おかげさまでブログ開設5年を迎えました。

2005年の5月にブログを開設し、昨日で丸5年を迎えました。

いろいろと試行錯誤しながらの5年でしたが、
いつもそこにいてくれた音楽と
アーティスト、シンガー、プレイヤー、ミュージシャンのみなさんへ
何かできることはないかな?と始めたことがきっかけでした。


書いて表現していくうちに、たくさんの方とこの場所やライブ会場でお会いすることができました。

時には、続けていて、これ以上ここで書き続けるのは難しいかなと思ったことは何度かありましたが、
やめなくて良かったと思える、素晴らしい出来事や、出会いもあり、現在に至っています。

26年もの月日が流れ、共にここまで来ましたね。
存在自体が私には大きいです。吉川晃司くん

6年前、ギターとバンドもライブも楽しいよ、と私に
Bluesの世界へ連れて行ってくれるきっかけを最初に与えてくれた
TRICERATOPS トライセラトップス
和田唱くん、林幸治くん、吉田佳史さん

ここ2年、重点的に集中して聴き込んで来ました。グルーヴァーズ・エンジン4500回転
知性と野生のギタリスト THE GROOVERSの藤井一彦さん

ブログは新設移転しましたが、もう1つのブログで書かせていただいてる
日本のJazz、Blues、Blues Rockギタリストのみなさん

何よりも、同じ音楽が好きなんだよ、と ご厚意や嬉しいコメントを寄せてくださったみなさん
いつも気にかけてくれている音楽仲間さん
長い間、コンスタントに読んでくださっているみなさん

これまでお付き合いしてくださったみなさん

本当にありがとうございます。

5年間は今振り返ると、ネットで書くことの状況変化が大きく、長い道のりでしたが、
応援して行きたい気持ちは変わらず持っています。
書きたいという気持ちが続く間は、ここか、将来的には臨機応変に形を変えての継続を望んでいます。

もしよろしければ、今後も時々眺めたり、参加したりしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
                          snowdrop
関連記事

コメント

[title]:おめでとう☆

ブログ開設から、5年!おめでとう~!

日々、いろいろあって忙しかったりしますが、
そうだからこそ、書きたい気持ちがあったり、
書かなくては!という気持ちがあったりv-266v-269しませんか?
読み手の私も、読みたい、見に行かなくては!という数年でしたよ~v-290

いつもスノちゃんらしく、
リラックスして楽しく、熱く冷静に、
ブログを綴ってくれてありがとう!

これからも音楽のすばらしさを、
スノちゃんペースで伝えてくださいね♪

  1. 2010/05/17(月) 11:20:34
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:いいとこみっけ!の旅

ブログ開設5周年、おめでとうございます!

遊びに来る度「音楽っていいな」という気持ちにさせてくれる。
そんな場所です、此処は^^

好きな音楽紹介をするサイトって数多くあるけど、
スノちゃんみたいに「アーティスト・アルバムの、こんないいとこみっけ!」的なのは意外と少ない。
個人が趣味で書いてるんだから批判したって自由でしょ?かもしれない。
でも苦手なことはあえて書かなくてもいいんじゃね?てのがオレの持論。
いや、スノちゃんから教わったこと、だね^^;

これからもスノちゃんのペースで。
いつも応援してるからねっ!
  1. 2010/05/17(月) 11:49:09
  2. URL
  3. L-Lion #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

[title]:継続の力

おめでとうございます。

何事も続けるという事は、凄い事だなって思います。
音楽のエネルギーを文字に変えて、発信するその熱意にはいつもRespetです!

KK繋がりでお知り合いになれ、様々な音楽を紹介して頂き、また改めてスノーさんの記事で聴きなおして好きになった“Blues”、感謝は言葉に出来ないほどです。今後も音楽への愛情を音楽ファンに綴り続けて下さいね。


  1. 2010/05/17(月) 18:15:23
  2. URL
  3. ha~ha #kwKFAmTI
  4. [ 編集 ]

[title]:一期一会~^^

 こんばんは!
ブログ開設5周年、おめでとうございます!

 今回、改めてスノーさんとの出会いを振り返ってみました。
私のブログに初めてスノーさんがご訪問、コメントを
くださったのが2007年の9月でしたので、かれこれ
足掛け4年のお付き合いをさせていただいてることに!
お互い永くやってますよね~^^

 でも、これって考えてみれば本当に素晴らしい事。
どちらかが止めてしまってたら今のつながりもあったかどうか
わかりませんし、続けることによって今でもお互い共感できる
新しい発見があったりする訳で・・・

 スノーさんのブログのトップに書かれるスノーさんの想い。
いつも拝見しながら、スノーさんが色んな事を考え、
色んな思いを抱き、時には自問自答しながらブログを続けて
こられてるのが伝わってきます。
スノーさんがよく、

「たくさんのブログの中から見つけてくれてありがとう!」

と言った感じの事を書かれてたように記憶してますが、
本当にそのとおりだと思います。
多くの人とすれ違って行く中で、また、それっきりの人も数多くいる中で
こうして永きに渡ってお付き合いさせていただけるってことは
もしやこれは「運命的な出会い」とか!?(笑)

 スノーさん、今まで続けて下さってThank You~~です!
そして、これからもそのスタイルで続けて行ってください!!
勝手ながらこれからもお邪魔いたします^^

末永いお付き合いをどうぞよろしくです♪
  1. 2010/05/18(火) 23:21:24
  2. URL
  3. べた #lWbMXtBg
  4. [ 編集 ]

[title]:よき友、よき仲間♪の5年間でした。

ムーミンさん

ムーちゃんからのフレ~!フレ~!という応援に支えられ、
おかげさまで、続けることができました。
本当にありがとうね!
晃司くんがそこにいてくれたから、いろいろな音楽へ旅
することもできているんだなと思っています。
もう少し応援し続けてもよかですか?(笑)

ホント、ホント、書くことは息抜きにもなるよね~。
解き放ちの時間でもあり、救済の意味合いもありです。

一番に思うことは、「長く続く」こと。
ムーちゃんからはいつも広く深く見守ってもらい、
共に楽しんで、これいいね~~ってこれはこんな風でも
あるね~~、カッコいいね、素敵だね!ということができました。
私の願いとして、これからも引き続き、一緒に楽しみたいですっ。

Yes!!Yeah~~!!こちらこそ、ありがとう!!
ゆったりペースですが、アツ~く行きますね。
今後もどうぞよろしくね♪




  1. 2010/05/19(水) 13:26:42
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ロックは自由なのだ~~!

L-Lionさん

ええもんみっけましたぜ!というのは、まことに嬉しゅうございます。
L-Lionさんとは音楽旅の地図上にて、
「お!また会ったねぇ。何かいいのあった?」
を繰り返し、旅の途中で情報交換して、杯も酌み交わし、
酔って、楽しんで、語って。
いつも旅の友としてお付き合いしてもらっています。
ありがとうね!
これからも旅しながら、いろいろ教えてもらいながら、
ご飯でもお酒でもsweetsでもライブでもご一緒しましょーね。

ロックはNo!という体制もあるんだけど、Yes!という方向性も
あって、それが私にはたまたま合っていて、それがしたいなあ、と
思ってそうしてるだけのことなのですが、
音楽ファンは、ミュージシャンやアーティストが好きで期待を寄せて
いると、それと違う方向に行くとどうしても「それ、ちゃうで~!」
になっちゃうんじゃないかなと思います。
正解がないので、感じたままの、自由な書き方もいいなとも思っています。

私の方こそ、L-Lionさんから教えてもらうことが多いのですよ。
それじゃ、また旅して行きましょうね。
応援していただけるのは、本当に嬉しいです。力強く、心強いです。
ありがとうね!

次は、どこ行く?

  1. 2010/05/19(水) 13:41:12
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:支点と作用 いつもありがとうございます!

ha~haさん

ありがとうございます!
継続の力を音楽の力、聴く人の力にも変換できたらいいなって
思います。

続くこと、続けることはあらゆることの総動員な感じではありますが、
あれこれ引っぱり出して、繋ぎ合わせてパズルを組み立てるような
この作業が、振り返ってみると随分と私を変えてくれていたんだなと
思いました。
もし、こうして書くことで、自分以外のところへも
作用していったなら、嬉しいなと思えるようになりました。

また、私はha~haさんからも、
こんなに広く音楽は世に出ているんだなあ、ということや、
楽しみ方、心地よさの広がりを教えていただいています。
すんばらしいです。
晃司くんからですものね、きっかけが。

晃司くんが「俺の音楽性をもっと知ってもらいたい」という
ことをお話してまして、それをどうにか知らせよう、広めようと
始めたものでしたが、
コメントしてくださった4名全員の方。
そしてha~haさんは、晃司くんの音楽性をよく知っていて、
それが好きで、音楽ファンとしても支えてることに
私からもリスペクトです。
新しい発見と気付きをたくさん与えていただいてますよー。

愛情をもし感じていただけるとするなら、
できる範囲内で、惜しみなく出したいと思います。

Bluesへもぜひ一緒に旅しましょ~ね。
先導していただきたいなあ。(笑)ライト、照らしてくださいねー。
こっち、こっち!いいのがあるよーって。
今後もどうぞよろしくお願いします。




  1. 2010/05/19(水) 13:58:27
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:末永く、どこまでも続く~よ♪

べたさん

毎度おおきに!ありがとうございます!

私も運命的出会いとしか言いようがないなと思います。
同じ音楽や、ミュージシャンが好き、という人は
結構な数いらっしゃいまして、知り合ったり、認識したりする
のですが、「続く」というのがいかに大変で難しいかということを
思い知りました。

ネット上とはいえ、実際にお会いする機会があればまた違ってきますし、
お会いしたことがあっても、いつの間にか疎遠になってしまったり。
時間の流れも、相当早いですしね、人の気持ちや感情はたえず流れている
ものだなあと思います。
そんな中でも、べたさんはいつも優しく、明るく、気持ちよく、爽やかに
いつも接してくださっていて、どれだけあたたかい気持ちになったことか。
また頑張ろう!よし、やってみよう、と背中を押してくださってたのです。

当たり前なんてことが一つもなく、奇跡の連続なんだなと思っています。

めっちゃ嬉しい~~です!出会いに感謝していますよ。
会わせてくれているアーティストさん二人にもねっ☆
これからもまたどこかの会場で。またお近くでぜひ!

今後も引き続き、よろしくお願いしますね。



  1. 2010/05/19(水) 14:18:34
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:おめでとうございます。

遅ればせながら、
開設5周年おめでとうございます。

いつもいつも、「なるほど!」と思いながら
記事を読んでいます。本当に、「音楽」に対しての向き合い方、偉そうな言い方ですが、脱帽です。
私自身は、スノーさんのおかげで、ライブを見る視点を色々、広げることができ、倍以上、ライブを楽しむことが出来るようになりました。

最近は、ライブご一緒できませんが、月末、
ぜひご一緒できたらと思います。
  1. 2010/05/19(水) 21:19:33
  2. URL
  3. shappyt #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こちらこそ、ありがとうございます!

shappytさん

あらまあ!嬉しいです。ありがとうございます。
shappytさんも同じ時期に、ブログを始められたと
記憶しているので、
shappytさんもおめでとう♪ですね!
長くお付き合いしていただいてまして、
本当にありがとうね。

コメントをいただくことも、なのですが、
褒めて頂けるとは、予想もしていなかったので、ありがたいです。
これからももうちょっと続けて頑張れそうな気持ちに
なって来ました。
その気~やる気~で続けられるよう、ガンバリマックス!

音楽の楽しさを広げて行くには、ライブとCDの両方を
じっくり追いたいですものね。
そして楽しんじゃいましょーね。
会場でもまたお会いしましょうね。楽しみにしているね!
  1. 2010/05/21(金) 00:53:12
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物