スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[title]:

レスポール読本!私にとってはタイムリー過ぎです!!
ちょっとギターの勉強しようかなぁと思って
つい、先日届いたばかりです。
(まだ和田さんのページしか読んでません)
ギターの写真入りでとっても分かりやすかったですね。

ギターのストラップのこと
これを機に、他のバンドもストラップチェックをしちゃいそうです。
  1. 2006/12/21(木) 06:51:19
  2. URL
  3. shappyt #eTuE.V.M
  4. [ 編集 ]

[title]:

<Shappytさん>
タイムリーな記事が書けて良かったです。
和田さんのTVカラーのレスポール・スペシャルですが、ソールドしたんじゃないかなぁ(笑)
奥田くんも持ってたかなと思います。
和田さんのことをまだなーんにも知らなかった時、この本を読んで、面白いことを言うギタリストだなぁって思ったんです。
(鮎川さんと世良さんとレスポールの記事が読みたくて買いました)
和田さん、発電所だっていうの、笑いましたよねー!
その通りだよね、って思いませんか?

フロントマンは発電所じゃないと、みんなのエネルギーやボルテージが上がって行かないものね!
ストラップ、ぜひ和田さん&トライセラと同じのにしちゃってくださいっ。
私もぜーんぶ同じです(笑)前にその記事を書いてますので、よかったら参考にしてみてくださいね☆
  1. 2006/12/21(木) 08:24:31
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

レスポールでは無いのですが、同じシリーズ(?)のムスタング本について書いたのでTBさせてもらいました。
ギターの位置、重要です!(笑)
ただROCKだからと言って下げりゃいいというもんでも無いし、かと言って上過ぎなのもね~。
アツイ系・・・電車なんとかの?ま、いいか(笑)
ストーンズのキースなんかあの位置だからカッコイイのかもしれないし。
要は似合っててかっこ良けりゃイイんです、はい。

で、世良さん好きなんですか?
実はオレ・・・好きです!
  1. 2006/12/21(木) 11:13:03
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

<どらパパGさん>
TBありがとうございます。
どらパパGさん、Charが好きだから、持ってましたねー!ムスタングですし♪
私も夏にようやくこの文庫本を購入して、旧ブログに記事を書いてました。↓
http://blog.goo.ne.jp/snowdrop335/d/20060803

和田さんも言ってました。下げ過ぎは大人気ないんだよね、微妙な長さがいいんだよ、とのことです。

上げ過ぎバンドですか?うふふっ☆海外のギタリストも最近多いです。
アークティック・モンキーズがエッ?!でした。上で持つのが流行ってるのかな?と思いたくなるほど、最近よく見ます(笑)
上だと弾きやすいし、ましてや縦に持つと早く上達するらしいですよ。

和田さんも一時、かなり下げて持ってましたからね~。
晃司くんは「いかにギターを下げて持つか!」って話してましたし。
キースもジミー・ペイジもスタイルは凄いですよね。
よくCharがマネしてますよね。

世良さんでしょ?幼少の頃、かなり好きでした。過去形にしちゃいけませんね(笑)
ライブも行ったことがあるのですが、原田真二さんも好きだったんですよ。CDやDVDも数枚持ってます。
子どもの頃から、ああいうカッコいいお兄さんが好きだったんですよねぇ。
世良さんは、話し方がとってもソフト。歌はワイルドなところが魅力だと思ってます。

どらパパGさんとは、同世代だから、好きなものが似てますよね!
いろんな話ができそうです。楽しい~~

今思うと世良さんも原田さんも晃司くんも広島なんですよねー。
  1. 2006/12/21(木) 15:05:59
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

市販のストラップって目一杯下げても下過ぎにはならないよね・・・あれは特別なストラップなんだろうか?いずれ下過ぎは腱鞘炎との戦いかと(爆)

上過ぎといえば・・・トム・モレノかなぁ(笑)アラン・ホールズワースなんてのも高かったような記憶が・・・DVD観てみようっと(笑)

ちなみに僕はほどよい上が好きです・・・クラさんもそうだしね(笑)
  1. 2006/12/21(木) 23:38:21
  2. URL
  3. eddie #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ストラップの長さは大事ですよ、
特にビジュアル面で。
僕は低すぎると足が短く見えるので、
吉川さんぐらいのは無理です(笑)
低くても弥吉さんぐらいで。
僕も高いのはカッコイイとは思わないので、
高くても原田喧太さんぐらいです。
やっぱ低すぎず高すぎずですね。
各ギターの弾きやすさと相談して。
  1. 2006/12/22(金) 00:21:21
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ps

立って弾くと、弾きにくいという経験、
僕ギター始めて1、2年のころ、それで挫折しました。
やっぱ普段から立って練習しないと、
できるようにないらしいので
普段から立ってギター練習してますよ。

  1. 2006/12/22(金) 00:28:09
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

<eddieさん>
アーニーボールの勝ち!ギブソンのライトニングボルトとアーニーボールのストラップの長さ比べをしました。
一般に、アーニーは最大伸ばすと長いと言われてます。
トライセラの和田さんも両方使ってますが、アーニーだから下げられるのかも。
吉川くんは身長が183センチあるから、ストラップはオリジナル特注が多いです。
身長とのバランスでしょうね。
  1. 2006/12/22(金) 00:54:59
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

<Ryuheiさん>
1.さすがだわ~!いい回答をありがとうねっ☆
Ryuheiさんの周りのギタリストくんたちは、ギターの位置はいかがでしょう?
みんな気にしてる?

ヌーノもそうだけれど、ギターをカッコよく弾くっていうの、私は重要だと思うし、それもギタリストの華で、好きなところです。
上げ過ぎってどうも見た目があらら・・・です(笑)
下げ過ぎは、大人気ないっていうのは当たってますね。
Ryuheiさんが書いてくれたように、身長とのバランスも関係あると思います。
SGだと、長いから弾きやすさとのバランスも関係ありますよね。
和田さん、全部スケールの長さが違うギターなので、予め全部ストラップを調整しておいて違うものを付けてます。
ちなみにギブソンとアーニーです。

2.立って弾く練習、Ryuheiさんのようにバンドをしているプレイヤーはその方がいいですよね!
エレクトリックは、まず座って弾くことが珍しいから・・・そういえば、晃司くんはライブでレスポールを座って弾いてたっけ。(笑)
腕の使い方がだいぶ違いますよね。立って弾くと、ギターが下がるので、肘が伸びる分、弾きにくくなりますよね。

林くんは、「一般的に、ギターを弾きやすいのは、胸の位置とされてるけど、立って弾くとそうはいかないよね」
とのことでした。


  1. 2006/12/22(金) 01:10:27
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

って・・・なんとなくわかりました(笑)
私も上げすぎも下げすぎもイヤですねぇ。
昔、エレキの練習を始めたときはまずストラップの長さに悩んだのを
思い出しました。
兄はニル●ーナが好きだったから「もっと下げろ」って言って・・・
ケンカにまでなりましたよ(^ ^;)
「弾きやすさ」と「カッコよさ」の板ばさみですよね~。

  1. 2006/12/24(日) 09:30:38
  2. URL
  3. アメジスト #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

<アメジストさん>
スカリーちゃんのストラップの長さね~☆
レスポールは下げたくなるだろうなぁと思います。
和田さんもDVD「FILM ABOUT・・・」では、かなり下げてましたよね?!
見比べると、かなり下で弾いてますよね~。

お兄さん、オアシスやニルヴァーナ好きでしたよね。私も最近やっとそっち方向も聴き始めました。
ニルヴァーナの映像はまだ見てないので、機会があったらチェックしておくね~♪
かなり下なんだろうなぁ・・・(笑)

和田さん、骨盤までおかしくしちゃった、って話してましたよね。
肩こり解除隊、現場(和田さん)へ向かいたい気分です(笑)
  1. 2006/12/24(日) 10:54:50
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/107-ec247f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ム?マ?

3年前に買ったんだけど、最近また読んでる。「弾(はじ)けるフェンダー・ムスタング」ヴィンテージ・ギター編集部 編  耷(えい)文庫もうね、コレCharの本って言ってイイよ(笑)他に、野村義男、田中一郎、高野寛とか載ってるけど・・・メインはChar!...
  1. 2006/12/21(木) 11:01:57
  2. そっちの方がスゲェ~

気をつけているのはストラップの長さ。

無修正版トライセラトップス。今週は私が参加した某ライブ会場みたいな凄いネタが出て来た。笑ってばかりの今週。
ちょっとそこの女子、笑い過ぎよ~。内容はとても書けないけど、カルバン・クラインの話が出ると毎回凄いことになる。

そんな訳で、私は和田さんが話してくれた、ギターストラップの長さの話を書こう。

和田さんは、立ってギターを弾く時の、ストラップの長さ=つまりギターの位置を気にするそうだ。
それは私が最初に、トライセラトップス・和田唱というVo.&gを知るきっかけにもなった「レスポール読本」に記載されている。

下げ過ぎもダメ、上げ過ぎもカッコ悪い。微妙な長さを一番気にするのだそうだ。
バンドメンバーの佳史さんや、林くんに毎回尋ねるのだそう。
「俺のギターの位置、これでいい?OK?」って。
まぁ低めがカッコいいとのこと。下げ過ぎてる人を見ると、「それはどうなんだよ?」と思うらしい。
(和田さんは「どうなのよ?」とはあまり言わない。「どうなんだよ?」と言う。)
低過ぎるのは大人気ないのだそうだ。
和田さんは、妙な位置でギターを弾いていたら、骨盤をおかしくしてしまったとのこと。→当然肩こりを発症。
和田さんは、ウエストが本当に細い。細いからお顔もこーんなに小さい。

そういえば、私もよくギタリストのギターの位置はよく観察しちゃう方かな。
上で持つ人、カッコ悪いと思っちゃう方だ。お名前は敢えて書かないけれど、最近多いからね。。。ちょっとアツイ系のバンドとか。

海外でもエッ?!と思うほど上過ぎる人もいる。弾きやすいだろうけど、見た目はどうなんだよ?(←どうなのよ?じゃない和田さん風)
これを受けて、私も今日はストラトを立って弾いてみた。ストラップの長さを調整しつつ。
林くんも言ってたけれど、普通はみんな座って弾くでしょ?
いきなり立って弾くと、弾きにくいよね。
レス・ポール読本―ヴィンテージ・エレクトリック・ギターの最高峰レス・ポールを饒舌なまでに語り尽くす!   エイ文庫 レス・ポール読本―ヴィンテージ・エレクトリック・ギターの最高峰レス・ポールを饒舌なまでに語り尽くす! エイ文庫
ヴィンテージギター編集部 (2002/11)
エイ出版社

この商品の詳細を見る
関連記事

コメント

[title]:

レスポール読本!私にとってはタイムリー過ぎです!!
ちょっとギターの勉強しようかなぁと思って
つい、先日届いたばかりです。
(まだ和田さんのページしか読んでません)
ギターの写真入りでとっても分かりやすかったですね。

ギターのストラップのこと
これを機に、他のバンドもストラップチェックをしちゃいそうです。
  1. 2006/12/21(木) 06:51:19
  2. URL
  3. shappyt #eTuE.V.M
  4. [ 編集 ]

[title]:

<Shappytさん>
タイムリーな記事が書けて良かったです。
和田さんのTVカラーのレスポール・スペシャルですが、ソールドしたんじゃないかなぁ(笑)
奥田くんも持ってたかなと思います。
和田さんのことをまだなーんにも知らなかった時、この本を読んで、面白いことを言うギタリストだなぁって思ったんです。
(鮎川さんと世良さんとレスポールの記事が読みたくて買いました)
和田さん、発電所だっていうの、笑いましたよねー!
その通りだよね、って思いませんか?

フロントマンは発電所じゃないと、みんなのエネルギーやボルテージが上がって行かないものね!
ストラップ、ぜひ和田さん&トライセラと同じのにしちゃってくださいっ。
私もぜーんぶ同じです(笑)前にその記事を書いてますので、よかったら参考にしてみてくださいね☆
  1. 2006/12/21(木) 08:24:31
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

レスポールでは無いのですが、同じシリーズ(?)のムスタング本について書いたのでTBさせてもらいました。
ギターの位置、重要です!(笑)
ただROCKだからと言って下げりゃいいというもんでも無いし、かと言って上過ぎなのもね~。
アツイ系・・・電車なんとかの?ま、いいか(笑)
ストーンズのキースなんかあの位置だからカッコイイのかもしれないし。
要は似合っててかっこ良けりゃイイんです、はい。

で、世良さん好きなんですか?
実はオレ・・・好きです!
  1. 2006/12/21(木) 11:13:03
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

<どらパパGさん>
TBありがとうございます。
どらパパGさん、Charが好きだから、持ってましたねー!ムスタングですし♪
私も夏にようやくこの文庫本を購入して、旧ブログに記事を書いてました。↓
http://blog.goo.ne.jp/snowdrop335/d/20060803

和田さんも言ってました。下げ過ぎは大人気ないんだよね、微妙な長さがいいんだよ、とのことです。

上げ過ぎバンドですか?うふふっ☆海外のギタリストも最近多いです。
アークティック・モンキーズがエッ?!でした。上で持つのが流行ってるのかな?と思いたくなるほど、最近よく見ます(笑)
上だと弾きやすいし、ましてや縦に持つと早く上達するらしいですよ。

和田さんも一時、かなり下げて持ってましたからね~。
晃司くんは「いかにギターを下げて持つか!」って話してましたし。
キースもジミー・ペイジもスタイルは凄いですよね。
よくCharがマネしてますよね。

世良さんでしょ?幼少の頃、かなり好きでした。過去形にしちゃいけませんね(笑)
ライブも行ったことがあるのですが、原田真二さんも好きだったんですよ。CDやDVDも数枚持ってます。
子どもの頃から、ああいうカッコいいお兄さんが好きだったんですよねぇ。
世良さんは、話し方がとってもソフト。歌はワイルドなところが魅力だと思ってます。

どらパパGさんとは、同世代だから、好きなものが似てますよね!
いろんな話ができそうです。楽しい~~

今思うと世良さんも原田さんも晃司くんも広島なんですよねー。
  1. 2006/12/21(木) 15:05:59
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

市販のストラップって目一杯下げても下過ぎにはならないよね・・・あれは特別なストラップなんだろうか?いずれ下過ぎは腱鞘炎との戦いかと(爆)

上過ぎといえば・・・トム・モレノかなぁ(笑)アラン・ホールズワースなんてのも高かったような記憶が・・・DVD観てみようっと(笑)

ちなみに僕はほどよい上が好きです・・・クラさんもそうだしね(笑)
  1. 2006/12/21(木) 23:38:21
  2. URL
  3. eddie #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ストラップの長さは大事ですよ、
特にビジュアル面で。
僕は低すぎると足が短く見えるので、
吉川さんぐらいのは無理です(笑)
低くても弥吉さんぐらいで。
僕も高いのはカッコイイとは思わないので、
高くても原田喧太さんぐらいです。
やっぱ低すぎず高すぎずですね。
各ギターの弾きやすさと相談して。
  1. 2006/12/22(金) 00:21:21
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ps

立って弾くと、弾きにくいという経験、
僕ギター始めて1、2年のころ、それで挫折しました。
やっぱ普段から立って練習しないと、
できるようにないらしいので
普段から立ってギター練習してますよ。

  1. 2006/12/22(金) 00:28:09
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

<eddieさん>
アーニーボールの勝ち!ギブソンのライトニングボルトとアーニーボールのストラップの長さ比べをしました。
一般に、アーニーは最大伸ばすと長いと言われてます。
トライセラの和田さんも両方使ってますが、アーニーだから下げられるのかも。
吉川くんは身長が183センチあるから、ストラップはオリジナル特注が多いです。
身長とのバランスでしょうね。
  1. 2006/12/22(金) 00:54:59
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

<Ryuheiさん>
1.さすがだわ~!いい回答をありがとうねっ☆
Ryuheiさんの周りのギタリストくんたちは、ギターの位置はいかがでしょう?
みんな気にしてる?

ヌーノもそうだけれど、ギターをカッコよく弾くっていうの、私は重要だと思うし、それもギタリストの華で、好きなところです。
上げ過ぎってどうも見た目があらら・・・です(笑)
下げ過ぎは、大人気ないっていうのは当たってますね。
Ryuheiさんが書いてくれたように、身長とのバランスも関係あると思います。
SGだと、長いから弾きやすさとのバランスも関係ありますよね。
和田さん、全部スケールの長さが違うギターなので、予め全部ストラップを調整しておいて違うものを付けてます。
ちなみにギブソンとアーニーです。

2.立って弾く練習、Ryuheiさんのようにバンドをしているプレイヤーはその方がいいですよね!
エレクトリックは、まず座って弾くことが珍しいから・・・そういえば、晃司くんはライブでレスポールを座って弾いてたっけ。(笑)
腕の使い方がだいぶ違いますよね。立って弾くと、ギターが下がるので、肘が伸びる分、弾きにくくなりますよね。

林くんは、「一般的に、ギターを弾きやすいのは、胸の位置とされてるけど、立って弾くとそうはいかないよね」
とのことでした。


  1. 2006/12/22(金) 01:10:27
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

って・・・なんとなくわかりました(笑)
私も上げすぎも下げすぎもイヤですねぇ。
昔、エレキの練習を始めたときはまずストラップの長さに悩んだのを
思い出しました。
兄はニル●ーナが好きだったから「もっと下げろ」って言って・・・
ケンカにまでなりましたよ(^ ^;)
「弾きやすさ」と「カッコよさ」の板ばさみですよね~。

  1. 2006/12/24(日) 09:30:38
  2. URL
  3. アメジスト #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

<アメジストさん>
スカリーちゃんのストラップの長さね~☆
レスポールは下げたくなるだろうなぁと思います。
和田さんもDVD「FILM ABOUT・・・」では、かなり下げてましたよね?!
見比べると、かなり下で弾いてますよね~。

お兄さん、オアシスやニルヴァーナ好きでしたよね。私も最近やっとそっち方向も聴き始めました。
ニルヴァーナの映像はまだ見てないので、機会があったらチェックしておくね~♪
かなり下なんだろうなぁ・・・(笑)

和田さん、骨盤までおかしくしちゃった、って話してましたよね。
肩こり解除隊、現場(和田さん)へ向かいたい気分です(笑)
  1. 2006/12/24(日) 10:54:50
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/107-ec247f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ム?マ?

3年前に買ったんだけど、最近また読んでる。「弾(はじ)けるフェンダー・ムスタング」ヴィンテージ・ギター編集部 編  耷(えい)文庫もうね、コレCharの本って言ってイイよ(笑)他に、野村義男、田中一郎、高野寛とか載ってるけど・・・メインはChar!...
  1. 2006/12/21(木) 11:01:57
  2. そっちの方がスゲェ~

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。