スポンサーサイト


コメント

[title]:そこそこ好評って(笑)

吉川くん(真似してみた)の美意識、一時期相当影響受けたな~と。
この破滅に向かって…に関しても、すっごい憧れたりした。
でも、やっぱり破滅はコワイぞ、みたいな(笑)

真似しないと自分が見えてこないってとこもあるかな。
ずっと真似してるとさ、当然だけど「やっぱり違う」って思うじゃない?
で、その違うとこが自分の魅力なんだな、と気づくワケですよ。
なんちゃって。

さて、トレンチコートでも羽織るか。
(暑いってば)
  1. 2010/06/28(月) 16:18:20
  2. URL
  3. L-Lion #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

[title]:米俵1俵をザーッと開けた中の米1粒

L-Lion さん

そこそこ、という表現は、言い換えるとしたら、
米俵1俵をザーッと開けた中の米1粒くらいかな。
むはは~(笑)

吉川くんの真似をしよう、というのは男性ファンの
多くがそうなのかもしれないですね。
発言、生き方、洋服、しぐさ・・等々。

破滅に向かって・・・のフレーズは、この時、吉川くんは
24歳くらいだったでしょうか。若かったですよね。
破滅は私も今は怖いな~(爆)

本物は偽物から始まるのさ、じゃないですが、
模倣から自分のスタイルを築き上げるともいいますものね!

トレンチ・コート!!ええじゃないの~。何色にしますか?
赤がいいですね。シャイネス・ツアーの時みたいに。
紅に染まる男。あっ、染まらない男がいいのかな?
暑いってば!脱がないで通しちゃいますか。
グラサンも真似て、話し方も似て来て。。。
なりきり吉川くんの次は、自分の魅力研究と行きますかー!
  1. 2010/06/29(火) 00:41:14
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:久しぶり~!

おっす!俺は元気だぜええええ!(笑)

人と同じでたまるか!わかるっ!

わしもB型やねん(笑)

中学生のときはみんなと同じ制服を着てるのがなんか違和感で。。。
なのでジャケット着て通学してました(笑)
怒られたけどしばらくやめなかったねぇ。

そのうち学校にも行かなくなっちゃったけど(笑)
  1. 2010/07/03(土) 23:42:26
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:気持ちわかるっっっ!B型同士の同志!

まーくん

いらっしゃいっっ!おかえりっ!
元気だぜぇーで何よりだね。元気な声が聞きたかったよー。

私もB型だからね、ココは同感の共感。
人と同じじゃだめなんだよ、ってことだものね。

同じ、似てる、真似が嫌なんだわ。
俺は俺、私は私、みたいなね(笑)
真似したところで、その人にはなれないし、
近づくどころか遠くなるような気がするよ。

制服は私、体操服とカバン、シューズがダサかったので、
それが嫌だったなあ~。人と同じが嫌だ、っていうのは
もう少し後になってから、その反動なのか、ドッと
出たんだよー。ハミだしてナンボ~マンボ♪

オリジナリティはね、大事だよね~。

私、行きたくない気持ち、今頃わかるようになったよ(笑)
  1. 2010/07/05(月) 08:06:14
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

破滅に向かって求めるエクスタシー:吉川晃司 語録18

今日から、「吉川くん」と書きます。違和感があってもすぐ慣れますから!(笑)
本日は久しぶりに、そこそこ好評だった「吉川晃司 語録」シリーズをお送りします。
音楽性の話題もまた後日。
雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら「悪かった。やっぱり俺…。」って言ってむかえに来てほしい。雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら「悪かった。やっぱり俺…。」って言ってむかえに来てほしい。
(2007/04)
イチハラ ヒロコ

商品詳細を見る

好きな写真家:ハービー・山口さんの本から知った、イチハラさんの著書。
吉川くんとハービーさんと、イチハラさんが対談してる本があるって?

何と、当時に見逃していた情報だったようで、最近慌てて取り寄せ買いをしました。

2007年1月 この対談が行われていますが、当時、吉川くんは以下のことを「予言」のように
話していました。

吉川晃司:アイドルをずっとやっている連中は、実は恐ろしく頭がいいんじゃないかと思うんだよね。
徳川家康みたいなタイプだよね。うまくそこに居られるというか、敵を作らない。

俺はやっぱり織田信長みたいになっちゃうでしょ。
自滅に向かって走らねえと、息ができねーぞ、みたいな。

この部分を読んで、思い出した。
Complexの「DRAGON CRIME」より、以下、引用させていただく。

めざめた欲望に 歯止めはきかない
破滅に向かって求めるエクスタシー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉川くんのコメントで好きだったところ。

吉川くん:人と一緒になって、たまるかって。(思いました。)

B型気質ちょっと入ってるよね。こういうところも好きなんだよね。

同じでたまるか。というところ。

それに答えるイチハラさん:大学に入った時に、人の真似ばっかりしてたんですよ。
「あ、人の真似じゃいけないんだ」って。
自分自身をだせて、出せるだけじゃなくて、きちんと届くところまでしないと。
相手と共感で結ばれないと、「そうだね」という話にならないので。

ワン・アンド・オンリー。一世代限り。孤高の人。フォロワー不在。etc・・・
孤高の人はまあ、置いといて、吉川晃司という人はこの人だけなんだということですね。

ちなみに、吉川くんは、出したものに
責任はあるんだけど、無責任でいたいけどね。
じゃないと、純粋にものを作れなくなる。


・・・だそうです。(笑)
作品は、とっとと作って、出し逃げ。(笑)

ですよね~。
勝手に膨らましてもらって構わない。という感覚かなと思います。自由であれ!
関連記事

コメント

[title]:そこそこ好評って(笑)

吉川くん(真似してみた)の美意識、一時期相当影響受けたな~と。
この破滅に向かって…に関しても、すっごい憧れたりした。
でも、やっぱり破滅はコワイぞ、みたいな(笑)

真似しないと自分が見えてこないってとこもあるかな。
ずっと真似してるとさ、当然だけど「やっぱり違う」って思うじゃない?
で、その違うとこが自分の魅力なんだな、と気づくワケですよ。
なんちゃって。

さて、トレンチコートでも羽織るか。
(暑いってば)
  1. 2010/06/28(月) 16:18:20
  2. URL
  3. L-Lion #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

[title]:米俵1俵をザーッと開けた中の米1粒

L-Lion さん

そこそこ、という表現は、言い換えるとしたら、
米俵1俵をザーッと開けた中の米1粒くらいかな。
むはは~(笑)

吉川くんの真似をしよう、というのは男性ファンの
多くがそうなのかもしれないですね。
発言、生き方、洋服、しぐさ・・等々。

破滅に向かって・・・のフレーズは、この時、吉川くんは
24歳くらいだったでしょうか。若かったですよね。
破滅は私も今は怖いな~(爆)

本物は偽物から始まるのさ、じゃないですが、
模倣から自分のスタイルを築き上げるともいいますものね!

トレンチ・コート!!ええじゃないの~。何色にしますか?
赤がいいですね。シャイネス・ツアーの時みたいに。
紅に染まる男。あっ、染まらない男がいいのかな?
暑いってば!脱がないで通しちゃいますか。
グラサンも真似て、話し方も似て来て。。。
なりきり吉川くんの次は、自分の魅力研究と行きますかー!
  1. 2010/06/29(火) 00:41:14
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:久しぶり~!

おっす!俺は元気だぜええええ!(笑)

人と同じでたまるか!わかるっ!

わしもB型やねん(笑)

中学生のときはみんなと同じ制服を着てるのがなんか違和感で。。。
なのでジャケット着て通学してました(笑)
怒られたけどしばらくやめなかったねぇ。

そのうち学校にも行かなくなっちゃったけど(笑)
  1. 2010/07/03(土) 23:42:26
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:気持ちわかるっっっ!B型同士の同志!

まーくん

いらっしゃいっっ!おかえりっ!
元気だぜぇーで何よりだね。元気な声が聞きたかったよー。

私もB型だからね、ココは同感の共感。
人と同じじゃだめなんだよ、ってことだものね。

同じ、似てる、真似が嫌なんだわ。
俺は俺、私は私、みたいなね(笑)
真似したところで、その人にはなれないし、
近づくどころか遠くなるような気がするよ。

制服は私、体操服とカバン、シューズがダサかったので、
それが嫌だったなあ~。人と同じが嫌だ、っていうのは
もう少し後になってから、その反動なのか、ドッと
出たんだよー。ハミだしてナンボ~マンボ♪

オリジナリティはね、大事だよね~。

私、行きたくない気持ち、今頃わかるようになったよ(笑)
  1. 2010/07/05(月) 08:06:14
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


