MOD SURFERに乗って。トライセラトップス あとがき

トライセラトップスのツアー『MOD SURFER』@新潟LOTS後、書いておきたいあとがき。
レポートUpしてます。go!URL→ http://snowdrop335.blog80.fc2.com/blog-entry-1064.html

今回、林くん(B)と佳史さん(Dr)を近くで感じてみようと思ってました。
林幸治くんサイドで観たのは過去2回目。
この日、珍しく林くんはいつものような精細さをほんの少し欠いていた部分があったように見えたけど、
後半はノッてた。ベースを弾きながら、かなりの部分をハモっているどころか、一緒にうたっているのだ。
フロントがきっちりしてて、3人の関係性が音になって1つになる。

3人の関係性、とはいえトライセラのツアーはチーム・ワーク。

ローディー、セッティング、テックを務めてくださっている 

もっちーさん(某iギタリストさんを世界のギタリストと褒めてくださったコメント、私のお気に入りに入ってる)
今回林くんサイドから近くでお仕事ぶりを拝見。

篠原さん(シノーズ・アンプ)は和田さんにもどこか雰囲気が似てるかな。
冷静で落ち着いてるところが、このお仕事にとても向いていらっしゃると思ってます。

PAの方も同行してらしたと思うけど、今回の音づくりが、私はとても気に入ってます。
音量を上げすぎない、という点を押さえてくださったのでしょう。
3人のモニターの意向もあったと思われます。

開演前、LOTSの裏側で、ふらりとしていた和田さん。そーっとして何事も無かったかのように
私たちは通り過ぎました。本番前のリラックス・タイム、邪魔しちゃいけないなと思って。

そう遠くない日にまた再会しましょう、といういつもの約束コメントがあったので、
次もあるんだな、嬉しいなって思っています。

和田さんのギターについて。

和田さんは、ライブ中に「ギター弾いてる?」「弾いてる人~~!」と訊いてました。
後日談ですが、プレイグス、GHEEE,メロウヘッドの深沼くんが
和田さんのステージを観て、「ストラトもいいなと思った」とツイート。
先輩ギタリストをも感化、影響するほどだったということでしょうね。
和田さんは、ストラトを持つと、どうもやはりBlues、ブルージーなフレーズが
出て来るようで、私はもっと持つ機会が増えてくれると嬉しいなと思いました。

和田さんの中の「色気」が今回は特に出てたんですよね。
これまでも時々チラリ、とは見えてたんですけど、Fenderちゃんたちを鳴かせたんです。

次もまた色気度Up!!
ギター熟女たち+Zinky 和田さんとのコラボレーション♪
60年代のスラブ・ボード・ネックの音、好きだわ。色気満載!!
ギターの個体もあるけど、鳴らす人にもよるんだと思いました。
関連記事

コメント

[title]:失礼します。

お久しぶりです、
いつもは 小沼さん関連のコメントなのですが
今回はお伺いしたいことがあって書き込みさせて頂きます。
8月の頭に私は9mmのライブに足を運び、そこで
VOの菅原卓郎くんにドはまり(笑)してしまい
色々クッグてる内に 卓郎くんがトライセラのアルバム
に参加なされてることが分かり 若干驚いてます(!?
どういった感じの世界観の曲か、スノーさんから見て
卓郎くんの印象はどの様感じだったのか
教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします
PS ライブの感想では無くてごめんなさい。
  1. 2011/08/29(月) 15:25:35
  2. URL
  3. 夕凪りんご。 #16HSiiRI
  4. [ 編集 ]

[title]:9mmの菅原くん!

夕凪りんご。さんへ

コメントをありがとうございます!
9mmの菅原くんの件ですね。了解です!

初回限定盤には、レコーディング風景の映像もあって、これも
楽しかったです。トライセラの和田さんから、来てくれて、手伝ってもらって、
ありがとう、というストールのプレゼントのシーンとか。
9mmのアルバムは、まだ聴いてないのですが、和田さんとは速い硬質なロックを
キメてます。歌の掛け合いもギターも、いい感じですよね。
オーソドックスなスタイルを二人でワッ!と出して、
男っぽい骨太な演奏に仕上がっていますよー。




  1. 2011/09/02(金) 00:23:05
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます。

お返事感謝しています。
初回版まだ 売ってるといいな
これを機会にトライセラ聞いてみようと
思います。
9mm本当に良いですよ、メタル調のリズムは嫌悪
してたのですが、卓郎くんの書く詞や歌声に
魅了されて すっかり9mmサウンドにハマってしまいました。(小沼さんゴメンネ)
ちなみに 今日はジャズフェスです。
震災以来初めて 小沼さんに会えます今日は TOKUさんとデュオです(三年振り見ます)
楽しみです
レポ等はアクアの記事で(気がつくの遅かったv-12
書きたいと思います。では失礼します
ほんとうにありがとうございました。 
  

  1. 2011/09/03(土) 15:20:45
  2. URL
  3. 夕凪りんご。 #Ab/bCTvE
  4. [ 編集 ]

[title]:トライセラもぜひ!

夕凪りんご。さんへ

こちらこそ、ありがとうございます!
トライセラを聴いてみます、というのはそれはそれは
嬉しいです。
ようすけくんもギターはES-335ですが、
トライセラの和田くんもES-335です。年代もの
ヴィンテージ・ギターですが、
最近やや出番が減っています。
ようすけくんとトライセラの和田くん、年齢的には
近いですよね。1歳違いですし。

9mmは評判がいいですよね~。

ようすけくんのライブ@秋田いいですねー!


  1. 2011/09/06(火) 22:56:44
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物