スポンサーサイト


コメント

[title]:エンジンとアクセル

私が好き!と思う曲もさっきの感性じゃないけど、
人と違うのだろうか?(笑)
(別に違っててもいいんだけどね)

ウケを狙うとスベリますから、どうぞ天然のままで。そのままで(笑)
行きっぱなしの前のめりの吉川さん☆で、是非♪

アルバム楽しみだね!(^^♪今から。
またスノちゃん達ともお会いできるといいな・・・!
  1. 2011/03/27(日) 08:26:19
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:昔々…

渋谷さんとの対談だったでしょうか。
御大が「歌に徹した方がいい。曲、歌詞は他に任せてパフォーマーとしての方がウケる」と。
それに対して「今は未熟かもしれないけど、やっぱり自作に拘りたい、ギターも弾きたい」と返していたような憶えがあります。
渋谷氏のおっしゃること、実は当時私もちょっぴり感じてはいました。
が、それから年月が経ち、彼の作品の魅力はどんどん大きく深くなっていますよね!
有言実行。潔さ。

最初から出来上がっているミュージシャンもいますが、こういう努力型(体育会系とも言う?)もいいんじゃないでしょうか^^
  1. 2011/03/28(月) 16:29:39
  2. URL
  3. 竹茶 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

[title]:よかよか~よかとよ♪

ムーミンさん

ムーちゃんのことが気になっていました。
コメント嬉しいです。さんきゅ~きゅっきゅっ。
どうもありがとうね☆

好きな曲、これが好きって言えるのはサイコーじゃのう。
よかよか。よかとよ、すいと~よ。

ウケとか「狙う」とスベリますわよね。
そのままでいいじゃないのねー吉川くん!
と、私も思いまする。

私もムーちゃんとお会いしたいですの。
かっくいーーー(カッケェーーとも言う)
アルバムを創って、落ち着いた時に東北に再び
参上してくださいまし。と思っています。

それまでは、どうかみんな、ご無事で元気で
会いたいですね。
  1. 2011/03/29(火) 00:14:33
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:プレイヤーでもあるんだなあ♪

竹茶さん

ようこそ~!コメント嬉しゅうございます。
今後ともよろしくお願いいたします♪♪

ほほう、なるほど。
渋谷さんも(も?!ですね)やはり、歌に徹して
ください、って言ってたのですね。。。
音楽評論の方々は、歌に徹してと言う方が多いですね。

私は、お願いだから、ギターももっと持って歌って
くださいよ~~
って叫び続けてます。

佐野さんだって1曲以外、ずっと持って歌ってらっしゃいましたよ。
ギター持って弾きながらうたうって
熟練、訓練、練習あるのみで、センスも大切だけど
磨いての研鑽ですのよ。
これから弾いて、鳴らして、声もギターも!!

努力型の体育会系の吉川晃司くん。
精神力も体力もタフ。
これからもっと発展しますよね。
一緒に期待しちゃいましょーね。
吉川晃司探検隊、深堀りしましょう。

吉川晃司=魅力的 
これは、変わらないと思いますね。

  1. 2011/03/29(火) 00:23:50
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

行きっぱなしのエンジンで :吉川晃司 語録

久々の「吉川晃司 語録」再開です。
PANDORA(通常)PANDORA(通常)
(2002/08/07)
吉川晃司

商品詳細を見る


このところ、ずっと「マシンガンジョー」が私の心の中で鳴り響いています。
ギター・リフも「ぐるぐる」してますが、歌詞も同時に一緒に「グルグル」と巡ります。

吉川くんの語録も時を数え、回数を重ねていますが、最近の言葉・語録も良いではないの?と
思い立ち、FC会報誌のインタビューより引用させていただくことにしました。


2011年の活動はどんな展開になりそう?

koji:アルバムを出してツアーをしたい。本分である音楽をしっかりして行きたい。

Oh~~何とも頼もしいお言葉。
これには少しオチがありまして、年末の大掃除でレコーディング・システムの機材を勢いよく
掃除機で吸ってしまったようでして。回線が抜けてしまったそうです。

繋ぎ直しても音が鳴らない状態に・・・。断線の可能性ありのトホホな状況で
100本位以上あるシールドをチェックして復活するかどうか?

吉川くん、こんな時はどなたにコールするの?

koji:作りたい曲のイメージはある。ギターリフがカッコイイパワフル系の曲、
ポップな曲、ブライアン・フェリーばりのゆったりテンポの大人の曲も作りたい。
(継続して作り上げて行くことで)認識してもらいたい。


「思うままに作った方がいいのよ」と、大島ミチルさんからアドバイスをいただいたそうで。

koji:クラシック畑の人は、行きっぱなしの曲が多い。

イキッぱなしのエンジンで
吉川くんもそうですよね。うん、うん、と頷く声が方々から聴こえて来そうですね。

日本のロックにおけるギターリフ普及委員会 推進委員会の吉川晃司くん。

そろそろ始動と行きましょうか。みなさんもご一緒しませんか?

技術的にもセンス的にも高度なことに挑んで、自分自身が納得できた曲
ほどなぜかウケが悪い   by:吉川晃司

ウケを狙うよりも、行きっぱなしのエンジンで。そりゃあもう、全開で行きましょうよ。
関連記事

コメント

[title]:エンジンとアクセル

私が好き!と思う曲もさっきの感性じゃないけど、
人と違うのだろうか?(笑)
(別に違っててもいいんだけどね)

ウケを狙うとスベリますから、どうぞ天然のままで。そのままで(笑)
行きっぱなしの前のめりの吉川さん☆で、是非♪

アルバム楽しみだね!(^^♪今から。
またスノちゃん達ともお会いできるといいな・・・!
  1. 2011/03/27(日) 08:26:19
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:昔々…

渋谷さんとの対談だったでしょうか。
御大が「歌に徹した方がいい。曲、歌詞は他に任せてパフォーマーとしての方がウケる」と。
それに対して「今は未熟かもしれないけど、やっぱり自作に拘りたい、ギターも弾きたい」と返していたような憶えがあります。
渋谷氏のおっしゃること、実は当時私もちょっぴり感じてはいました。
が、それから年月が経ち、彼の作品の魅力はどんどん大きく深くなっていますよね!
有言実行。潔さ。

最初から出来上がっているミュージシャンもいますが、こういう努力型(体育会系とも言う?)もいいんじゃないでしょうか^^
  1. 2011/03/28(月) 16:29:39
  2. URL
  3. 竹茶 #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

[title]:よかよか~よかとよ♪

ムーミンさん

ムーちゃんのことが気になっていました。
コメント嬉しいです。さんきゅ~きゅっきゅっ。
どうもありがとうね☆

好きな曲、これが好きって言えるのはサイコーじゃのう。
よかよか。よかとよ、すいと~よ。

ウケとか「狙う」とスベリますわよね。
そのままでいいじゃないのねー吉川くん!
と、私も思いまする。

私もムーちゃんとお会いしたいですの。
かっくいーーー(カッケェーーとも言う)
アルバムを創って、落ち着いた時に東北に再び
参上してくださいまし。と思っています。

それまでは、どうかみんな、ご無事で元気で
会いたいですね。
  1. 2011/03/29(火) 00:14:33
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:プレイヤーでもあるんだなあ♪

竹茶さん

ようこそ~!コメント嬉しゅうございます。
今後ともよろしくお願いいたします♪♪

ほほう、なるほど。
渋谷さんも(も?!ですね)やはり、歌に徹して
ください、って言ってたのですね。。。
音楽評論の方々は、歌に徹してと言う方が多いですね。

私は、お願いだから、ギターももっと持って歌って
くださいよ~~
って叫び続けてます。

佐野さんだって1曲以外、ずっと持って歌ってらっしゃいましたよ。
ギター持って弾きながらうたうって
熟練、訓練、練習あるのみで、センスも大切だけど
磨いての研鑽ですのよ。
これから弾いて、鳴らして、声もギターも!!

努力型の体育会系の吉川晃司くん。
精神力も体力もタフ。
これからもっと発展しますよね。
一緒に期待しちゃいましょーね。
吉川晃司探検隊、深堀りしましょう。

吉川晃司=魅力的 
これは、変わらないと思いますね。

  1. 2011/03/29(火) 00:23:50
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


