさん>
無事戻りました~。奈良公園のシカが可愛かったです^^前回行った時はシカに噛まれそうになったので、シカせんべいは買わず(笑)
最初のイルミネーションは、民家でTVの取材が来た場所だそうです。大勢の人が見に来ていましたよ。

人のご縁に「何か」を感じる今日この頃です。良いご縁もそうでないご縁も、何か気付かすために出逢っているんでしょうねぇ。
ムーミンさんは、名古屋の熱田神宮でご縁結びの経験アリ?!私は何度か行こうか、という話が出たのですが、未だ行ったことがありません。

かわはぎは味がありました。よくこういう干物で「たら」が売っているけれど、「かわはぎ」の方が美味しいですよ~。
「くさや」とは干物がそう呼ばれることが多いみたいですよね。

わさび農園は有名で、お水の綺麗さには息を呑むほどです。観光のコースには必ず入ってるみたいですよ。
わさびソフトが美味しいので、もし参加されるようだったらお試しあれ~♪
晃司くんライブ、最終公演は夏になりそうですよね。
初夏~夏は晃司くんが動いてくれそうなので、楽しみですよねー!
  1. 2007/01/09(火) 09:22:43
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お帰りなさい

たっぷり充電されてきた様子ですね。今後の記事も楽しみです(笑)

僕は2日から仕事でした(T_T)そういう仕事なんで諦めてます(笑)
でも家族は可哀想かも・・・正月にイベントは無理な話ですからね。
その分を今休んでます・・・学校も始まり静かな休日は最高です(爆)

酒は苦手なんです・・・体質的なものもあるけど・・・味覚的にダメみたい(笑)
梅酒とか甘系はなんとか飲めるけど・・・少しで十分(爆)速攻赤面しますから(笑)
やっぱりコーヒーがいいね・・・今日もガリガリと至福の一杯を(嬉)

  1. 2007/01/09(火) 09:33:56
  2. URL
  3. eddie #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:周りが酒豪揃い

<eddieさん>
充電できてたらいいのですが、両方共使命感だけで行ってますので、エネルギーをチャージするのはライブに行った時だけかなぁ。
お酒が苦手って意外な感じがしますが、すぐ顔に出る、体質的に多くは飲めない人も結構いらっしゃいますよね。私の周りは昔から酒豪揃いでお付き合いしようものなら大変なことになります(笑)
ガリガリ=ガリガリくんのことかな?好きな人多いですよね。
コーヒーはお正月は、ブルーマウンテンです!福袋も毎年コーヒー専門店で買っていますよ。
  1. 2007/01/09(火) 10:15:19
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/120-978d7fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


