仮面ライダー、Rockでしょう。

久々の「吉川晃司 語録」、行きましょう!

9月30日、フジテレビ系列「僕らの音楽」に初出演した吉川晃司くん。
音楽人としてはキャリアが長い吉川くんが、ようやく初出演となった。あのスタジオ・セットは
照明や輝度、小物等、個人的に好きな音楽番組。

COPLEXの再結成。布袋さんとはどうなんですか?の質問がおっ、と思えたこと。
吉川くんが微笑みつつ、
「20数年来会ってなかったってことは、ねぇ(笑)そういうことですよ。
でもよく彼とは偶然会うことがあった。」
という件には、こちらも思わず微笑んでしまったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
共演の競演、コラボレーショのお相手、ゲストでお招きしたのが、
大澤誉志幸さん、ベーシスト&アレンジャーの後藤次利さん。
対談相手には、フリーアナウンサーとなった羽鳥慎一さんを選んだ。
羽鳥さんの日テレ時代の映像や、番組の様子、吉川くんご出演の「24時間テレビ」の
過去映像が他局で放送されたというのも、異例だったのかな。
最近はあまり局同士の制限、壁が少なくなっているようにも思えた。
羽鳥さんも背が高くて二枚目。物腰の柔らかさからも、好感度の高いお方。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羽鳥さんからの質問に答える。

吉川晃司:仮面ライダーはね、Rockでしょう!オファーが来て、断る理由が無いでしょう。
ある人から、『役者のキャリアで言うと、子ども向けは決して位として、いいものじゃない』
って言われたんですけどね、いやあ、これが一番でしょ。
悪い奴らを問答無用でやっつける。
その背景には、権力とかお金をいっぱい持ってなきゃ、あんな怪獣は作れないし。(笑)
悪の破壊ですよ。ざまあみろ!ですよ。

~~* ヒーローを演じた責任 *~~

吉川晃司:深い椅子に座って、仮面ライダー、偉人の役(大河ドラマ、時代劇)をやっただけか?
という自分もいたりして、居心地が悪かった。深い椅子に座っていられない感じ。

~これからの日本像 、大震災、被災地でボランティア活動。そして吉川晃司の侍スピリッツ観~

吉川晃司:(日本一心について)どんどん希薄になって行くことがストップできるなら、
これはやらねばならない。
負の遺産を、何の罪もない世代にバトンタッチするのか?
未来の日本人が、教科書を紐解いた時に、この世代(=私たち、原爆を知る僕らの世代)の人たちは、
何もしなかった、ということになる。
俺らは何のために、存在したの?って話になる。それはカッコ悪いよね。悔しいし、腹が立つね。

吉川くんの歯痒さが、言葉になって表れた時、こちらは頷くと同時に、
「何もしなかった世代」になってしまいそうな私たち現世代の課題をしっかりと与えてもらった気がする。

テレビでこういった発言を、吉川晃司くんがするということにも意味があること。
場合によっては、吉川くんがよく言うように、
「賢い人はこういうことは公の場で言わないんだって。だけど俺はそうじゃないからね。」

ずっとあなたについて来ている皆は、そんなあなたが好きなのよ。・・・きっと、そうだと思う。

“仮面ライダーはRock” 鳴海荘吉さんにも会いに行きましょうか。
仮面ライダー×仮面ライダー OOO(オーズ)&W(ダブル) feat.スカル MOVIE大戦CORE【DVD】仮面ライダー×仮面ライダー OOO(オーズ)&W(ダブル) feat.スカル MOVIE大戦CORE【DVD】
(2011/05/21)
渡部秀、三浦涼介 他

商品詳細を見る

うたも聴いてみましょう。  ♪さあ おまえの罪を数え
Nobody's Perfect (CD+DVD)Nobody's Perfect (CD+DVD)
(2010/06/30)
鳴海荘吉

商品詳細を見る

写真集と深いインタビューも読んでみましょう。おさらいも含めてね。
仮面ライダーW公式フォトブック 鳴海荘吉×吉川晃司 HARD-BOILED ISSUE (グライドメディアムック)仮面ライダーW公式フォトブック 鳴海荘吉×吉川晃司 HARD-BOILED ISSUE (グライドメディアムック)
(2010/12/17)
東映

商品詳細を見る
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物