スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Go!Go!69 STREET 六本木mona

名古屋でグルーヴァーズを観てからの、3年ぶり・藤井一彦さんのライブ。
この3年でいろいろあった訳で・・・。東京で観て聴くのは4年ぶりくらいかな。
ARABAKI ROCK FES.2013 GTR祭りに行こうとしたものの、
参加できなかったので、グレイプバインと藤井一彦さんを六本木で連日観ることを
計画した時の遅まきレポート。

☆今は夏。しかしながらレポート・スルーしたくなかったので、ベスト盤を発売記念や、
アラバキGTR祭のオンエア分も後に書きたいので、よかったらご覧くださいね。
IMGP0788.jpg
レッドシューズ系列のお店で、3店舗合同イヴェント。
一彦さんを呼んでいただいて嬉しい。お店の雰囲気といい、ホスピタリティといい、
感じが良かった。
何よりこの距離感。いろいろなライブに何十年も通っているので、極至近距離には程よく
慣れてはいますが、3、4年ぶりとなるとこの近さには興奮を覚えます。
シャンデリアと色調がダーク・ブラウンな感じも素敵。
港区の海に近い、東京タワーの見えるホテルから夜の六本木へ。
日比谷沿線上に住んでたことがあるというのに、なかなかお店に辿りつけなくて迷い、焦った。

イヴェントの40分ほどのステージで、8曲の濃さ。
久しぶりでちょっと舞い上がりそうになったけれど、落ち着いてじっくり聴く。

一彦さん、生でちょっと見ない間に・・・少し雰囲気が変わった。そんな気がした。
女の勘は当たるかどうかはどっかへ置くとして、声質の変化にも気づく。

1.放浪の運命

「こんばんは~!」
初めて藤井一彦さんのソロで観て聴いた時のことが一気にフラッシュバック。
何年前になるのか?夢中で参加を決めた夏の渋谷BOXXアコースティック・イヴェント。
一彦さんのメインアコギがヤイリくんに変わってから初めて観た。

歌い終えて、ビールを片手に「おめでとう。」と一言。
ビール片手にソロライブ、って初めてかも。
「こんばんは。藤井一彦です。Go!Go!69ストリートってタイトル、何とか
ならなかったんでしょうかね?お店は大好きですけどね。笑」
「なかなかギロッポンに来ることはないのですが、みなさんゆっくりしていってください。
よろしく!」


2.新曲かな。初めて聴いた。

無念を晴らして  未練は無用だ  いつかの夜の虹だ 正夢ならば 
   
3.きれいな夜空のようなコードから始まる曲。
こちらも初めて聴いた。

路傍のダイヤ 心ここにあらず  

   
2、3曲目は、言葉を散りばめればこうなるけれど、曲として歌としてギターと声を聴いてる。
やるせない、虚しさとその向こうにあるものを描いている。というか、私にはそう見えたのか。

4.一彦さん曰く、「TPOをわきまえたナンバーを演ります」

日本語歌詞のカヴァーか。タイトル、曲不明のバラード。


5.「みなさんの追っかけコーラスが欲しい。笑」

♪オレのアパートの99階にある~
追っかけコーラスは、「Hey!You!」come on!

6.「大成功!」・・・5曲目の追っかけコーラス作戦が大成功だった、という意味。

♪誰もが胸の奥で被害者意識

シュールでシニカルさを含んだ歌詞と共に。

7.確信犯的ストレイシープ

曲のイントロにはヤイリでカントリーなブルーズのフレーズを。
藤井一彦=ギタリスト と思わせた瞬間だった。

「盛り上がってまいりました!六本木!」
「盛り上げってまいりました!mona!」
「盛り上がってまいりました!俺!」

くふっ、と笑わせることをいつも忘れない一彦さん。ニクイね~。

速いイントロ、ギターで歓声が上がる。
Nothin’But The BestNothin’But The Best
(2013/05/29)
THE GROOVERS

商品詳細を見る

グルーヴァーズのベスト盤が出る話等々、ホットな話題を振りまいての紹介。
grooversのリマスター再発盤もよろしくね。

8.美しき人よ

この曲でシメる。40分で8曲充分味わったようだけれど、もう少し聴きたかったね。

この続きは・・・中津川ソーラーでまた?!石橋凌さんのステージでお会いできたら。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。