NEWS 

☆★このエントリーは、不定期に随時更新されます。
★吉川晃司★ → 2017ツアー決定。
★トライセラトップス → 20周年Year!

SONGS FOR THE STARLIGHT
SONGS FOR THE STARLIGHT(2014/12/10)TRICERATOPS商品詳細を見る

・・・管理人から、みなさまへ・・・
3月に坂東慧くん@東京、TRICERATOPSダイナソー×平井堅 等々に参加してきました。 [Alexandros]と出合い、音楽好きとしては相当くすぐられています。 4月22日幕張メッセ公演参加してきました。 尾崎裕哉くん→藤井一彦さん→尾崎裕哉くん→TRICERATOPS 秋はグレイプバインの20周年ライブに参加予定です。 ご無沙汰してしまいました。年末に身内が重病で入院しており、時々息抜きしながら 日々過ごしております。 吉川晃司くんのツアーは日程的に参加できませんが、次は参加したいですね。     2017 春だより   snowdrop
 | ホーム | 

おかげさまでブログ開設5年を迎えました。

2005年の5月にブログを開設し、昨日で丸5年を迎えました。

いろいろと試行錯誤しながらの5年でしたが、
いつもそこにいてくれた音楽と
アーティスト、シンガー、プレイヤー、ミュージシャンのみなさんへ
何かできることはないかな?と始めたことがきっかけでした。

続きを読む »
 | ホーム | 

大切な人たちに、惜しみない愛情を注ぎ、意味をみつけること。

約1カ月、更新をしないまま過ぎました。(もう1つのブログは書いていますが)
気長に更新を待っていてくださる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

第一の目標ですが、晃司くんの25thを終えた後、
5年間続けて来たブログの中で、時間と労力を私なりに使い、思いを込めて来たので、
ある程度できた、言うことができた、みなさんともお会いすることができた、という満足感を得ています。
それだけに、あれも、これもする必要がない、なくなったという感じが日々募っていました。
書きたいことは、日々のちょっとしたことの中ではあるし、出て来ます。

その一方で、静かに読んでいてくださっていたり、長い間待っていてくださる方を、
自分の判断だけで休み、止め、もしかしたらもう書かなくなるかもという判断をしてしまっても
いいのだろうか?という気持ちもあります。

その前からも、揺らぐこと、出来事は何度かあり、
書きながら、考える、という方法を約2年間続けて来ました。
続けてきてよかった、と思うことも何度もあり、そのことを思い出しては奮起しています。

今ここで書くことの意味も価値もあるのか?なんて、全く分からないし、反応が以前に比べて少なくなっている
こともあります。(この点、客観的、冷静に自分の書いたものを見ています)

ある方の言葉を借りるなら、
受け入れたくても受け入れられない、突き放したくとも突き放せない、この間の揺れが原因の1つに
なっているということです。

PCを離れた時の私の状態が、嬉しい時も、悲しい時もあって、そのまま出るのも文章表現。

たかがブログじゃないか、そんなもの。ただの音楽ファンが書いてるだけだろ、何が言いたいか全然分からない、
と言う方もいたかもしれません。

今後も「書くこと」「1対複数」で掴むことを恐れずに行きたいと思っています。
そして、橋を架けたいです。


書きながら進みます。
何かを変えるかもしれませんし、状況に合わせて、柔軟に進めますので、
続きを読みたい方は、チャンネルはどうぞこのままで。

晃司くんだけにではなく、
好きな人たちをしっかりと柱の影からでも応援したいのです。
もう少し見守り、見届け、声を届けていたいのです。

またみなさんと、お会いできることを私も楽しみにしています。
                         snowdrop
 | ホーム | 

名前の呼び方、愛称

今日は、「どうでもいいことかもしれない」「意味はあるの?」という中から、
それぞれの呼び方について書いてみます。

少し前に、「ミュージシャンの髭」について書いたけど、今回も独断で、
好きなミュージシャン、プレイヤーの呼び方特集。
              
        ところで、みんなどう呼んでるの???

<続きを読む>をクリック↓↓↓
続きを読む »
 | ホーム | 

2007年の音楽を振り返る~Live&CD~

2007年の音楽を振り返ろう!ということで、お世話になってる頼もしいブロガーさんの
かりすさんと、かりすさんのお友達のsoraさんから提供していただきました。
合同企画のようで楽しいですね♪

*ライブに行った数* 
13本でした。私の環境、状況からして、よく行けた方だったと思います。
中には、勢いで強行突破な遠征ライブもありましたが、
「今行かないで、一体いつ行くの?」という気持ちを持って。

1.★3月:押尾コータロー
2.★3月:小沼ようすけ+渡辺香津美DUO
3.★4月:TRICERATOPS
4.★5月:Rockamenco
5.★5月:氷室京介
6.★6月:吉川晃司
7.★7月:The Sons・・・1
8.★7月:The Sons・・・2 
9.★8月:吉川晃司Final&Birthday@Tokyo
10★10月:安達久美クラブパンゲア
11★10月:小沼ようすけ+noon
12★12月:ichiro&塩次伸二・・・1
13★12月:ichiro&塩次伸二・・・2

<続きを読む>をクリック↓↓↓
続きを読む »
 | ホーム | 

絶対音感、相対音感

絶対音感、相対音感がここで鑑定できます

この鑑定は、ネット鑑定なので正確かどうか不明ですが、静かな時にヘッドフォンで試してみてくださいね。

結果・・・ずっとこれまで無いと思っていましたが、絶対音感と相対音感はあると出ました。ちょっと怪しいな(笑)
これはお遊び感覚だから、実際はそれほど音感は無いと思いました。内容が2つ目までは易しい。マニアック絶対音感は面白いです。

耳コピ(完全に全部拾える人)できる人って凄いなぁと思います。
音楽のエンジニア、及びレコーディング・チームの方も音を逃さない。
微妙なヘルツの違いも感じ取って、分かるんだろうな・・・音の高低差。
どうやったら微妙なヘルツまで聞き分けられるのか、興味がある。
 | ホーム | 

ギターをバトンにしてみる

今朝のMUSICは<DAVE STEWART>。
デイヴ・スチュワートは、大好きなあの彼が聴いてる音楽。それは後日紹介しようと思う。

久々にバトンが廻って来たので、楽しんじゃおう!

バトンは、いつもお世話になってます♪どらパパGさんよりリレー、ご指名テーマを受け、無事キャッチしました。
ルールバトン、どらパパGさんから私への「指定」キーワードは<ギター>。
和田唱くんからの影響が一番大きい。

続きを読むをクリック↓↓次は某ブロガーさんが指名されているかも・・・?!
続きを読む »
 | ホーム | 

2006年もありがとうございました。

秋にこちらのブログへ移転して以来、或いは更にその前からも、

*毎日読んでくださった方
*常連だもんね!と思ってくれた方
*コメントしてくださった方
*コメントしたことは無いけど、時々読んでますという方
*ライブ会場で実際にお会いした方
*メールや非公開メッセージを送ってくださった方
*優しい言葉を掛けてくださった方

多くの方が、吉川晃司くんかTRICERATOPSのファンの方ではないかと思っていますが、音楽ファンとして幅広くいろんなミュージシャンをこれからも取り上げて行こうと思っています。
基本的に、吉川晃司くん、トライセラトップス、Char、佐野元春さんから繋がっていくものを紹介しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007年の記事予定~予告編~

1.吉川晃司くんのNEW・DVD+CDの特集&レポ
2.吉川晃司くんの音楽ルーツを探る
3.吉川晃司くん、過去のレコーディング風景
4.CharのDVD、CDの紹介
5.ichiro&The Sonsの探求
6.ichiroさんの外仕事
7.TRICERATOPSのCD、DVD、本、雑誌の紹介
8.ギター弾いてる?シリーズ化

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはどんな年末年始になるのでしょう?
前のお正月は、新年早々静岡へ旅して、綺麗な夕焼け富士山を見ました。
今回は東海、名古屋方面と奈良へ旅した後、一旦戻って、反対方向の郷里へ向かいます。
移動距離は、往復1500キロくらいはあるかな。

記事は旅の間、お休みする予定です。

みなさんも、どうぞよいお年をお過ごしくださいね!

一年間、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
 | ホーム | 

都道府県占い★やっぱり群馬と縁がある?!

久々に砕けたコミュニケーションを。都道府県占い
結果は・・・???

群馬県人・・・以前にも書いたことがあると思うけれど、転勤先は北関東を希望していた。群馬には近いけれど、実際には北関東ではなかった。東京にも郷里にも近くて、気候もいいなと思っていたので。
23日、群馬・高崎へライブ遠征するから、縁があるのかもしれないよ。

占いの結果。

● 群馬県人さんのあなたは、温和でソフト、とても人当たりの良いタイプです。ものわかりが良く、誰とでも公平に接することができるので、周囲の人々はあなたを慕い、信頼しています。その証拠に、なにかと相談事を持ち込まれることも多いのでは。あなたも困っている人を見ると放っておけないので、ついつい力を貸してしまうようです。ですが、他人の相談には乗ってあげられても、いざ自分のことになるとなぜか秘密主義に。周囲に迷惑はかけられない、自分の力で解決しなければと思うあまり、ストレスを溜め込んでしまいそう。悩み事や迷い事は素直に相談してみて。いつもあなたに助けられている人たちは、いつかあなたの力になりたいと願っているのです。

当たってないところ・・・実際は、ものわかりが良くない。人当たりどころか、人見知り。(←小さな声で)

当たっているところ・・・相談を持ちかけられることが昔から多い。
自分からは滅多に相談しない。秘密主義。自分で解決しようとする。

秘密主義なのは、オープンにするまでに時間が掛かる、ということ。
そういえば今の家族は、知り合って間もない時、これまで誰も言い当てなかったことを言い当てた。どうして分かるの?と聞くと、職業柄と長年の勘、と言われた。見抜く人はズバッと言い当てる。予測したことはほとんど当てる。経験値も敵わない。

今日は、少しオープンにしてみたけれど(笑)秘密主義でもカギはちゃんとあると思うんだけどなぁ。この人には、って思ったら渡しちゃうけどね。(←意味深ではなく)

☆興味のある人はやってみてね☆

 | ホーム | 

WELCOME!

音楽やギターを通じてのご訪問ありがとうございます。

旧ブログ:「答えはきっと風の中」では、たくさんの記事を書いて来ましたが、
より快適なブログ空間を求めて06’秋にこちらへ移転しました。

管理者:スノードロップへのメッセージはこちらへどうぞ。(アットマークは変換してくださいね。)

mail :      babysnowdrop335アットマークyahoo.co.jp

・・・好きなもの、好きなコト、好きな人<順不同>・・・・

吉川晃司
ichiro   guitarist
The Sons
Rockamenco
GIBIER du MARI
TRICERATOPS
和田唱
Char 竹中尚人
Kenji Jammer 鈴木賢司 Kenji Suzuki
小沼ようすけ
日野”JINO”賢二
深沼元昭
GHEEE
PLAGUES
佐野元春
藤井一彦
THE GROOVERS

浜田麻里
安達久美

Jimi Hendrix
John Mayer
Bonnie Raitt
The Rolling Stones
Michael Landau
Robben Ford
Robin Trower
Led Zeppelin
Tuck and  Patti
Tuck Andress
Emily Remler

and more・・・

2005.5.15(旧ブログ)→移転開設日:2006.10.18     
このページの最終更新:2009.4.7
 | ホーム | 

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


