SCENARIO F 2012 藤井フミヤ×和田唱×土岐麻子

藤井フミヤくんのFMラジオ J-WAVE “SCENARIO F”2012も
トライセラトップス和田唱くんのゲスト出演。お呼ばれは2年ぶり2回目ですが、
オンエアは3回目ですね。

前回はここでも記事に書いてましたが、フミヤくん、和田さん、土岐ちゃんの
「代々木上原」Fireking Cafeトークを含めて2週連続放送でした。

今回は、渋谷の粋なBar「しぶや花魁」さんにて3人のトーク。

藤井フミヤ×和田唱×土岐麻子
「シナリオF」go!URL→→ http://www.j-wave.co.jp/original/scenariof/opus114.html

お店のカラーがオレンジを基調として、カラフルな世界。行ってみたくなった。大人ですしね。

印象に残ったトークを箇条書き。

和田唱くん:(新譜LOVE IS LIVEについて)
エフェクターは使ってないですね。スッピンな音。
ロックに必要な、完璧じゃない感じが出せたと思う。長くやっていると必要なものが段々失われる。
ライブレコーディングでは、林(トライセラのベーシスト)に、とにかく“縫ってくれ!”

↑「塗ってくれ」ではないですよね?「音を縫ってくれ」ですよね?この意味は。
私の意味取り違いじゃないといいのですが・・・。違っていたら、ごめんなさいね。


フミヤくん:和田くんも土岐さんも都会育ちな感じがするね。洗練された都会の感じ。

フミヤくん&和田さん:土岐さんはアーバンだよね。演ってることもアーバン。

~土岐ちゃんと和田さんの落書き的なイラストについて~

土岐ちゃんはいろいろなシチュエーションでイラストを描いてるようです。
和田さんもそうですよね。電話してる時も何か書いてるというお話で、すかさずフミヤくんからの
鋭いツッコミが。

フミヤくん:落ち着きない唱くんだからね(笑)

電話しながらも絵を描いてるという話から、常に何かしてないと落ち着かないんだろうね、というツッコミ。


~歌詞の暗記&プロンプター秘話あんなことからそんなことまで~

フミヤくん:プロンプターね。某○田○正さんとか・・・(以下略)

和田さん:やらないほうがいい。行かないほうがいいな!目線が下に行く。

土岐ちゃん:使っていらっしゃる方々・・・(以下略)

フミヤくん:敬語を使わなくちゃいけないような方々が使ってるってことだよね?

フミヤくん:今後も歌詞を書いて行かなきゃならないけど。

和田さん:書き溜めるというか、書きたい衝動に駆られる。(気分が)上がっている時の
方がハートブレイクも書ける。
落ちると本当に書けなくなる。それどころではなくなる。何もする気がなくなる。

フミヤくん:唱くんはそうだろうね。

土岐ちゃんは、ネタが尽きて来るなんて謙遜してましたが、ユーミン方式と言いますか、
友人から恋愛話を聞いて参考にしてるのだとか。

フミヤくんは、恋愛ものとか、今のシチュエーションを考えると「会いたい」とか歌えない
ということをお話しされてました。
ラブソングというテーマだと、年齢的なこともあるでしょうけど、世代的なギャップもあるようですね。

フミヤくんからは、RIZEのあっくんのゲーム好き話も出ていました。
ジョニーさんのご長男でもある金子さんちのご長男くん。

個人的には、プロンプター話がウケました。

ステージで使ってる方、何度か目にしてますから。
和田さんの言うように、使わないほうがいいですね。
一度ステージで使うと、もう戻れなくなるとのこと。プロンプター頼りになってしまうし、
お守りみたいになってしまうのでしょう。
カンペとか、モニター見ながら歌ってる!とか言われることもありますしね。
覚えられるものなら、覚えてステージに挑む。
そのスタイルが潔くて好きです。年齢と共に記憶力がアレですけどね。
できるだけ、なるべく頼らない方向性で!!

ねっ、和田さん!!

次週も引き続きオンエア。J-WAVEさんのこの番組は、毎週素敵なゲストご出演。
フミヤくんの名ホスト役が番組を盛り立て、長く続いている秘訣だと思いました。
お店の選択もいいですしね。センスを感じます。ありがとうございます!
LOVE IS LIVE(DVD付)LOVE IS LIVE(DVD付)
(2011/12/21)
TRICERATOPS

商品詳細を見る
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物