スポンサーサイト


コメント

[title]:手足が冷たい!

冬のうた元春版ですね。
「NEW AGE」かな、まず浮かぶのは。
「冬のボードウォークにすわって・・・」の歌詞が強く印象に残って。
この曲は元春の曲の中でも特にお気に入りなんです。
元春の声、オレも好きです。
昔はシャウトしてる声のほうが好きだったけど、最近は低音が。
喋る声も好きだったりします。
(でも、リーディングのみとなると少々・・・)
吉川もCharも喋る声がイイですよね~。

「Cafe Bohemia」。
初めてのライブが「カフェ・ボヘミア・ミーティング」の横浜スタジアムだったんですよ。
だからコレや「Heartland」を聴くとあの日の映像がくっきりと浮かんできます。
あ、ブログで書こうかな(笑)
  1. 2006/12/17(日) 18:30:14
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:冬のうた、他にもたくさん!

<どらパパGさん>
「NEW AGE」そうですね~。冬のボードウォークに座って・・ってところ、冬ですねぇ。
急に聴きたくなりました、「VISITORS」。
NYは厳寒だったそうで、何枚もシャツを着込んだってサウンドストリートで話していたような記憶がありますね!
それから、他には「雪~あぁ世界は美しい」もありますし、アルバム「THE CIRCLE」も冬っぽい曲、冬に聴きたいが多いです。

どらパパGさんとは、声の好みも似てますよね~
晃司くん、元春、Charの話す時の声、喋り方って好きです。
元春のリーディング、DVD持ってますよ(笑)あれは完全にパフォーマンスがカッコいいですね。
どちらかというと、どらパパGさんが書いてくれたように、リーディングよりも、歌っている時の元春が好きです。

元春の活動も長いので、記事を書こうと思うといろんなことが出て来ませんか?
横浜スタジアムは、映像化されているので、記念に残ったのではないでしょうか。


  1. 2006/12/17(日) 21:53:23
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ビデオクリップの印象?

まだ「星の下 路の上」DVDも手に入れていないダメダメファンの私は・・・
うーん、ビデオクリップの印象かもしれませんが、「YOUNG BLOODS」かも。
冬の寒い日、白い息を吐きながら歌う佐野さんが印象的です。
(あれ?合ってますかね?ちょっと自信ないんですけど、冬の寒い日に始めてこのビデオクリップ見て、イントロのピアノに衝撃受けた記憶があるので…)
冬のリリースが多いせいか、また私が行ったライブが冬だったのが多かったせいか、元春=冬!って印象がすごく強いです。
なんとなく、佐野さんってコートの襟を立てて、うつむきがちに歩いている姿が似合うような気がするんですけど、これって独りよがり???

私もどらパパGさん、スノードロップさん同様、佐野さんの声、特に喋っているときの低音の声、大好きです♪
もちろんシャウト!も。
  1. 2006/12/17(日) 23:14:01
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初回限定盤お早目に~

<三日月姫さん>
「Young Bloods」ですね!
これも冬リリースですし、昨日のラジオでもリクエストにランクインしてました。
もしかして三日月姫さんも昨日のラジオ、聴いてかな?

そうですね、PVクリップ集も夏に購入しましたが、ロシア風の帽子を被ってるメンバーさんも印象的です。
それだけ撮影場所の東京・代々木周辺かな?寒かっただろうと思います。
コートの襟を立てて・・・っていうところ、そうですっ!その通りですよねー。
元春の声って、好きな人が多いですよね。ラジオのあの落ち着いた感じで、どこかまあるいトーク(キモチはとんがってますが)
私も好きです♪
  1. 2006/12/17(日) 23:31:22
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:声ってそれだけで武器?

> 三日月姫さん
> スノードロップさん
「YOUNG BLOODS」、同感です!
あのPVは印象に残ってます。寒そうですよね~。
オレ的には、まだビデオ撮影に慣れてない初々しさ(?)が感じられる作品ですね。
元春の喋る声を聴くとね、落ち着くんですよ。
巷で多く売られている「癒しの・・・」って音楽よりも。
  1. 2006/12/18(月) 09:01:17
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:武器です~♪

<どらパパGさん>
いい視点ですねー!ビデオ撮影慣れしてない初々しさ、っていうところ。
一般の人が見てる前で、突然ゲリラ的に撮影したので、緊張した顔で映ってますよね。

元春の声、DJ向きです。どらパパGさんが書いてくれている通り、落ち着くトークなんですよね。
癒しの秘密はあの「語り」と声質にありそうです。
「~なんですけれども・・・」っていう話し方(笑)
きっとそう感じている人、ファンの人、多いことでしょうね☆
サウンドストリートは毎週聞いていたので、月曜日が楽しみでしたよ。
  1. 2006/12/18(月) 09:37:46
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/103-534bc92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬のうた。~vol.3★佐野元春~

THE BARN THE BARN
佐野元春 and The Hobo King Band (1997/12/01)
ERJ

この商品の詳細を見る
Cafe Bohemia(紙ジャケット仕様) Cafe Bohemia(紙ジャケット仕様)
佐野元春 with THE HEARTLAND (2005/12/21)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

12月16日の昨日、TFMの「ヒッツ・フロム・ザ・ハート」に元春が生ゲスト出演していたのを聴いていた。
元春の曲・ランキングがメインで新作の話も出ていたけれど、リリースはまだ先になるとのこと。
聴いている途中でご飯を食べに出掛けることになり、車の中で聴く。1位になったSOMEDAYを聴いた家族が、
「俺は佐野元春のファンじゃないけど、SOMEDAYは名曲だと思うよ」と話す。

元春は冬にリリースしてることが意外と多い。
元春の声は私にとって、日本のヴォーカリストの中で5本の指に入るほど好きな声だ。
冬のうたを2枚選んでみた。20年前発売されたのCafe Bohemiaを聴きながらこの記事を書いている。
冬の寒い時、部屋でこのレコードを掛けて聴いていた。(レコードはここまで、後に全部CDを買い直すことになった)ライブも行った。
ジャジーなインスト曲のM-4.タイトル曲。今大人になってこの曲を聴くと心地よい。
ちっとも古さを感じさせない。青くて甘くてほろ苦いあの頃を思い出す人も多いだろうか。私もそうであるように。
インディビジュアリストのスカ・リズムがあの当時、とても新鮮に聞こえたのが印象に残っている。
東京スカパラダイス・オーケストラを聴いたきっかけも元春からだった。
CDショップでも手に取ってみた元春のエッセンシャル、買ってないけど興味あるなぁ。
ここを読んでる方で、買った人はいるかな?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
THE BARNの頃は、個人的に一番音楽から離れてしまっていた時期。一応アルバムだけは買って、よく聴いていたけれど、深追いできる状況ではなかった。
その後、ゆっくりした時間が取れるようになってから、このアルバムをじっくり聴く。
元春もまた、このアルバムの前後は大変なことがたくさんあったそうだ。Doctorという曲のこととか。

人はいろんなことを抱えて、生きて行く。元春の音楽と一緒に23年。その間のことがフラッシュ・バックする冬の日。
昨日のFMラジオで投票したファンの温かい言葉のひとつひとつも、そんな思いで溢れていることだろう。

元春
元春

関連記事

コメント

[title]:手足が冷たい!

冬のうた元春版ですね。
「NEW AGE」かな、まず浮かぶのは。
「冬のボードウォークにすわって・・・」の歌詞が強く印象に残って。
この曲は元春の曲の中でも特にお気に入りなんです。
元春の声、オレも好きです。
昔はシャウトしてる声のほうが好きだったけど、最近は低音が。
喋る声も好きだったりします。
(でも、リーディングのみとなると少々・・・)
吉川もCharも喋る声がイイですよね~。

「Cafe Bohemia」。
初めてのライブが「カフェ・ボヘミア・ミーティング」の横浜スタジアムだったんですよ。
だからコレや「Heartland」を聴くとあの日の映像がくっきりと浮かんできます。
あ、ブログで書こうかな(笑)
  1. 2006/12/17(日) 18:30:14
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:冬のうた、他にもたくさん!

<どらパパGさん>
「NEW AGE」そうですね~。冬のボードウォークに座って・・ってところ、冬ですねぇ。
急に聴きたくなりました、「VISITORS」。
NYは厳寒だったそうで、何枚もシャツを着込んだってサウンドストリートで話していたような記憶がありますね!
それから、他には「雪~あぁ世界は美しい」もありますし、アルバム「THE CIRCLE」も冬っぽい曲、冬に聴きたいが多いです。

どらパパGさんとは、声の好みも似てますよね~
晃司くん、元春、Charの話す時の声、喋り方って好きです。
元春のリーディング、DVD持ってますよ(笑)あれは完全にパフォーマンスがカッコいいですね。
どちらかというと、どらパパGさんが書いてくれたように、リーディングよりも、歌っている時の元春が好きです。

元春の活動も長いので、記事を書こうと思うといろんなことが出て来ませんか?
横浜スタジアムは、映像化されているので、記念に残ったのではないでしょうか。


  1. 2006/12/17(日) 21:53:23
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ビデオクリップの印象?

まだ「星の下 路の上」DVDも手に入れていないダメダメファンの私は・・・
うーん、ビデオクリップの印象かもしれませんが、「YOUNG BLOODS」かも。
冬の寒い日、白い息を吐きながら歌う佐野さんが印象的です。
(あれ?合ってますかね?ちょっと自信ないんですけど、冬の寒い日に始めてこのビデオクリップ見て、イントロのピアノに衝撃受けた記憶があるので…)
冬のリリースが多いせいか、また私が行ったライブが冬だったのが多かったせいか、元春=冬!って印象がすごく強いです。
なんとなく、佐野さんってコートの襟を立てて、うつむきがちに歩いている姿が似合うような気がするんですけど、これって独りよがり???

私もどらパパGさん、スノードロップさん同様、佐野さんの声、特に喋っているときの低音の声、大好きです♪
もちろんシャウト!も。
  1. 2006/12/17(日) 23:14:01
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初回限定盤お早目に~

<三日月姫さん>
「Young Bloods」ですね!
これも冬リリースですし、昨日のラジオでもリクエストにランクインしてました。
もしかして三日月姫さんも昨日のラジオ、聴いてかな?

そうですね、PVクリップ集も夏に購入しましたが、ロシア風の帽子を被ってるメンバーさんも印象的です。
それだけ撮影場所の東京・代々木周辺かな?寒かっただろうと思います。
コートの襟を立てて・・・っていうところ、そうですっ!その通りですよねー。
元春の声って、好きな人が多いですよね。ラジオのあの落ち着いた感じで、どこかまあるいトーク(キモチはとんがってますが)
私も好きです♪
  1. 2006/12/17(日) 23:31:22
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:声ってそれだけで武器?

> 三日月姫さん
> スノードロップさん
「YOUNG BLOODS」、同感です!
あのPVは印象に残ってます。寒そうですよね~。
オレ的には、まだビデオ撮影に慣れてない初々しさ(?)が感じられる作品ですね。
元春の喋る声を聴くとね、落ち着くんですよ。
巷で多く売られている「癒しの・・・」って音楽よりも。
  1. 2006/12/18(月) 09:01:17
  2. URL
  3. どらパパG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:武器です~♪

<どらパパGさん>
いい視点ですねー!ビデオ撮影慣れしてない初々しさ、っていうところ。
一般の人が見てる前で、突然ゲリラ的に撮影したので、緊張した顔で映ってますよね。

元春の声、DJ向きです。どらパパGさんが書いてくれている通り、落ち着くトークなんですよね。
癒しの秘密はあの「語り」と声質にありそうです。
「~なんですけれども・・・」っていう話し方(笑)
きっとそう感じている人、ファンの人、多いことでしょうね☆
サウンドストリートは毎週聞いていたので、月曜日が楽しみでしたよ。
  1. 2006/12/18(月) 09:37:46
  2. URL
  3. スノードロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/103-534bc92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


